海の日で思い出す「海のYeah!!」。 7月25日(土)の放送予定 [番組情報]
2020/07/24(金) 21:30 小塚 歩

7月25日(土曜)から8月9日(日曜)までの中央競馬の開催等(7月17日発表)
7月25日(土曜)以降のウインズ、パークウインズ等の制限付き営業(7月20日発表) → 営業再開情報


「サマーシリーズキャンペーン」 簡単なクイズに答えると、ギフトカードや和牛が当たる!


 どうも、きょうは一日DJ AYUMUにお付き合いいただきありがとうございました!


 ラジコのタイムフリーで聴き返したい方は、アタシのTwitterアカウントにどぞー。ツイートにリンク貼ってあります。
 まー番組でも言いましたけどね、FMぽいパーソナリチーは無理だw 低音ボイスを真似てもクリス・ペプラーさんではなく若山弦蔵さんになっちゃうもん。ホンダイブニングダイアリーね。


 さてこの週末は4連休であります。昨日が海の日で今日がスポーツの日ね。開会式が行われるはずの。延期になったらなんの日かわかんなくなっちゃった。
 スポーツの日の話は置いといて、海の日であります。もともとは1996年に、7月20日が海の日として新たに祝日に制定されました。そこからハッピーマンデーということで7月の第3月曜日が海の日となり、今年は特措法によって開会式の前日に移されたのでありました。


 アタシが大学に入りたての1998年の海の日。記憶が確かなら、FM横浜で特番を組んでたんですよね。デビュー20周年を迎えたサザンオールスターズの。ちょうど「海のYeah!!」というベスト盤が発売されたところでね。アタシも当時はハマっ子だったもんで(←住民票が横浜市ってだけ)、買いました。そんでもって聴きました。アルバムもラジオ番組も。
 フォークソングにどっぷりだったウチの親が「最初はコミックバンドかと思った」(失礼)らしいサザンオールスターズ。そのデビュー曲「勝手にシンドバッド」が世に出たのが1978年。わー、アタシが生まれる前の年。もう40年以上も前なんですよね。色褪せないなあ。
 そういえばきょうの特番の13時台(第2)で1990年代のセットリストが流れてましたけど、ド頭1曲めが「希望の轍」だったんですよね。海のYeah!!では希望の轍はディスク1の後ろから2番め。なので仲間内のカラオケでは、希望の轍はわりと締めに歌われることが多かったですよね。それを担当ディレクターに伝えたら「そうなんですか?割と最初に歌われることが多いかと~」。ええそうなんですか!?


 ...ああすみません。海の日からFM横浜、サザンという連想でとっちらかりました。また機会があれば今度はもっとFMチックなおしゃべりと音楽で皆様にお楽しみいただきたいなと。
 今夜からは普通のおじさんアナウンサーに戻ります。新潟と札幌の開幕週、ここから3週間は2場開催。ラジオNIKKEI第2では札幌競馬場からの情報をたっぷりとお届けしますのでお楽しみに!


 では、7月 25日(土) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】
夏の2歳単勝 9月6日(日)までの2歳戦は「単勝」の払い戻しが5%アップ!


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
田村明宏(競馬ブック)
能勢俊介
郡和之(日刊競馬)


<パドック解説>
加藤剛史(馬サブロー)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
久保木正則(日刊競馬)9R~12R


<主なコーナー>
9:35頃 「週間ニューストピックス」
10:00頃 「パドック解説者 きょうのおすすめレース」
10:30頃 「特別レース展望」
11:50頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:50頃 「野元賢一の『競馬のツボ』」
13:25頃 「土曜メインレース展望」
13:50頃 「今週の注目数字」
14:30頃、15:55頃 「トレセンレポート」出演:野元賢一(日本経済新聞)
16:30頃 「あすの重賞展望」


新潟実況:大関隼(1R~6R)中野雷太(7R~12R)
進行:稲葉弥生、木和田篤、佐藤泉
パドック進行:中野雷太、稲葉弥生


[ラジオNIKKEI第2]


<スタジオ解説>
永井晴二(競馬評論家)
関根慶太郎(日本経済新聞)


<札幌競馬場解説>
赤塚俊彦(競馬ブック)
丸山一樹(日刊競馬)


<主なコーナー>
9:50頃 「一般レースの狙い」
10:15頃 「メインレース展望」
10:45頃 「一般レースの狙い(札幌)」
11:15頃 「メインレース展望(札幌)」
11:35頃 「日曜重賞レース展望」
12:35頃 「大穴一発!一攫千金を狙え!」出演:棟広良隆(競馬アナリスト)
13:45頃 「解説者 今日の狙い目」
14:15頃 「メインレース展望」
16:30頃 「明日のメインレースの見どころ」


進行:山本直、加藤弘晃、檜川彰人、髙田洋子
札幌実況:山本直也(1R~6R)小塚歩(7R~12R)


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります

コメント