お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら

7月4日(土曜)から19日(日曜)までの中央競馬の開催等について(6月26日発表)
一部ウインズにおける営業の制限付き再開について(7月6日発表) → 営業再開情報
臨時払戻の実施について(7月)(6月26日発表)


「サマーシリーズキャンペーン」 簡単なクイズに答えると、ギフトカードや和牛が当たる!


あかーん。当たらん。こんなに2歳戦がんばってるのに馬券がとれないなんてー(T_T) まあしょうがない。日曜がんばるわ。
さてきょうの函館2歳Sのレース後に検量室あたりで取材していて、あれ?ってなりました。つーかそれまで気が付かなかったのかよレース前とか。


ルメールJ、函館2歳Sに乗ってないやん!


あのルメールJが。年間200勝するルメールJでも、重賞に騎乗馬がいないことってあるんですなあ。「騎乗している競馬場で重賞が行われるのに騎乗しなかった」のってだいぶ久々じゃないの?
調べてみたところ今年は初めて。去年も1月のフェアリーSの1回だけ。へー、1年半ぶりの珍事ってことか。ルメールJは重賞騎乗ありきで騎乗する競馬場が決まっていくところもあるように思われます。だから、重賞あるのに乗らないのはかなりレアてことなのか。

 せっかくなので、重賞騎乗についてのデータをあれこれ調べてみました。JRA-VANさんとTarget Frontier JVさんいつもありあがとうございます(←謎のクレジット
今年の重賞騎乗数トップは武豊Jで35クラ(先週まで、以下同じ)。さすがレジェンドです。ちなみに勝ち鞍はルメールJと松山Jが7勝で並んでいて、騎乗数はルメールJ30、松山J27。ということは勝率は松山Jのほうが上ということに。すげ。平均人気はルメールJが1.9番人気、松山Jは6.9番人気。これで結果を残しているのがもっとすげ。


もののついでに近年の「年間最多重賞騎乗」も調べてみました。
2019 福永祐一 70
2018 福永祐一 70
2017 ルメール 70
2016 ルメール 72
2015 岩田康誠 75


岩田Jの75ってすごいですな。年間52週しかないなかでこの数字は驚異的といえるのでは。
ついでについでに、1986年から先週までの33年半あまりの全レースで、重賞レースの騎乗数が多い順はこちら↓
武豊 1789
横山典弘 1572
蛯名正義 1404
福永祐一 1334
柴田善臣 1315


さらについでに、障害重賞だとこちら↓
林満明 167
熊沢重文 153
西谷誠 151
白浜雄造 137
嘉堂信雄 122


ちなみに同期間で障害重賞に騎乗した騎手は、外国馬出走で来日した騎手なども含め144人。この人数に柴田善臣騎手や武士沢友治騎手が含まれているのを発見!すげー!こういうことを調べながら、ステイホテルの出張先の夜が更けていくのであります...。


では、7月 19日(日) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】
夏の2歳単勝 9月6日(日)までの2歳戦は「単勝」の払い戻しが5%アップ!


[ラジオNIKKEI第1]

<解説>
小松真也(日刊競馬)
能勢俊介
小木曽大祐(日刊競馬)


<パドック解説>
沢田美紀(日刊競馬)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
安中貴史(競馬ブック)9R~12R


<主なコーナー>
9:35頃 「宮崎秀一の展望コーナー」
10:00頃 「パドック解説者 メインレース予想」
10:35頃 「パドック解説者 レース展望」
11:05頃 「メインレース展望」
12:15頃 「函館競馬コーナー(1)」出演:志村竜一(日刊競馬)
12:30頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
13:25頃 「日曜メインレース展望」
14:00頃 「函館競馬コーナー(2)」出演:小林正明(デイリースポーツ)
14:25頃 「今日のコラム」出演:高橋利明(福島民報)
16:20頃 「来週の重賞展望」


福島実況:小林雅巳(1R~6R)山本直也(7R~12R)
進行:木和田篤、小屋敷彰吾
パドック進行:石原李夏
函館実況:大関隼(1R~6R)小塚歩(7R~12R)


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
正木茂(サンケイスポーツ)
森本昭夫(競馬評論家)


<パドック解説>
竹原伸介(馬サブロー)1R~5R
竹村浩行(馬サブロー)6R~12R


<主なコーナー>
9:50頃 「パドック解説者 狙いのレース」
10:25頃 「メインレース展望」
11:45頃 「藤村和彦の射(シャッ)!!」出演:藤村和彦(競馬文筆家)
12:15頃 「函館競馬コーナー」(ラジオNIKKEI第1と同時放送)
12:45頃 「特別レース展望」
13:15頃 「解説者 今日の狙い目」
13:45頃、14:20頃 「メインレース展望」
16:10頃 「来週の重賞レースの見どころ」


阪神実況:山本直(1R~6R)中野雷太(7R~12R)
進行:檜川彰人、加藤弘晃
パドック進行:岡田麻紗巳


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります

お知らせ

お知らせ一覧