昇格があるなら、降格も...? 4月5日(日)の放送予定 [番組情報]
2020/04/04(土) 21:30 小塚 歩

4月19日(日曜)までの中央競馬の開催等について
払戻有効期限の延長について(3月12日(木曜)発表)
平日払戻サービスの取りやめについて
指定席ネット予約発売における予約指定席の取扱いについて


 あすは大阪杯。今週末は勤務の関係でお休みをいただいておりますのでのんびりと馬券検討しております。土曜はひどかったな~痛恨は中山7レース。▲山田敬士騎手の10番人気シャチから買ってるのに外すって辛い。普段なら単複抑えているのにこのときばかりは。。。


 さて大阪杯はGIIからGIに昇格してから今年で4年目です。
 先日某競馬中継で「GIIに昇格したGIレースはいくつある」的な問題が出ていましてね。スプリンターズS、フェブラリーS、高松宮記念、あとほかにあったっけ? あ、ホープフルSか。スプリンターズSとフェブラリーはGIIIから始まってGIIを経てGIまで登りつめるというサクセスストーリー(?)であります。あ、ホープフルSもラジオたんぱ杯3歳牝馬ステークスの創設当初からみると同じか。
 NHKマイルCは違うでしょ。もともとNHK杯だったけどNHKマイルC創設時に回次が引き継がれず第1回で行われてるんだし。
 JRAのグレード制は1984年に独自の格付けでスタートし、その後いわゆるパート1国になったこともあり、国際的な格付けへに変わりました。レパードSや葵Sなど、当初はグレードがなく「新設重賞」「重賞」という扱いから始まって、数回実施したあとにGIII格を得るという形になっています。


 GIIIからGIIへの昇格も近年いくつかありました。おととしチューリップ賞が昇格し、今年からは富士SがGIIになりました。富士Sはともかく、チューリップ賞はこのところ2歳女王が明け3歳初戦で強い競馬を見せていました。今年はレシステンシアは勝てませんんでしたけど暮れのGI上位馬がこぞって出走し、GII格に相応しいレースだったように思います。
 一方でこれはGIIIと言えるのか? というレースが年にひとつふたつあるのも事実。1月のフェアリーSは、年によっては登録全馬が本賞金400万円ってときがありますからね。こうなると出走馬を決めるのも運次第の全馬抽選。こうなると取材が大変なんです。
 アタシ、ある年にフェアリーSの追い切りコメントを録りに美浦取材に行ったんです。この年も全馬抽選で、どの馬も出走が確定していない。出走すれば有力視されそうな馬を4~5頭取材したら軒並み除外食らって日の目を見なかった、なんてことがありました。


 海外では(欧州などはグループ制、北米はグレード制)G1がG2に、G2がG3に格下げされるなんてこともあります。日本もリステッド競走(JRAの説明だと「特別競走の中でも競走体系上重賞競走に次ぐ重要なレース」という位置づけ)が導入されました。これからはレースごとの実情に即して、GIIIからリステッドへ、なんてことがあるんじゃなかと思ってます。でもなー、売上とか考えたらなかなか踏み切れなかったりするのかなー。「重賞」って響きはやっぱり定着してるし強いですもんね。
 ま、それはさておき明日の大阪杯。ドバイ組が不在でもハイレベルな好メンバーが揃った印象があります。うん、GIに相応しい。明日も競馬が開催されることに感謝しながら、頑張って的中に近づきたいと思います!


 では、4月 5日(日) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】
春の3歳重賞馬連 1月12日~5月30日は3歳重賞の「馬連」の払い戻しが5%アップ!


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
飯田正美(日刊競馬)
能勢俊介
小木曽大祐(日刊競馬)


<パドック解説>
丸山一樹(日刊競馬)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
京増真臣(研究ニュース)9R~12R


<主なコーナー>
9:45頃 「宮崎秀一の展望コーナー」
10:10頃 「パドック解説者 メインレース予想」
10:40頃 「パドック解説者 レース展望」
11:10頃 「メインレース展望」
12:30頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
13:30頃 「日曜メインレース展望」
14:05頃 「パドック解説者 レース展望」
14:40頃 「今日のコラム」出演:久野朗(日刊スポーツ)
16:15頃 「来週の重賞展望」


中山実況:佐藤泉(1R~6R)中野雷太(7R~12R)
進行:小屋敷彰吾、木和田篤
パドック進行:小島友実


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
菱田誠(スポーツニッポン)
森本昭夫(競馬評論家)


<パドック解説>
城谷豪(馬サブロー)1R~5R
吉田順一(馬サブロー)6R~12R


<主なコーナー>
9:50頃 「一般レースの狙い」
10:25頃 「パドック解説者 狙いのレース
10:55頃 「メインレース展望」
11:45頃 「藤村和彦の射(シャッ)!!」出演:藤村和彦(競馬文筆家)
12:45頃 「特別レース展望」
13:15頃 「解説者 今日の狙い目」
13:45頃、14:55頃 「メインレース展望」
16:05頃 「来週の重賞レースの見どころ」


阪神実況:檜川彰人(1R~6R)山本直也(7R~12R)
進行:山本直、岡田麻紗巳
パドック進行:加藤弘晃


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります

コメント