お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら

6月の中央競馬の開催等について(5月28日発表)
競走馬の出走制限等の見直しについて(5月28日発表)
払戻有効期限の延長について(3月12日発表)
平日払戻サービスの取りやめについて
指定席ネット予約発売における予約指定席の取扱いについて


ないと思うんですけどどうですかね。海外の競馬場がJRA重賞のレース名になってるの。大井競馬場にはサンタアニタトロフィーがある。地方でほかにあったっけ?
「エプソムカップって、なんでエプソムカップっていうんだろう?」というふとした疑問から始まりました。エプソムといえばイギリスの"本家"ダービーやオークスが行われるエプソム競馬場ですわなあ。そうぼんやりとは思っていても、なぜこの競馬場の名が重賞レース名となったのか。
JRAが発表している特別レース名解説にはこうあります。


本競走は、イギリスのダービー実施競馬場であるエプソム競馬場との交換競走として創設された重賞競走。昭和 58 年に『東京優駿(日本ダービー)』が 50 回を迎えたことを機に東京競馬場とエプソム競馬場が姉妹競馬場として提携し、その翌年の 59 年から実施されている(以下略)


ふむふむ。交換競走なのでエプソムでも東京競馬場を冠したレースが行われているらしいです。サンタアニタでも。
さてここで気になるのは中山牝馬Sの冠に付く「ローレル競馬場賞」。ローレル競馬場って、どこ?? 再びJRAサイトの特別レース名解説より。


(前略)ローレルパーク競馬場は、アメリカのメリーランド州にある競馬場。創設当初より、同場との親善を目的として、競馬場名を競走名に冠している。本競走は、同場より寄贈賞を受けて実施されている。


ほほお。ローレルパーク競馬場っていうのね。グーグル先生にお伺いを...ああ! ワシントンDCインターナショナルが行われていた競馬場か! タケシバオーが遠征したときの特番の音源が残っているはず。タケシバオーを含め日本からは8頭遠征していて、アメリカのレースとしては日本馬の最多遠征レース。もうレースなくなっちゃったけど。競馬場そのものは、ビッグレースは施行しなくても健在のようです。


確かにそれぞれの競馬場は日本とのつながりがあるのが分かりました。でも、もっと深くつながる競馬場は世界各国にありそうですけどねえ。例えばパリロンシャン。海外遠征といえば凱旋門賞、みたいな時期もあったわけだし今でも多くの有力馬が挑戦する(今年は難しそうだけど)レースだし。あるいはシャティン競馬場。ロードカナロアやモーリスがブイブイいわしたし、ウインブライトは庭のように生き生きとするし。
あ、そういえば先週ホンコンジョッキークラブトロフィーが行われたな。これが香港との交換競走なのかな。この手の競馬主催者名を冠したレースは、いまは京都でオーストラリアデーが行われ、かつては夏の中京でアジアデーがありましたね。アジア騎手招待もあって、高松宮記念の週に行われていたときはドージマムテキに韓国のキム・ヒョーソプ騎手が騎乗してGIに参戦したんですよね。ああー植木アナの本馬場入場が脳内再生されるー


話が逸れまくってますな。サッポロクラシック飲んじゃったからかな。そういえば去年の6月はロイヤルアスコットに出張していたんだったな。明日のエプソムカップは本場イギリスに思いを馳せながら楽しむことにいたしましょう。


では、6月 14日(日) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】
夏の2歳単勝 9月6日(日)までの2歳戦は「単勝」の払い戻しが5%アップ!


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
飯田正美(日刊競馬)
能勢俊介
小木曽大祐(日刊競馬)


<パドック解説>
丸山一樹(日刊競馬)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
京増真臣(研究ニュース)9R~12R


<主なコーナー>
9:35頃 「宮崎秀一の展望コーナー」
10:00頃 「パドック解説者 メインレース予想」
10:30頃 「パドック解説者 レース展望」
11:05頃 「メインレース展望」
12:15頃 「函館競馬コーナー(1)」出演:志村竜一(日刊競馬)
12:30頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
13:25頃 「日曜メインレース展望」
14:00頃 「函館競馬コーナー(2)」出演:松田直樹(日刊スポーツ)
14:25頃 「今日のコラム」出演:片岡良典(サンケイスポーツ)
15:00頃 「パドック解説者 レース展望」
16:25頃 「来週の重賞展望」


東京実況:小林雅巳(1R~6R)山本直也(7R~12R)
進行:木和田篤、佐藤泉
パドック進行:稲葉弥生
函館実況:小屋敷彰吾(1R~6R)小塚歩(7R~12R)


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
正木茂(サンケイスポーツ)
森本昭夫(競馬評論家)


<パドック解説>
竹原伸介(馬サブロー)1R~5R
城谷豪(馬サブロー)6R~12R


<主なコーナー>
9:50頃 「パドック解説者 狙いのレース」
10:55頃 「メインレース展望」
11:45頃 「藤村和彦の射(シャッ)!!」出演:藤村和彦(競馬文筆家)
12:15頃 「函館競馬コーナー」(ラジオNIKKEI第1と同時放送)
12:45頃 「特別レース展望」
13:15頃 「解説者 今日の狙い目」
13:45頃、14:20頃 「メインレース展望」
16:10頃 「来週の重賞レースの見どころ」


阪神実況:大関隼(1R~6R)山本直(7R~12R)
進行:檜川彰人、加藤弘晃
パドック進行:山本直、岡田麻紗巳


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります

お知らせ

お知らせ一覧