お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら

4月25日(土曜)から5月31日(日曜)までの中央競馬の開催等について
払戻有効期限の延長について(3月12日(木曜)発表)
平日払戻サービスの取りやめについて
指定席ネット予約発売における予約指定席の取扱いについて


明日の新潟10Rで行われる胎内川特別。「違和感クイズ」に出せそうな微妙な違和感を感じたのでありました。


芝2000メートル......??


胎内川特別といえば2200メートルだよなあ。うん。毎年そうだったはず。今年から変わったんだ!
調べてみると1989年に、それまでの2000メートル戦から1ハロン距離が延び、それから去年まで31年間ずっと2200メートルで行われてきました。この間コース改修があり(そのため2000年と01年は施行なし)、改修を経て右回りから左回りになっても同じ2200メートルでず~っと行われてきたのでした。
んー、その伝統が今年から変わったというのはなんとなく寂しい気もしますが、仕方ありません。


この春の新潟開催で行われる特別レース名で、これだけ長く続いているのは春日山特別、谷川岳S、赤倉特別、などがありますが距離がちょくちょく変わっていたりします。胎内川特別のように同じ距離でずっと行われているのは他に大日岳特別(芝1200メートル)くらい。条件の高くない特別戦が30年も同じ距離で施行、というレースはレアなようですね。
八海山特別は今年は八海山ステークスになりましたからね。ま、3勝クラスに"格上げ"されると「特別」が「ステークス」に変わりますからね。


一方で土曜新潟のメインレースだったパールステークス。本来は京都で行われる予定でしたが、競走馬の東西間の移動制限により出走機会確保のため新潟に移されました。それではここで1986年以降のパールSの歴史を振り返りましょう。


1986 東京芝1600m、中京芝1800m
1987 東京芝1400m、中京芝1800m
1988~89 中京芝1200m(OP)
1990~92 中京ダート1700m
1993 京都ダート1800m
1996 中京芝1800m
1997 中京芝1700m
1998 中京芝1800m
1999 中京芝1700m
2000、2002、2008~09 中京芝1800m
2010~19 京都芝1800m


距離も変われば施行場も変わり条件も変わる。かつては東西で年2回行われていたんですね。古くは阪神や中山でも行われたことがあるそうです。90年台後半のセンハチとセンナナを行ったり来たりするのはどういう意図があったんでしょうね。そして今年は新潟で行われた、と。まあこれはやむを得ずの意味合いもありますがね。もうこうなったら毎年競馬場を変えて、ブリーダーズカップのように持ち回りの特別レースにしちゃったらどうでしょう!?


(おまけ↓ 胎内市のキャラクター「やらにゃん」)


では、5月 17日(日) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】
春の3歳重賞馬連 1月12日~5月30日は3歳重賞の「馬連」の払い戻しが5%アップ!


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
飯田正美(日刊競馬)
能勢俊介
小木曽大祐(日刊競馬)


<パドック解説>
丸山一樹(日刊競馬)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
京増真臣(研究ニュース)9R~12R


<主なコーナー>
9:35頃 「宮崎秀一の展望コーナー」
9:55頃 「パドック解説者 メインレース予想」
10:50頃 「パドック解説者 レース展望」
11:20頃 「メインレース展望」
12:15頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
13:15頃 「日曜メインレース展望」
13:45頃 「今日のコラム」出演:刀根善郎(デイリースポーツ)
14:15頃 「パドック解説者 レース展望」
16:15頃 「来週の重賞展望」


東京実況:小屋敷彰吾(1R~6R)小林雅巳(7R~12R)
進行:小塚歩、木和田篤、中野雷太
パドック進行:稲葉弥生
新潟実況:佐藤泉(1R~6R)米田元気(7R~12R)


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
正木茂(サンケイスポーツ)
森本昭夫(競馬評論家)


<パドック解説>
竹原伸介(馬サブロー)1R~5R
吉田順一(馬サブロー)6R~12R


<主なコーナー>
9:50頃 「一般レースの狙い」
10:40頃 「パドック解説者 狙いのレース
11:10頃 「メインレース展望」
11:30頃 「藤村和彦の射(シャッ)!!」出演:藤村和彦(競馬文筆家)
12:35頃 「特別レース展望」
13:35頃 「解説者 今日の狙い目」
14:05頃、14:40頃 「メインレース展望」
16:05頃 「来週の重賞レースの見どころ」


京都実況:山本直也(1R~6R)山本直(7R~12R)
進行:檜川彰人、加藤弘晃
パドック進行:岡田麻紗巳


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります

お知らせ

お知らせ一覧