お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら

秋の2歳単勝 9月7日(土)~12月15日(日)と12月28日(土)は単勝が5%アップ!


【チャンピオンズカップ当日は「スペホリ」 柳楽優弥さん 来場、HOLIDAYSステージ!】
【中京には土曜日もゲストが登場。 釈由美子さん トークショー&表彰式プレゼンター】
【有馬記念の事前予約制の指定席 「GIリザーブシート」 WEBor中山競馬場で受付中!】


今週末は中山競馬場でステイヤーズステークスが行われます。アタシが1年の中で一番好きな「5回中山初日」がやってまいりました。ステイヤーズSにイルミネーションジャンプSに葉牡丹賞。見逃せないレースが続きます。
この日の中山後半戦を実況するアナウンサーは大変です。3600mのGIと3570mの障害オープンと2000mの2歳1勝クラスと...。軒並み長い距離を実況しなければいけないのであります。


これがどのぐらい大変かというと、明日の中山7Rから12Rまでの競走距離の合計は12770mです。同じく明日の中京後半は10300mで阪神は10200mですから、中山の実況アナのほうが1.25倍も(距離的に)長く喋らなきゃいけないわけです。
単純に実況レースの距離を足すともっとたくさんしゃべる日はありますけど、3000mを超える平地レースと障害レースをひとりのアナウンサーが担当するのはこの日しかないはずですからね。個人的にはこの「5回中山初日」後半担当の実況アナが1年でいちばん大変じゃないかと思うわけです。
今年の担当は小林アナ。一度山本直アナが担当したほかは、近年は小林アナか舩山アナが担当していました。一度くらいはアタシも担当してみたいんだけどなあ......。


JRAには、競走馬に対するこんな手当があります→ 距離別出走奨励賞
「3(4)歳以上馬の芝1800m以上の平地競走に出走した1着馬から10着馬に対して、距離別出走奨励賞が交付され」るんだとか。勝ち馬以外にも、2着馬から10着馬にも40%から2%までの割合で支払われるそうです。
これは重賞以外のレースについてですが、芝1800m以上のGII競走も11着以下の馬に特別出走奨励金が交付されるみたい。頭数かさ増し...いやいや、積極的な出走をうながすということですな。


距離の長いレースを実況するアナウンサーにも、手当が出たらいいのになあ。なーんてね。距離割増手当と、頭数割増手当もあると尚良し。


この日は朝から18頭立て、17頭立て、18頭立て。実況担当の小屋敷アナがげっそりしておりました。残念ながら手当は出ないけど、きっといいことあるよ。浦和800mの馬券当たるとか。


では、11月 30日(土) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
安中貴史(競馬ブック)
能勢俊介
郡和之(日刊競馬)


<パドック解説>
小林正明(デイリースポーツ)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
久保木正則(日刊競馬)9R~12R


<主なコーナー>

9:45頃 「週間ニューストピックス」
10:35頃 「パドック解説者 きょうのおすすめレース」
11:05頃 「特別レース展望」
11:55頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:25頃 「野元賢一の『競馬のツボ』」
12:55頃 「土曜メインレース展望」
13:30頃 「今週の注目数字」
14:40頃、16:10頃 「トレセンレポート」出演:野元賢一(日本経済新聞)
16:25頃 「あすの重賞展望」


中山実況:山本直也(1R~6R)小林雅巳(7R~12R)
進行:石原李夏、山本直
パドック進行:木和田篤、石原李夏


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
永井晴二(競馬評論家)
関根慶太郎(日本経済新聞)


<パドック解説>
佐藤将美(サンケイスポーツ)1R~5R
竹中昇(研究ニュース)6R~12R


<主なコーナー>
9:35頃 「第5回阪神競馬 馬場情報」(インタビュー)
9:40頃 「パドック解説者 狙いのレース」
10:00頃 「一般レースの狙い」
10:30頃 「土曜メインレース展望」
11:30頃 「週の中間の話題から」
11:45頃 「日曜重賞レース展望」
12:50頃 「大穴一発!一攫千金を狙え!」出演:棟広良隆(競馬アナリスト)
13:55頃 「解説者 今日の狙い目」
14:30頃 「パドック解説者 メインレースの狙い」
16:15頃 「明日のメインレースの見どころ」


阪神実況:檜川彰人(1R~6R)大関隼(7R~12R)
進行:髙田洋子、小屋敷彰吾、佐藤泉
パドック進行:岡田麻紗巳、髙田洋子
中京実況:中野雷太(1R~6R)米田元気(7R~12R)


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。

お知らせ

お知らせ一覧