お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら

4月19日(日曜)までの中央競馬の開催等について
払戻有効期限の延長について(3月12日(木曜)発表)
平日払戻サービスの取りやめについて
指定席ネット予約発売における予約指定席の取扱いについて


あすの皐月賞で、いずれも3戦3勝のGI馬コントレイルとサリオスが出走。西の横綱と東の横綱(決してサリオスが巨体だからではない)の初対戦に注目が集まります。
これまで皐月賞にGI馬が2頭出走したケースは何度かあるのですが(去年もサートゥルナーリアとアドマイヤマーズが出走)、どちらも無敗で対決するのはグレード制導入後初めてみたいなんですよね。去年はサートゥルナーリアが3戦3勝、アドマイヤマーズは共同通信杯で初黒星を喫したあとの皐月賞出走でしたね。
ホープフルSがGIに昇格する前だと、阪神JFが牡馬も出走可能だった「阪神3歳ステークス」時代に、勝ち馬が皐月賞に出走して朝日杯の勝ち馬と対戦することがありました。


あすはほかにも3戦3勝のレクセランス、2戦2勝のクリスタルブラック、1戦1勝のテンピンが出走。無敗馬はあわせて5頭、さて桜花賞に続く無敗での戴冠となるのかどうか。去年サートゥルナーリアが4戦4勝で無敗の皐月賞馬となりましたが、その前はディープインパクトまで遡らなくてはいけません。そんな簡単なことじゃないんです。
ディープインパクトはその後、史上2頭目の無敗のクラシック三冠制覇を果たしました。やはり負けがない=成績に瑕がないっていうのは競馬ファンを引きつけるものがありますよね。果てしないロマンといいますか。


競走馬の無敗記録はいろんなのがあるかと思いますが、一番有名なのはハンガリーの名牝キンチェムですかね。54戦54勝という数字は競馬ファンになりたての頃に本で読んでただただ驚いた記録があります。
海外競馬だと、近年ではまずオーストラリアの短距離女王ブラックキャビア。25戦25勝、現役後期にはロイヤルアスコットに遠征しての勝ち星もありました。牡馬ではご存知フランケル。14戦14勝、そのほとんどがワンサイドゲーム。レーティング世界一にも輝き、現在は種牡馬としても活躍する名馬です。
アメリカのジャスティファイは一昨年に無敗の三冠制覇を果たしたあと出走することなく6戦6勝で引退。フランスの二冠牝馬ラクレソニエールも8戦8勝のまま引退。その母アブソリュートレディが日本に輸入され、弟にあたる1歳馬は父ディープインパクト。少なくともクラシック戦線では無敗の血脈ってことになりますな。ワクワクします。


いやー、世界各地に無敗馬っているんですなあ。古くを紐解くと、血統表で見かけるネアルコやリボーも無敗で現役生活を終えたのだとか。
中央競馬では戦前の最強牝馬クリフジの11戦11勝、幻の馬トキノミノルの10戦10勝、マルゼンスキーの8戦8勝あたりが象徴的でしょうか。キャリアは少ないですが4戦4勝のフジキセキやアグネスタキオンもこのグループに入るかな。

 さてあす出走する無敗馬たちは、無敗で居続けることができるのか。
クリスタルブラックが勝てば、戦後に2歳戦が行われるようになってからの最少キャリア勝利記録。テンピンが勝つと、2戦目での皐月賞制覇は1941年セントライト&1942年アルバイト兄弟以来となるそうですから78年ぶりの大記録達成。こういう記録が懸かるってのもこれまたロマン。デアリングタクトが40年ぶりに「キャリア3戦目で桜花賞制覇」を成し遂げたんですから、2週連続の快記録も見てみたいですなあ。


では、4月 19日(日) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】
春の3歳重賞馬連 1月12日~5月30日は3歳重賞の「馬連」の払い戻しが5%アップ!


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
飯田正美(日刊競馬)
能勢俊介
小木曽大祐(日刊競馬)


<パドック解説>
藤本貴久(日刊競馬)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
京増真臣(研究ニュース)9R~12R


<主なコーナー>
9:35頃 「宮崎秀一の展望コーナー」
9:55頃 「パドック解説者 メインレース予想」
10:50頃 「パドック解説者 レース展望」
11:20頃 「メインレース展望」
12:15頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
13:15頃 「日曜メインレース展望」
13:45頃 「今日のコラム」出演:村上英明(デイリースポーツ)
14:15頃 「パドック解説者 レース展望」
16:15頃 「来週の重賞展望」


中山実況:小林雅巳(1R~6R)小塚歩(7R~12R)
進行:佐藤泉、山本直也、木和田篤
パドック進行:石原李夏
福島実況:小屋敷彰吾(1R~6R)米田元気(7R~12R)


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
大西修平(デイリースポーツ)
森本昭夫(競馬評論家)


<パドック解説>
浜口和也(馬サブロー)1R~5R
竹村浩行(馬サブロー)6R~12R


<主なコーナー>
9:50頃 「一般レースの狙い」
10:40頃 「パドック解説者 狙いのレース
11:10頃 「メインレース展望」
11:30頃 「藤村和彦の射(シャッ)!!」出演:藤村和彦(競馬文筆家)
12:35頃 「特別レース展望」
13:35頃 「解説者 今日の狙い目」
14:05頃、14:40頃 「メインレース展望」
16:05頃 「来週の重賞レースの見どころ」


阪神実況:中野雷太(1R~6R)檜川彰人(7R~12R)
進行:山本直、髙田洋子
パドック進行:岡田麻紗巳


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります

お知らせ

お知らせ一覧