お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら

2020年「金杯馬連」 1月5日(日)の中山金杯・京都金杯は馬連の払い戻しが5%アップ!


【中山競馬場に 杉山愛さん 来場!お年賀タオルプレゼントは 中山 と、 京都 でもあります】
【阪神競馬場では、先日引退した桜花賞馬レッツゴードンキへの メッセージを募集中


あけましておめでとうございます!
皆様はどんなお正月を過ごしましたか?


アタシは運のいいことにホープフルSが仕事納めで、そのあとの仕事は無し(←売れてないですね~)。29日は東京大賞典を観戦し、30日に急いで大掃除、31日にバタバタと実家に飛び、滞在もそこそこに戻ってきました。移動疲れと睡眠不足と飲み過ぎで半日寝込むのは例年のことのようです。去年のブログ読み返したら同じこと書いてた。
2019年はJRAで314クラ実況しました。うち平地が310クラ、障害が4クラ。えっ障害4クラしかしゃべってないの! 毎年のことだけどなぜか少ない。去年の障害レース実況数を調べると↓


小林、米田 19
小屋敷 18
佐藤 15
ひかわ 14
山本直也 13
大関、山本直 11
小塚 4←
中野 3


いや下2人少なすぎるでしょ。ローテーションの関係なんですけどここまではっきり差がつくとは。個人的にはもっと障害レースの実況したいんですけどねえ。こればっかりは。
海外も結構喋ったよなあ。3月のドバイは4クラ生放送、4クラ収録。6月のベルモントSと11月のメルボルンCはどこでもドアで。6月のアスコットでは2クラ収録、3クラ生。5ハロンの25頭立てには泣かされました。12月の香港は4クラ実況して日本馬3勝という歴史的一日に立ち会うことができました。えーとこれでいくつ?海外は19クラか。喋った喋った。


ここで問題。
2019年、アタシが実況したJRAのレースで最も単勝回収率が高かった騎手は誰でしょう??


チッチッチッチッ


ピンと来たひとはいたでしょうかね。正解はフランク・ブロンデル騎手。短期免許最終週に2勝を挙げたうちのひとつ、ブラッドストーンSのブラックジョーが単勝140倍ついてましたからね。数字がハネました。
ある程度騎乗数(実況数)がある騎手では幸英明騎手、横山典弘騎手、松山弘平騎手あたりの単勝回収率が高め。複勝だとミナリク騎手、鮫島克駿騎手、西村淳也騎手が高めみたいです。ご参考までに。って参考になるのかこれ。まあ書いちゃったんだからいいか。てなわけで今年も、ラジオNIKKEIならびに「中央競馬実況中継」をどうぞよろしくお願い申し上げます!


では、1月 5日(日) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
飯田正美(日刊競馬)
能勢俊介
小木曽大祐(日刊競馬)


<パドック解説>
宮崎弘貴(日刊競馬)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
今野光成(研究ニュース)9R~12R


<主なコーナー>
9:45頃 「宮崎秀一の展望コーナー」
9:50頃 「パドック解説者 メインレース予想」
10:15頃 「パドック解説者 レース展望」
10:45頃 「メインレース展望」
11:35頃、13:40頃 「JRA後藤正幸理事長 年頭インタビュー」
12:35頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
13:05頃 「日曜メインレース展望」
14:15頃 「パドック解説者 レース展望」
14:50頃 「今日のコラム」出演:野村英俊(共同通信)
16:25頃 「あすのメインレース展望」


中山実況:小屋敷彰吾(1R~6R)小林雅巳(7R~12R)
進行:佐藤泉、木和田篤、小塚歩
パドック進行:小島友実


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
永井晴二(競馬評論家)
森本昭夫(競馬評論家)


<パドック解説>
浜口和也(馬サブロー)1R~5R
吉田順一(馬サブロー)6R~12R


<主なコーナー>
9:35頃 「第1回京都競馬 馬場情報」(インタビュー)
9:40頃 「パドック解説者 狙いのレース」
10:00頃、10:30頃 「JRA後藤正幸理事長 年頭インタビュー」
11:00頃 「第1回京都競馬 イベント情報」(インタビュー)
11:30頃 「一般レース展望」
11:50頃 「藤村和彦の射(シャッ)!!」出演:藤村和彦(競馬文筆家)
12:20頃 「メインレース展望」
13:20頃 「解説者 今日の狙い目」
13:50頃、14:25頃 「メインレース展望」
16:15頃 「あすのメインレースの見どころ」


京都実況:米田元気(1R~6R)檜川彰人(7R~12R)
進行:山本直也、加藤弘晃、米田元気
パドック進行:岡田麻紗巳


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。

お知らせ

お知らせ一覧