お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら

「有馬記念ウィーク馬連」 21日土曜、22日日曜の中山・阪神全レースの馬連が5%UP!


【有馬記念のゲストは 葵わかなさん ! 生ファンファーレは 海上自衛隊東京音楽隊 が演奏】
有馬記念×KISSスペシャルキャンペーン 阪神競馬場もジーン・シモンズも70年(歳)!】


まずは番組から大事なお知らせ。
22日(日)のラジオNIKKEI第1「中央競馬実況中継」は、放送時間を30分繰り上げて午前9時放送開始です!


去年から有馬記念当日の中山1Rが9時35分スタートに早まりましたのでね。ウチの中継も時間が早まるってわけです。中継が早まると当然スタッフの放送席集合も、打ち合わせも30分ずつ早まりますからね。暮れの寒い時季の30分は大きいですわね。暗いし、寒いし。
そうそう、アタシ去年は現場でした。12年ぶりに。


<小塚の有馬記念週の勤務実態>
2006 中山
2007~2009 中京
2010~2012 阪神
2013 本社引っ越し要員
2014 休み
2015~2017 都内某スタジオ
2018 中山
2019 都内某スタジオ ←New!!


きょう某スタジオでとあるスタッフのお姉様に「現場行かなくていいの?毎年現場行ってたでしょ?」って言われましたけど、いや全然行ってないっす。むしろスタジオ来てる年の方が多いっす。まあそれはいいんですけど。
去年の開門直後はこんな感じでした↓

タイムスタンプをみると午前7時43分。去年の開門は7時半だったという記事が出てきたので、開門から13分後ですね。入ってますねえ! 今年はもっと入るのかしら。


そういえば、1レースの発走時刻が若干繰り上がっても、開門時刻は変わらないんですね。まあ7時半より早まることはないか。
前にも書いたかもしれませんけど、開門ダッシュで競馬場に入って、位置を確保してから1レースまでの間がたまらなくワクワクするんです。キラキラした冬の朝日を浴びながら、ターフビジョンで過去の有馬記念の映像を見ると黙ってても高まってくる。
ただし、超寒いんす。スタンドの石畳にちょっと敷物敷いたところで、底冷えがむちゃくちゃ厳しいんです。7時半開門→9時50分に第1レースとすると2時間20分。これが多少でも発走が繰り上がれば、寒い思いをする時間も短くて済む、ってことかしら。


某スタジオではきょう、「有馬記念って昔は第9レースでやってたよね」って話になりまして。ああそうそう、確かにそうだったけどいつまでそうだったっけ。ふなやまパイセンは「9レースの有馬記念実況したことあるんじゃないかなあ」と。ざっと調べてみたら1988年から2007年までは中山第9レースが有馬記念だった。あら、ふなやまパイセンの初有馬記念実況の年ではないですか。
この2007年の成績を見ると、第1レースは9時50分で普段と変わらず、第2レース→10時25分、第3レース→11時、というふうに朝からレース間隔が35分と長め。昼休み明けの第5レースが12時25分、そこから第6レース→13時05分、第7レース→13時50分。この時間帯でインターバル45分も取ってたのか。ずいぶんゆったりしているなあ。
当時はまだ現金投票が主だったからなのかな。場内混んでたもんなあ。レースの直前にはゴール前の人垣がうねってた。干支が一周りして、最近は投票手段も多様化したから締め切りで買いそびれる人も減って、レース間隔を若干縮めても大丈夫、ってことなんでしょうかね。で、2008年から一昨年までの有馬記念デーは1日11レース制。去年からは第1レースを前に倒して12レース制に。まあ、この日はレースやれば売れるでしょうしなあ。

 ということで有馬記念。アタシは今年は(今年も?)現地ではありませんが、皆さんと一緒に楽しみたいと思っておりますです。本命は決まりましたか? まだという方はラジオNIKKEI聴いて、ギリギリまで迷って決めてくださいね。よい有馬記念を! グッドラック。


では、12月 22日(日) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<ゲスト>
小山昇(経営コンサルタント)


<解説>
飯田正美(日刊競馬)
能勢俊介
郡和之(日刊競馬)


<パドック解説>
藤本貴久(日刊競馬)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
京増真臣(研究ニュース)9R~12R


<主なコーナー>
9:05頃 「宮崎秀一の展望コーナー」
9:25頃 「パドック解説者 メインレース予想」
9:55頃 「パドック解説者 レース展望」
10:25頃 「メインレース展望」
12:15頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:45頃 「日曜メインレース展望」
13:15頃 「今日のコラム」出演:梅崎晴光(スポーツニッポン)
13:50頃 「パドック解説者 レース展望」
14:55頃、15:15頃 ゲスト登場(小山昇さん)
16:15頃 「来週の重賞展望」


中山実況:山本直(1R~6R)小林雅巳(7R~12R)
進行:小屋敷彰吾、木和田篤、大関隼、佐藤泉
パドック進行:稲葉弥生


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
正木茂(サンケイスポーツ)
森本昭夫(競馬評論家)


<パドック解説>
城谷豪(馬サブロー)1R~5R
竹村浩行(馬サブロー)6R~12R


<主なコーナー>
9:45頃 「一般レースの狙い」
10:10頃 「パドック解説者 狙いのレース」
10:40頃 「日曜メインレース展望」
12:00頃 「藤村和彦の射(シャッ)!!」出演:藤村和彦(競馬文筆家)
13:35頃 「解説者 今日の狙い目」
14:10頃、14:50頃 「メインレース展望」
16:15頃 「来週の重賞レースの見どころ」


阪神実況:米田元気(1R~6R)山本直也(7R~12R)
進行:檜川彰人、加藤弘晃、米田元気
パドック進行:岡田麻紗巳


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。

お知らせ

お知らせ一覧