お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら

6月の中央競馬の開催等について(5月28日発表)
競走馬の出走制限等の見直しについて(5月28日発表)
払戻有効期限の延長について(3月12日発表)
指定席ネット予約発売における予約指定席の取扱いについて


19日の船橋競馬は、音声放送設備故障のため第1レースから第5レースまで取りやめとなりました。日刊競馬さんのツイートをお借りします。

船橋競馬場はスタンドの建て替え工事中で、実況席やカメラ位置などがこれまでと大きく変わったとのこと。もしかしたら...そういうのも影響したり...しているのかしら?(←想像の域を出るものでありません
ちなみに船橋では2006年にも同様の事象で開催が1日取りやめとなったことがありました。同じ日刊競馬さんのツイートが、うちの「競馬実況web」の過去記事を見つけてリンクしてくれておりました。
★★船橋競馬、機器故障で開催中止 あす以降は予定通り開催★★ (競馬実況web 2006年3月14日の記事)


機械のことですから不具合もあるでしょうし、ないにこしたことはいいのは間違いないんですが仕方ない面もあるのかなと。さてこの事象が発生したタイミングでツイッターを賑わせたのが「競馬法施行令」であります。
放送ができなくたって、馬やレースに支障はないのだから開催しちゃえばいいじゃないか。そう思われる方もいるかもしれません。しかし、競馬法施行令にちゃ~んと書かれているのです。


競馬法施行令はJRAのサイトにPDFで掲載されておりますし、こちらのサイトからも見ることができます。
競馬法施行令(e-Gov法令検索)

 
上記サイトから施行令を引用します。
「第一章 中央競馬」の第一条(競馬場の設備)には「日本中央競馬会(以下「競馬会」という。)は、次に掲げる設備を備えた競馬場においてでなければ、競馬を開催してはならない。」とあり、その第二項に「審判所、検量所、装あん所、下見所、勝馬投票券発売所、払戻金交付所(中略)、観覧設備、場内放送設備及び競馬場内外の境界柵」とあります。
つまり場内放送設備がないと競馬が開催できないわけです。ただこの条文だと"放送設備はある。故障して音声が出ないけど"という状況がどう判定されるのかわかりませんが。ただ今回の船橋のケースをみると、やっぱり開催できないんでしょうね。
あ、上記条文は中央競馬についてものですが、地方競馬についても第二章に規定があります。第十三条第二項に競馬場に必要なものの要件があって、同様に場内放送設備が必要とされています。


中央競馬でこれまで類似のケースはあったのかどうか。聞いたことはありませんが、危うく回避したような状況がありました。このブログをご覧の方は覚えていらっしゃいますかね。
顛末は去年7月13日公開の記事に載せました。函館は航空便が少ないのに加えて霧が出やすく着陸できないケースもあったりします。以前弊社Kアナが函館空港に着陸できず新千歳空港に降りることに。そこから特急で3時間あまりかけて函館入りした、なんてことがありました。
ブログに書いたアタシのケースでは、函館空港に降りられなかったら羽田に引き返すということになっていました。新千歳ならまだ対処のしようがありますが、羽田ではなんとも...。何度か着陸をトライして「次ダメだったら引き返すかも」というところで着陸成功。九死に一生を得るとはこのことなのかと、胸を撫で下ろしたものです。


もし到着できていなかったら...?ああ考えたくない。規則で決められているほどに場内実況(場内放送)は大事と言う位置づけなのだと思いますので、これからも心して仕事にあたりたいと思うのであります。はい。


では、6月 21日(日) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】
夏の2歳単勝 9月6日(日)までの2歳戦は「単勝」の払い戻しが5%アップ!


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
丸山一樹(日刊競馬)
能勢俊介
小木曽大祐(日刊競馬)


<パドック解説>
宮崎弘貴(日刊競馬)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
京増真臣(研究ニュース)9R~12R


<主なコーナー>
9:35頃 「宮崎秀一の展望コーナー」
10:00頃 「パドック解説者 メインレース予想」
10:30頃 「パドック解説者 レース展望」
11:05頃 「メインレース展望」
12:15頃 「函館競馬コーナー(1)」出演:志村竜一(日刊競馬)
12:30頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
13:25頃 「日曜メインレース展望」
14:00頃 「函館競馬コーナー(2)」出演:荒井敏彦(東京スポーツ)
14:25頃 「今日のコラム」出演:藤井真俊(東京スポーツ)
15:00頃 「パドック解説者 レース展望」
16:25頃 「来週の重賞展望」


東京実況:佐藤泉(1R~6R)大関隼(7R~12R)
進行:小林雅巳、木和田篤
パドック進行:稲葉弥生
函館実況:山本直也(1R~6R)米田元気(7R~12R)


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
大西修平(デイリースポーツ)
森本昭夫(競馬評論家)


<パドック解説>
城谷豪(馬サブロー)1R~5R
竹村浩行(馬サブロー)6R~12R


<主なコーナー>
9:50頃 「パドック解説者 狙いのレース」
10:55頃 「メインレース展望」
11:45頃 「藤村和彦の射(シャッ)!!」出演:藤村和彦(競馬文筆家)
12:15頃 「函館競馬コーナー」(ラジオNIKKEI第1と同時放送)
12:45頃 「特別レース展望」
13:15頃 「解説者 今日の狙い目」
13:45頃、14:20頃 「メインレース展望」
16:10頃 「来週の重賞レースの見どころ」


阪神実況:山本直(1R~6R)中野雷太(7R~12R)
進行:檜川彰人、岡田麻紗巳
パドック進行:中野雷太、加藤弘晃


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります

お知らせ

お知らせ一覧