お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら

9月12日(土曜)から10月4日(日曜)までの中央競馬の開催等(8月27日発表)
9月26日(土曜)以降のパークウインズ・ウインズ等の制限付き営業(9月21日発表)営業再開情報
2019年12月28日(土曜)から2020年2月23日(祝日・日曜)までの間の勝馬投票券の払戻有効期限(2020年11月14日(土曜)まで)


今週末はアタシ中京競馬場に出張であります。御存知のとおり京都競馬場の改修工事に伴う開催の移動で、この9月に中京でレースが行われているのであります。
中京は2012年に新コースとなってからは、旧コースから引き続きフルゲート18頭が取れるうえに距離のバリエーションも増えました。京都阪神の重賞レースを代替することを最初から意識していたような造りになっているようにも感じます。そして実際に、先週のローズSに続いて今週は神戸新聞杯と、秋GIに向けて大事なレースが中京で行われるのです。
無敗の二冠馬コントレイルが中京で出走するなんて、例年ではなかなか考えられないこと。返す返すもコロナ禍の無観客が残念でなりません。


この時期の中京開催は、阪神競馬場に外回りコースを新設する工事が行われていた2006年以来14年ぶり。この2006年はアタシ、ほぼ毎週のように中京競馬場に出張していたんです。実況デビューして間もない頃でした。
広瀬伸一アナが体調を崩してしばらく休むことになり、誰か本社から関西の競馬場に応援に行かなければいけなくなりました。で、偉い人が決めたのでどういう経緯かはわかりませんけど、研修というか修行というか、まあとにかく経験を積むために小塚が毎週関西に出張することになりました。夏の小倉の後半あたりからだったと思います。その後、広瀬アナが復帰したあとも関西出張がしばらく続いていました。
小倉で実況した記憶はなかったけれど、レーシングビュアーで確認したら実況してた。当時8週間あった夏の小倉の6週目。覚えてないなあ、、、中京で実況したのは覚えてる。しばらくは進行に専念しつつちょくちょく練習して、開催3週目の土曜日に実況したのでした。この時点で福島、新潟、小倉、中山と実況して5場目。実況デビューから3ヶ月弱でいろんな競馬場を経験できた。今思えばありがたいことです。


この3週目には神戸新聞杯が芝2000mで行われました。アタシ神戸新聞杯は場内勝利騎手インタビューの担当を仰せつかりましてね。このとき勝ったのが松田博資厩舎のドリームパスポートでした。二冠馬(そうだ、この年も二冠馬が誕生してたんだ)メイショウサムソンを破り、高田潤騎手が初めて平地重賞レースを勝ったのです。高田潤騎手は松田博資厩舎所属、自厩舎の馬での重賞初勝利でもありました。インタビュー中の高田騎手の涙を今でも覚えています。
当時アタシは27歳になったばかり。中途採用とはいえ入社2年目、関西の現場もろくに知らないままに、よくもまあインタビューをさせてもらえたものだと今では思います。へたっぴーでしたしね。
それが巡り巡って、14年後には神戸新聞杯を実況することに。感慨深いものがあります。あす9月26日は、14年前にドリームパスポートの勝利を実況していた広瀬アナの命日。大先輩が向こうで心配しないように、しっかり実況しないといけませんね。


では、9月 26日(土) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】
秋の2歳単勝 12月20日(日)までの2歳戦は「単勝」の払い戻しが5%アップ!


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
松本智志(競馬ブック)
能勢俊介
郡和之(日刊競馬)


<パドック解説>
小林正明(デイリースポーツ)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
久保木正則(日刊競馬)9R~12R


<主なコーナー>
9:35頃 「パドック解説者 きょうのおすすめレース」
9:55頃 「週間ニューストピックス」
10:25頃 「特別レース展望」
11:45頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:45頃 「野元賢一の『競馬のツボ』」
13:20頃 「土曜メインレース展望」
13:50頃 「今週の注目数字」
14:30頃、16:15頃 「トレセンレポート」出演:野元賢一(日本経済新聞)
16:30頃 「あすの重賞展望」


中山実況:中野雷太(1R~6R)米田元気(7R~12R)
進行:石原李夏、山本直也、木和田篤
パドック進行:米田元気、石原李夏


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
永井晴二(競馬評論家)
関根慶太郎(日本経済新聞)


<パドック解説>
芝井淳司(大阪スポーツ)1R~5R
中西弘行(研究ニュース)6R~12R


<主なコーナー>
10:10頃 「一般レースの狙い」
10:40頃 「パドック解説者 狙いのレース」
11:10頃 「週の中間の話題から」
11:30頃 「日曜重賞レース展望」
12:05頃 「土曜メインレース展望」
12:30頃 「大穴一発!一攫千金を狙え!」出演:棟広良隆(競馬アナリスト)
13:40頃 「解説者 今日の狙い目」
14:15頃 「パドック解説者 メインレースの狙い」
14:50頃 「メインレース展望」
16:05頃 「明日のメインレースの見どころ」


中京実況:檜川彰人(1R~6R)山本直(7R~12R)
進行:小塚歩、佐藤泉
パドック進行:加藤弘晃


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります

お知らせ

お知らせ一覧