お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら

4月25日(土曜)から5月31日(日曜)までの中央競馬の開催等について
払戻有効期限の延長について(3月12日(木曜)発表)
平日払戻サービスの取りやめについて
指定席ネット予約発売における予約指定席の取扱いについて


おわかりですね。ミライヘノツバサのことです。そう。青森県産馬であります。諏訪牧場生まれ。


ミライヘノツバサが天皇賞(春)に出走することを報じた地元紙の記事では、青森県産馬の天皇賞制覇は同じ諏訪牧場産のグリーングラス(1978年春)以来となるそうで。GI勝ちも諏訪牧場産のタムロチェリー(2001年阪神JF)以来になるかな?
かつてはダービー馬など数々の名馬が出た青森の馬産も、かつての勢いに乏しいことは否めません。それでもウインバリアシオンを種牡馬として導入するなど、再興へ青森の生産者さんたちも頑張っていると聞きます。


やはりね、同郷ですから。同じ青森生まれとして、馬券は置いといて応援しちゃいますよねー。以前大相撲のネタで、県出身力士を応援していたことをこのブログで書いた記憶がありますが(最初に応援した力士は出羽の花)。
プロ野球。最近は増えましたけどね(今調べたら5人も!)、アタシが子供のころは広島の長内孝選手ぐらいでしたね。12球団で一人っていう年もあったんじゃないかなあ。そりゃ応援するってもんです。ガキンチョの頃に広島のキャップを被っていたのは、山本浩二や衣笠に憧れたのに加えて、長内選手の存在もあったのかなあ、なんて思ったり。
サッカーだと、最近なら柴崎岳選手だね。青森が生んだ大スター。なんたって奥様が真野恵里菜さんですし(←そこ
陸上だと福士加代子選手。プロレスだとケンドー・カシン(石澤常光)。ボクシングもレパード玉熊、畑山隆則。書いたことあったかな? 畑山選手は実家も近所ですからね。歩いて3分。こんなふうに、どんなスポーツでも"青森出身"は応援しちゃうんです。


そして競馬だと、騎手調教師にも。現役だと柴田善臣騎手や武士沢友治騎手。佐々木竹見騎手や柴田政人騎手、加賀武見騎手といったレジェンドも青森生まれ。伝説の騎手と言われる前田長吉さんも。かつての競馬王国が活力を取り戻すためにも、ミライヘノツバサには頑張ってもらいましょう!


では、5月 3日(日・憲法記念日) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】
春の3歳重賞馬連 1月12日~5月30日は3歳重賞の「馬連」の払い戻しが5%アップ!


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
飯田正美(日刊競馬)
能勢俊介
小木曽大祐(日刊競馬)


<パドック解説>
藤本貴久(日刊競馬)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
京増真臣(研究ニュース)9R~12R


<主なコーナー>
9:45頃 「宮崎秀一の展望コーナー」
10:20頃 「パドック解説者 メインレース予想」
10:50頃 「パドック解説者 レース展望」
11:20頃 「メインレース展望」
12:40頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
13:40頃 「日曜メインレース展望」
14:10頃 「パドック解説者 レース展望」
14:45頃 「今日のコラム」出演:立川敬太(東京スポーツ)
16:15頃 「来週の重賞展望」


東京実況:小屋敷彰吾(1R~6R)大関隼(7R~12R)
進行:山本直也、木和田篤
パドック進行:稲葉弥生
福島実況:佐藤泉(1R~6R)米田元気(7R~12R)


[ラジオNIKKEI第2]


<ゲスト>
中村均(元JRA調教師)


<解説>
柏原健士(スポーツニッポン)
森本昭夫(競馬評論家)


<パドック解説>
浜口和也(馬サブロー)1R~5R
竹村浩行(馬サブロー)6R~12R


<主なコーナー>
9:55頃 「一般レースの狙い」
10:25頃 「パドック解説者 狙いのレース
10:55頃 「メインレース展望」
11:45頃 「藤村和彦の射(シャッ)!!」出演:藤村和彦(競馬文筆家)
11:55頃 ゲスト登場!中村均元調教師
12:45頃 「特別レース展望」
13:15頃 「解説者 今日の狙い目」
13:45頃、14:15頃 「メインレース展望」
16:05頃 「来週の重賞レースの見どころ」


京都実況:中野雷太(1R~6R)檜川彰人(7R~12R)
進行:山本直、岡田麻紗巳
パドック進行:加藤弘晃


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります

お知らせ

お知らせ一覧