お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら

3月28日(土曜)、29日(日曜)の中央競馬の開催等について
払戻有効期限の延長について(3月12日(木曜)発表)
平日払戻サービスの取りやめについて
指定席ネット予約発売における予約指定席の取扱いについて


きょうは年に一度のおたのしみ、名鉄杯でございました。
ご存知、名鉄ミュージックホーンをアレンジしたオリジナルファンファーレが流れる、みんなだいすき名鉄杯。しかし今年は昨今の情勢により、毎年恒例だったファンファーレの生演奏がなくなってしまいました。うーん、これは残念。
我々も大好きだし、みなさんもこのファンファーレを楽しみになさっていることと思います。だから名鉄杯当日は、朝の打ち合わせで「なるべくファンファーレから入るようにしましょう」と、わざわざ申し合わせたりするのです。


では今年の名鉄杯、ファンファーレがどうなったかというと。


あれ、毎年と同じファンファーレではないか。そう思いますよね。実はこれ、CD音源なんだそうです。きっと非売品でしょうけど。たぶん。
(ラジコのタイムフリーは放送から1週間後までご利用可能です。なので、それよりずーっと後にこのブログに辿り着いた方はごめんなさい)


いつ、どのように収録されたのかは知りません。ただ、いざというときのために用意しておいたのだろうというのは想像できます。一度ファンファーレが流れたあと、ゲート入りのアクシデントでスターターが降りて馬体検査→ゲートインやり直しのときにファンファーレがもう一回流れたりしますよね。そういうときは2度目の生演奏ってあまりない気がする。
そもそも、大雨や大雪などの天候不良のときはファンファーレ生演奏が取りやめになったりしますから、そういうときもCD音源を流すことになるんだろう、と想像。あくまで裏とってませんから想像ですけどね。


これまで、ファンファーレ生演奏(主にGI)→ゲートインやり直し→2回目のファンファーレっていうケースがどのくらいあったっけ。サイレンススズカが勝った宝塚記念でメジロブライトが外枠発走になったことがあったなあ。と思って調べてみると、うわー動画発見。あ、1回目は生演奏で2回目はCD音源みたいだな。その後似たようなケースがあったかどうか思い出せない。ヒシアマゾンも外枠発走あった記憶があるけど、ゲートインやり直してなかったかも。
例年であれば高松宮記念もファンファーレ生演奏であったはず。自分が担当したGIで初めて生演奏だったのどれだったかな。思い出せないけど、実況の直前に聴く生ファンファーレは一味違ったのを覚えてる。今回初めて高松宮記念を担当する山本直アナにも、その感動を......って、よく考えたら彼の初GI実況はNHKマイルカップ。めっちゃ上手いひとたち(N響とか)が生演奏するレースやん。初手からあの感動を味わっているとは、なんと贅沢な!

 では、3月 29日(日) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】
春の3歳重賞馬連 1月12日~5月30日は3歳重賞の「馬連」の払い戻しが5%アップ!


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
飯田正美(日刊競馬)
能勢俊介
小木曽大祐(日刊競馬)


<パドック解説>
藤本貴久(日刊競馬)1R~4R
宮崎秀一(日刊競馬)5R~8R
京増真臣(研究ニュース)9R~12R


<主なコーナー>
9:45頃 「宮崎秀一の展望コーナー」
9:50頃 「パドック解説者 メインレース予想」
10:15頃 「パドック解説者 レース展望」
10:45頃 「メインレース展望」
12:35頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
13:35頃 「日曜メインレース展望」
14:10頃 「パドック解説者 レース展望」
14:45頃 「今日のコラム」出演:米内宏一郎(東京中日スポーツ)
16:15頃 「来週の重賞展望」


中山実況:小屋敷彰吾(1R~6R)米田元気(7R~12R)
進行:木和田篤、大関隼
パドック進行:石原李夏


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
正木茂(サンケイスポーツ)
森本昭夫(競馬評論家)


<パドック解説>
浜口和也(馬サブロー)1R~5R
吉田順一(馬サブロー)6R~12R


<主なコーナー>
9:35頃 「馬場情報」(中京競馬場から)
10:40頃 「パドック解説者 狙いのレース
11:10頃 「メインレース展望」
11:25頃 「藤村和彦の射(シャッ)!!」出演:藤村和彦(競馬文筆家)
11:40頃 「高松宮記念展望」出演:難波田忠雄(中京スポーツ)
12:30頃 「特別レース展望」
13:30頃 「解説者 今日の狙い目」
14:00頃、14:30頃 「メインレース展望」
15:10頃 「高松宮記念 パドック解説」出演:黒柳勝博(中日スポーツ)
16:15頃 「来週の重賞レースの見どころ」


阪神実況:山本直也(1R~6R)檜川彰人(7R~12R)
進行:髙田洋子、檜川彰人、岡田麻紗巳
パドック進行:岡田麻紗巳、髙田洋子
中京実況:小林雅巳(1R~6R)山本直(7R~12R)


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります

お知らせ

お知らせ一覧