お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら

6月の中央競馬の開催等について(5月28日発表)
払戻有効期限の延長について(3月12日発表)
指定席ネット予約発売における予約指定席の取扱いについて


「サマーシリーズキャンペーン」 簡単なクイズに答えると、ギフトカードや和牛が当たる!


のんびりと野球中継を眺めながら明日の準備。サンズいいぞ!打った瞬間のホームランにひとり大歓声。気分良くキンミヤ飲んでたら、そうだブログの更新しなきゃ。


明日は宝塚記念であります。アタシも何度か実況担当しました。以前書いたかもしれませんが、宝塚記念は割と「実況しやすい」側のレースであるのです。
要因は大きくみっつあり、ひとつは4コーナー奥からスタートしてホームストレッチを通過するコース形態。先行争いが激しくなく、有力馬の位置取りが把握しやすいんですね。それから開催最終週+梅雨時の雨馬場で、どの馬も100パーセントの実力発揮とはなかなかいかないケースが多くあること。
そしてもうひとつは、手頃な頭数に落ち着くこと。これ大事。...なんて言ってみたものの、アタシが担当した4回は16頭立て、16頭立て、11頭立て、17頭立て。あれ、いっぱい出てるやん。それでもフルゲートではありませんでしたが。


今年はたーくさん出てきました。GI馬8頭を含むフルゲート18頭!18頭が出走しての宝塚記念は、61回目にしてわずか2度目。聞きかじりですが、確か宝塚記念って、フルゲート以上の出馬投票が行われたことがない=除外馬が出たことがないんじゃなかったっけ(うろ覚え)。登録の段階で18頭超えることってそうそうないもんなあ。
安田記念もそうでしたが、やはりドバイをはじめとする諸外国の国際競走が中止になったことが大きかったのでしょうかね。グローリーヴェイズもそうだし、サートゥルナーリアだって香港があれば香港行ってただろうし。コロナは鬱陶しい存在なのですが、宝塚記念が盛り上がるなら怪我の功名と言える...か?


コロナ禍による無観客競馬は寂しいことこの上ないのですが、無観客で良かったことも僅かながらあるにはあります。歓声で入れ込んで力を出せなくなる馬が少なくなった(と言われる)のもひとつ。そして我々実況アナウンサーからいうと、大歓声がないせいで自分の実況がレース中にしっかりと聞こえることが挙げられます。


あれは2011年。アタシが初めて担当した宝塚記念です。GI担当4クラ目、これほど大きなレース、スターホースの出走するレースの担当は初めて。舞い上がりましたねえ。
スターホースが出走しているということは、お客さんの数も多いということ。これまでにない大歓声がスタンドから聞こえてきて、まだ若かった小塚は大歓声に負けまいとスタート直後からギア全開で飛ばしていったのです。
そんなことしたらどうなるか。そりゃガス欠です。スタミナ配分を間違えているんですから。直線でヘロヘロになり、ゴールに辿り着く頃にはヨレヨレになっておりました...。あの実況は未だに聞き返せません。甘酸っぱいというか、酸っぱいだけの思い出ですなあ(遠い目
無観客だとそういうことはありませんですからね。31歳の小塚が無観客競馬の宝塚記念を初実況したら、また違ったものになったのでしょうかねえ。40歳になった今なら、ま、大丈夫かな。

 明日の宝塚記念は、ベテラン小林アナが初実況。豪華スターの共演は、どうぞ小林節でお楽しみください!!


では、6月 28日(日) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】
夏の2歳単勝 9月6日(日)までの2歳戦は「単勝」の払い戻しが5%アップ!


[ラジオNIKKEI第1]

<解説>
宮崎弘貴(日刊競馬)
能勢俊介
小木曽大祐(日刊競馬)


<パドック解説>
沢田美紀(日刊競馬)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
京増真臣(研究ニュース)9R~12R


<主なコーナー>
9:45頃 「宮崎秀一の展望コーナー」
10:20頃 「パドック解説者 メインレース予想」
10:50頃 「パドック解説者 レース展望」
11:20頃 「メインレース展望」
12:05頃 「函館競馬コーナー(1)」出演:志村竜一(日刊競馬)
12:40頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
13:35頃 「函館競馬コーナー(2)」出演:高木翔平(スポーツニッポン)
14:10頃 「日曜メインレース展望」
14:45頃 「今日のコラム」出演:春木宏夫(スポーツ報知)
16:10頃 「来週の重賞展望」


東京実況:小塚歩(1R~6R)小屋敷彰吾(7R~12R)
進行:木和田篤、山本直也
パドック進行:稲葉弥生
函館実況:佐藤泉(1R~6R)大関隼(7R~12R)


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
柏原健士(スポーツニッポン)
森本昭夫(競馬評論家)


<パドック解説>
浜口和也(馬サブロー)1R~5R
吉田順一(馬サブロー)6R~12R


<主なコーナー>
9:35頃 「パドック解説者 狙いのレース」
10:25頃 「メインレース展望」
11:45頃 「藤村和彦の射(シャッ)!!」出演:藤村和彦(競馬文筆家)
12:05頃 「函館競馬コーナー」(ラジオNIKKEI第1と同時放送)
12:45頃 「特別レース展望」
13:15頃 「解説者 今日の狙い目」
13:45頃、14:20頃 「メインレース展望」
16:00頃 「来週の重賞レースの見どころ」


阪神実況:山本直(1R~6R)小林雅巳(7R~12R)
進行:檜川彰人、加藤弘晃
パドック進行:小林雅巳、岡田麻紗巳


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります

お知らせ

お知らせ一覧