お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら

7月25日(土曜)から8月9日(日曜)までの中央競馬の開催等(7月17日発表)
7月25日(土曜)以降のウインズ、PW等の制限付き営業(7月20日発表)営業再開情報
8月15日(土曜)から9月6日(日曜)までの中央競馬の開催等(7月30日発表)


「サマーシリーズキャンペーン」 簡単なクイズに答えると、ギフトカードや和牛が当たる!


きょう8日の新潟競馬、久しぶりに...ということがありました。

新潟競馬の名物でもある直線1000メートル戦=千直。これまで開催日に必ず1クラ組まれていたのですが、それが8日の新潟競馬で行われませんでした。これはかなり久々のこと。かつて震災の年に新潟開催が続いたため、芝馬場保護のために1日全レースをダートで組んだことがありましたよね。このとき以来かと思いましたが、中山のスタンド改修のために秋開催が新潟に振り替えられた2014年にも、千直が組まれない日があったと教えてもらいました。ですので「千直が行われない新潟開催」は、スノードラゴンが勝ったスプリンターズSの前日、2014年10月4日以来6年ぶりとなるわけです。

 この、中山から振り替えられた新潟開催の4週間は土曜に千直が組まれず、日曜にのみ1クラずつ組まれていました。そして今週はきょう千直がなく明日はあり、来週以降も15日(土)、22日(土)、9月5日(土)は千直がありません。29日の土曜日はあるのにね。どういう意図があるんでしょ?こんど取材してみたいと思います。


そういえばぼんやりと知っていた「千直は1日1クラ」。このコースができた当初からそうだったのかしら? 上記2014年と2011年以外に千直が行われなかった開催日を調べると。2007年9月1日、同年8月4日。だけかなあ?5年に1回くらいのペースであるのかしら。
では逆に、1日に千直が2クラ以上行われたことはあったのか?と思って調べてみると...2004年以前には結構ありました。そもそも、初めて直線1000mが行われた2001年7月14日は、セトブリッジが勝った1R未勝利戦とトウカイステラが勝った9R閃光特別でいきなり1日2クラ行われていたし。
最後に千直が1日2クラ行われたのは2004年5月1日。たまには1日2つ3つ千直がある日もあってもいいような気もしますけどね。。。いや、アタシら実況アナが大変になるし1日1クラがちょうどいいかな。。。


先日、今年の秋季競馬番組が発表されました。10月に行われる4回新潟の番組を確認すると、いつもどおり1日1クラずつ直線1000メートル戦が組まれています。うん、いつもどおり。多くても実況が大変だけど、ないとそれはそれでちょっと物足りない。1日1クラがちょうどいいからこその、この番組なのかもしれませんね。


では、8月 9日(日) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】
夏の2歳単勝 9月6日(日)までの2歳戦は「単勝」の払い戻しが5%アップ!


[ラジオNIKKEI第1]

<解説>
飯田正美(日刊競馬)
能勢俊介
小木曽大祐(日刊競馬)


<パドック解説>
宮崎弘貴(日刊競馬)1R~5R
久保木正則(日刊競馬)6R~8R
安中貴史(競馬ブック)9R~12R


<主なコーナー>
9:35頃 「久保木正則の展望コーナー」
10:00頃 「パドック解説者 メインレース予想」
10:30頃 「パドック解説者 レース展望」
11:00頃 「メインレース展望」
12:20頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
13:20頃 「日曜メインレース展望」
13:50頃 「今日のコラム」出演:荒井敏彦(東京スポーツ)
14:30頃 「パドック解説者 狙いのレース」
16:30頃 「来週の重賞展望」


新潟実況:米田元気(1R~6R)小林雅巳(7R~12R)
進行:小屋敷彰吾、木和田篤
パドック進行:小島友実


[ラジオNIKKEI第2]


<スタジオ解説>
荒木敏宏(競馬評論家)
森本昭夫(競馬評論家)


<札幌競馬場解説>
赤塚俊彦(競馬ブック)
志村竜一(日刊競馬)


<主なコーナー>
9:50頃 「一般レースの狙い」
10:15頃 「メインレース展望」
10:45頃 「一般レースの狙い(札幌)」
11:15頃 「メインレース展望(札幌)」
11:35頃 「藤村和彦の射(シャッ)!!」出演:藤村和彦(競馬文筆家)
12:05頃 「新潟メインレース展望」
13:40頃 「解説者 今日の狙い目」
14:15頃 「メインレース展望」
16:30頃 「来週の重賞レースの見どころ」


進行:檜川彰人、加藤弘晃、岡田麻紗巳
札幌実況:佐藤泉(1R~6R)山本直(7R~12R)


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります

お知らせ

お知らせ一覧