お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら

9月12日(土曜)から10月4日(日曜)までの中央競馬の開催等(8月27日発表)
9月12日(土曜)以降のパークウインズ・ウインズ等の制限付き営業の再開(9月7日発表)営業再開情報
2019年12月28日(土曜)から2020年2月23日(祝日・日曜)までの間の勝馬投票券の払戻有効期限(2020年11月14日(土曜)まで)


きのう11日から、JRAでは各競馬場の「クッション値」を発表しています。


クッション値とはなんぞや? 改めてお勉強のために、JRAが公開している動画と「日本一馬場に詳しいキャスター」コジトモこと小島友実さんのツイートをみてみましょう。

含水率が発表されたときにも、どんなふうに活かそうかといろいろ考えたものですがいまだボンヤリしたまま。それよりは勝ち時計やレース傾向に結びつけやすくなるのかなと個人的には想像しているところですが。


12日土曜のクッション値は、中山競馬場は朝7時の計測で11.2と、金曜発表の10.8よりも上がってきました。わずかに雨が降ったはずなのに! 中京競馬場は朝6時半の計測で9.6と、前日の9.9とあまり変わらず。このぐらいの数値の増減は無視していいものか敏感になるべきなのか。そのあたりの力加減も学びたいところです。


で、実際12日のレースがどうだったかというと、中京はいきなり1Rの2歳戦がコースレコードに0秒3と迫る好時計での決着。5R新馬戦はタイレコード。これら2クラは芝1400メートル戦でした。これ以外の芝のレースは、取り立てて時計が速いってことはなかったような。クッション値9.6は「標準」(8から10)で、時計の出方も標準的なものに収まっていました。
ただ中京は例年この時期に開催を行っていません。この開催の芝コースは洋芝をオーバーシードせずに野芝のみで行われますが、中京で野芝オンリーで開催が行われることは普段ないはずなので、そのあたりを頭にいれておかないと。本場開催ですから出走馬のレベルもローカル開催より高めでしょうしね。


一方中山は、2R前から雨が降り始めて最初の平地芝競走だった3R前には「雨」発表に。そのあと4R以降からは良→稍重になりましたから、クッション値もいくらかは変わっていることでしょう。時計としては、やや時計がかかる日の良馬場というような印象でしょうか。2歳1勝Cのアスター賞で比較すると、前半のペースはさほど変わらないのに上がりが今年の方がだいぶ掛かっています。
例年ですとこの9月の中山は1年でいちばん時計が出る開催です。去年の京成杯AHでトロワゼトワルが日本レコードを樹立したくらいですからね。12日は雨の影響もあって、高速決着にはなりませんでした。


んー、初日だけではなんとも分かりませんな。開催前半と後半でもクッション値と時計の相関関係は変わってくるかもしれませんし、毎週末のクッション値とレース結果をにらめっこして傾向を導き出せるか、がんばってみたいと思います。


では、9月 13日(日) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】
秋の2歳単勝 12月20日(日)までの2歳戦は「単勝」の払い戻しが5%アップ!
JRAスーパープレミアム 9月21日(祝月)は全投票法の払戻率が80%に!


[ラジオNIKKEI第1]

<解説>
飯田正美(日刊競馬)
能勢俊介
小木曽大祐(日刊競馬)


<パドック解説>
宮崎弘貴(日刊競馬)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
京増真臣(研究ニュース)9R~12R


<主なコーナー>
9:35頃 「宮崎秀一の展望コーナー」
10:00頃 「パドック解説者 メインレース予想」
10:30頃 「パドック解説者 レース展望」
11:00頃 「メインレース展望」
12:25頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
13:25頃 「日曜メインレース展望」
13:50頃 「今日のコラム」出演:梅崎晴光(スポーツニッポン)
14:30頃 「パドック解説者 レース展望」
16:30頃 「来週の重賞展望」


中山実況:佐藤泉(1R~6R)中野雷太(7R~12R)
進行:山本直也、小島友実
パドック進行:石原李夏


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
菱田誠(スポーツニッポン)
森本昭夫(競馬評論家)


<パドック解説>
浜口和也(馬サブロー)1R~5R
吉田順一(馬サブロー)6R~12R


<主なコーナー>
10:15頃 「パドック解説者 狙いのレース」
10:45頃 「メインレース展望」
11:35頃 「藤村和彦の射(シャッ)!!」出演:藤村和彦(競馬文筆家)
12:35頃 「特別レース展望」
13:40頃 「解説者 今日の狙い目」
14:15頃、14:50頃 「メインレース展望」
16:05頃 「来週の重賞レースの見どころ」


中京実況:山本直(1R~6R)米田元気(7R~12R)
進行:木和田篤、檜川彰人
パドック進行:加藤弘晃


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります

お知らせ

お知らせ一覧