お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら

7月25日(土曜)から8月9日(日曜)までの中央競馬の開催等(7月17日発表)
7月25日(土曜)以降のウインズ、パークウインズ等の制限付き営業(7月20日発表) → 営業再開情報


「サマーシリーズキャンペーン」 簡単なクイズに答えると、ギフトカードや和牛が当たる!


きょうの中央競馬はなんと言っても新潟1R。ミルファームさん12頭出しが注目を集めました。
ちょうど札幌からのオンエア中だったのでレースはライブ観戦できなかったんですが、合間にTVモニターに目をやると返し馬と輪乗りのシーン。フレームインしてくる馬がことごとくミルファームさんの赤と白の勝負服で、思わず「すげえ!」って呟いてしまった。大関アナは気が気じゃなかったと思いますけどね。大関アナ含め実況担当のみなさまお疲れさまでした!


このブログが公開されたあと間もなく、イギリス・アスコット競馬場では"キングジョージ"が行われます。

登録段階から8頭でした。イギリスのジョン・ゴスデン厩舎がエネイブルを含め2頭、アイルランドのエイダン・オブライエン厩舎が6頭という、まあーずいぶんと偏った構成ではありました。
その後なんやかんやあって、出馬投票の段階ではアンソニーヴァンダイク、ジャパン、ソヴリン、エネイブルの4頭に。そして今朝アンソニーヴァンダイクの回避が発表され、最終的に3頭立てとなったのでした。


アスコット競馬場では去年、25頭立ての5F(≒1000m)戦を実況しました。当然25頭全馬の名前を言えるわけはないんですけど、もしぜんぶ言うとなれば、決着タイムがおよそ1分として25で割って、1頭あたり約4秒。一方、12ハロン(正確には11ハロン211ヤード)で3頭立てだと、えーと...
去年の"キングジョージ"の勝ちタイムが2分32秒42なので、これを3で割ると、1頭にかけられる時間はおよそ1分10秒8ほど。まああくまで机上の計算ですけど、要するに何が言いたいかというと、


間延びするよね...。


競馬番組一般事項のVIの1の(1)によると「出走申込馬が4頭以下(3歳未勝利は5頭以下)の場合は競走を取りやめる)」とあります。ですので、中央競馬で4頭立て以下が発生するには、スタート前に出走取消や競走除外などがあるケースしか現状はなさそうです。
そういうレースでも成績表には5頭の名前が載ります。『出馬投票で5頭、そのうち1頭が枠順確定前に取り消して4頭立て』というケースがより4頭立て感があるかな。こういうレースは1986年以降で2クラしかありません(直近は06年9月16日の札幌5R)。

 ちなみに例外もあり、GI競走、GII競走、J・GI競走、J・GII競走、3歳馬のトライアル競走は少頭数による取りやめはなく、また外国馬や地方馬の出走があるときも取りやめは行われないことになっています。ルール上は3頭立ても2頭立ても、1頭立てのウォークオーバーも可能性としてないことはありません。現在の出馬ラッシュではあまり可能性はなさそうですが...。


では、7月 26日(日) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】
夏の2歳単勝 9月6日(日)までの2歳戦は「単勝」の払い戻しが5%アップ!


[ラジオNIKKEI第1]

<解説>
飯田正美(日刊競馬)
能勢俊介
小木曽大祐(日刊競馬)


<パドック解説>
沢田美紀(日刊競馬)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
安中貴史(競馬ブック)9R~12R


<主なコーナー>
9:35頃 「宮崎秀一の展望コーナー」
10:00頃 「パドック解説者 メインレース予想」
10:30頃 「パドック解説者 レース展望」
11:00頃 「メインレース展望」
12:20頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
13:20頃 「日曜メインレース展望」
13:50頃 「今日のコラム」出演:木南友輔(日刊スポーツ)
14:30頃 「パドック解説者 狙いのレース」
16:30頃 「来週の重賞展望」


新潟実況:佐藤泉(1R~6R)大関隼(7R~12R)
進行:中野雷太、木和田篤
パドック進行:稲葉弥生


[ラジオNIKKEI第2]


<スタジオ解説>
棟広良隆(競馬アナリスト)
森本昭夫(競馬評論家)


<札幌競馬場解説>
赤塚俊彦(競馬ブック)
志村竜一(日刊競馬)


<主なコーナー>
9:50頃 「一般レースの狙い」
10:15頃 「メインレース展望」
10:45頃 「一般レースの狙い(札幌)」
11:15頃 「メインレース展望(札幌)」
11:35頃 「藤村和彦の射(シャッ)!!」出演:藤村和彦(競馬文筆家)
12:05頃 「重賞レース展望」
13:45頃 「解説者 今日の狙い目」
14:15頃 「メインレース展望」
16:30頃 「来週の重賞レースの見どころ」


進行:檜川彰人、加藤弘晃、山本直、岡田麻紗巳
札幌実況:小屋敷彰吾(1R~6R)山本直也(7R~12R)


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります

お知らせ

お知らせ一覧