お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら

9月12日(土曜)から10月4日(日曜)までの中央競馬の開催等(8月27日発表)
9月12日(土曜)以降のパークウインズ・ウインズ等の制限付き営業の再開(9月7日発表)営業再開情報
2019年12月28日(土曜)から2020年2月23日(祝日・日曜)までの間の勝馬投票券の払戻有効期限(2020年11月14日(土曜)まで)


「火の玉ストレート」で一世を風靡した藤川球児投手が、今シーズン限りの引退を発表しました。

また、楽天など3チームで活躍した渡辺直人選手も今シーズンで引退するとのこと。
藤川球児投手は数々の名シーンを我々に残してくれました。でもアタシが覚えてるのは監督が星野仙一さんに代わってすぐのころ、背番号92(=きゅう(9)じ(2))で先発やってた頃ですね。巨人戦に先発してそこそこいい投球してたの。あの頃はあんなに球速くなるとは思ってなかったなあ。


藤川投手も渡辺直人選手も、どちらも1980年生まれ。そう、いわゆる「松坂世代」の一員であります。球界を席巻した松坂世代も続々と引退する年代。2人の引退表明で、現役で(引退表明せずに)プロ野球界に残っている松坂世代は、松坂大輔投手本人とソフトバンクの和田毅投手、楽天の久保裕也投手だけになりました。


実はアタシ、松坂世代のひとつ上にあたる1979年生まれ。前にも書いたかもしれませんが、この世代はサッカーだと黄金世代なんですけどプロ野球の世界では若干の谷間扱いがありますよね...。センバツは天理、夏の甲子園は智弁和歌山が優勝。優勝投手は正直覚えてな...ゲフンゲフン。そんな感じなんです。
それでも同い年でメジャー挑戦した選手がいるんですよ。五十嵐亮太投手! そして、井川慶投手!! うーむ。


2020年現在でアタシと同い年、松坂世代のひとつ上の1979年生まれも現役選手が少なくなりました。我らが阪神タイガースからは能見篤史投手。全盛期のキレはなくなっても、老獪な投球術でブルペンを支えてくれています。アイライクノウミサンですよ全く。
ほか「カツオ」こと石川雅規投手(ヤクルト)、五十嵐亮太投手(ヤクルト)も現役。石原慶幸捕手(広島)と細川亨捕手(ロッテ)もまだ現役。おお、そうだそうだ細川選手は同郷で同い年! 青森北高校が生んだ大スターではないか!!(※石川投手は80年1月生まれですが、同学年ということで。)
個人的な話で恐縮ですが、アタシきょうひとつ歳を重ねて41歳になりました。SNSでおめでとうコメントをくださった皆様ありがとうございます。「松坂世代のひとつ上」はことし41なのです。でも今年開幕時は(早生まれの石川投手を含めて)松坂世代もひとつ上世代も現役選手5人ずつ。頑張ってますよね? ね??


自分が子供の頃の40歳、41歳ってめちゃめちゃ年上、めちゃめちゃおじさんの印象があったはずなんです。プロ野球選手だって40歳で現役だったのは門田とか今井とか大野とか、ほんの一握りだったはず。選手寿命が長くなりました。アタシより年上の選手も、福留孝介選手(阪神)と山井大介投手(中日)がいまだ現役。なので、41歳になってもぜ~んぜんまだまだ、これからもっと頑張ろうと思った次第なのであります。


では、9月 20日(日) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】
秋の2歳単勝 12月20日(日)までの2歳戦は「単勝」の払い戻しが5%アップ!
JRAスーパープレミアム 9月21日(祝月)は全投票法の払戻率が80%に!


[ラジオNIKKEI第1]

<解説>
飯田正美(日刊競馬)
能勢俊介
小木曽大祐(日刊競馬)


<パドック解説>
藤本貴久(日刊競馬)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
京増真臣(研究ニュース)9R~12R


<主なコーナー>
9:35頃 「宮崎秀一の展望コーナー」
10:00頃 「パドック解説者 メインレース予想」
10:30頃 「パドック解説者 レース展望」
11:00頃 「メインレース展望」
12:25頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
13:25頃 「日曜メインレース展望」
13:50頃 「今日のコラム」出演:野村英俊(共同通信)
14:30頃 「パドック解説者 レース展望」
16:30頃 「あすの重賞展望」


中山実況:佐藤泉(1R~6R)山本直也(7R~12R)
進行:稲葉弥生、小塚歩
パドック進行:石原李夏


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
荒木敏宏(競馬評論家)
森本昭夫(競馬評論家)


<パドック解説>
竹原伸介(馬サブロー)1R~5R
吉田順一(馬サブロー)6R~12R


<主なコーナー>
10:15頃 「パドック解説者 狙いのレース」
10:45頃 「メインレース展望」
11:35頃 「藤村和彦の射(シャッ)!!」出演:藤村和彦(競馬文筆家)
12:35頃 「特別レース展望」
13:40頃 「解説者 今日の狙い目」
14:15頃、14:50頃 「メインレース展望」
16:05頃 「明日のメインレースの見どころ」


中京実況:中野雷太(1R~6R)山本直(7R~12R)
進行:大関隼、檜川彰人
パドック進行:髙田洋子


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります

お知らせ

お知らせ一覧