お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら

春の3歳重賞馬連 1月12日~5月30日は3歳重賞の「馬連」の払い戻しが5%アップ!


【今年は1月の小倉! 土曜メインは愛知杯。 片岡安祐美さん の予想ステージ&レース回顧】
【レッツゴードンキへの メッセージ募集 26日(日)必着です! 抽選でグッズプレゼント】


近年の入試改革やらなんやらで、センター試験は今年が最後なんですってね。いよいよ今週末。受験生の皆さん頑張ってくださいね。って、受験生がいまこのブログ見てるようじゃダメだなw
アタシも20ン年前に受けましたよ。試験会場は青森公立大学。まあまあ山に近い方にありましてね。試験当日は雪。父の運転する車で、間に合うかどうかドキドキしながら会場に向かったのを毎年この時期に思い出します。


きのう天気予報を見ていたら「予報が変わりました。雪マークです」。うええ!?
今年もセンター試験当日に雪なのか。毎年降ってないか......? 時期的に雪が降って全くおかしくないんだけど、今年は暖冬暖冬でここまでぜーんぜん雪の気配なかったのに、センター試験に合わせるかのように降るなんて。


日経新聞の記事を検索しました。
センター試験2日目、理科・数学実施 再試験対象は48人(2018年1月14日)
センター試験、大雪で74人が再試験 1日目終了(2017年1月14日)
センター試験16日から 日本海側で雪も(2016年1月14日)
...などなど。去年はそうでもなかったようですが「センター試験に雪はつきもの」みたいな状況になってます。


で、こんな記事を見つけました。
今年のセンター試験、雪は降るのか?(2014年1月17日)
6年前の記事ですが、1990年のセンター試験開始から2013年までの東京の天気が調べられています。これによると、センター試験当日に雪が降ったのは5回あったとのこと。91年1日目、01年1日目、04年1日目、06年1日目、11年2日目。このうち06年は大雪になったそうです。
あれ? こんなもん? もっと降っている気がするけど。でも東京で23年間に5回ならまあまあの頻度かもしれません。全国どこかで雪が降り、それがことさらニュースになるからより印象が強くなるんでしょうな。


競馬で雪の特異日はあるのかいなと調べてみる。
1986年以降で天候「雪」または「小雪」で行われたレースの日付を調べてみると、【1月7日】【1月29日】【2月17日】がけっこう出てきましたですね。今年は1月29日も2月17日も非開催日。だけど2月17日は月曜日。前日や前々日が中止になってこの日に代替開催、でもまだ雪が降って...なんてことがある、かもしれなくもない、かもしれない!?
スキー場など雪不足に悩んでいるところも多いみたいです。そういうところには降っていいんですよ。競馬とか受験とかに影響を及ぼす雪は、降らないに越したことはないですわね。


では、1月 18日(土) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
吉岡哲哉(競馬ブック)
能勢俊介
郡和之(日刊競馬)


<パドック解説>
小林正明(デイリースポーツ)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
久保木正則(日刊競馬)9R~12R


<主なコーナー>
9:35頃 「パドック解説者 きょうのおすすめレース」
10:00頃 「週間ニューストピックス」
11:50頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:20頃 「野元賢一の『競馬のツボ』」
13:20頃 「土曜メインレース展望」
13:50頃 「今週の注目数字」
14:30頃 「パドック解説者 レース展望」
15:40頃、16:15頃 「トレセンレポート」出演:野元賢一(日本経済新聞)
16:25頃 「あすの重賞展望」


中山実況:米田元気(1R~6R)山本直也(7R~12R)
進行:稲葉弥生、木和田篤、佐藤泉
パドック進行:山本直也、稲葉弥生


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
永井晴二(競馬評論家)
関根慶太郎(日本経済新聞)


<パドック解説>
西谷哲生(大阪スポーツ)1R~5R
竹中昇(研究ニュース)6R~12R


<主なコーナー>
9:55頃 「一般レースの狙い」
10:25頃 「パドック解説者 狙いのレース」
10:55頃 「土曜メインレース展望」
11:25頃 「週の中間の話題から」
11:40頃 「日曜重賞レース展望」
12:45頃 「大穴一発!一攫千金を狙え!」出演:棟広良隆(競馬アナリスト)
13:45頃 「解説者 今日の狙い目」
14:20頃 「パドック解説者 メインレースの狙い」
16:05頃 「明日のメインレースの見どころ」


京都実況:小塚歩(1R~6R)檜川彰人(7R~12R)
進行:髙田洋子、小屋敷彰吾
パドック進行:岡田麻紗巳
小倉実況:小林雅巳(1R~6R)山本直(7R~12R)


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。

お知らせ

お知らせ一覧