お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら

秋の2歳単勝 9月7日(土)~12月15日(日)と12月28日(土)は単勝が5%アップ!
今週から冬時間、発走順は福島→東京→京都に。当たり馬券を逃さないよう、締め切り注意!


明日の中央競馬が終われば、いよいよ明後日4日(月)は、地方競馬の祭典JBCが行われます! 今年は初めて浦和競馬場での開催。JBCクラシックが2000m、JBCスプリントとJBCレディスクラシックがどちらも1400mで行われます。
2年ぶりに地方競馬場での開催。去年はJRAの京都競馬場での開催で、JBCクラシックが1900m、JBCスプリントが1200m、JBCレディスクラシックが1800mで行われたのでした。


ふと思うのであります。


これ、もし中山競馬場や東京競馬場でJBCやるってことになったら、どうなるんだろう?
東京はまだ距離のバリエーションがあります。クラシックは2100m、レディスクラシックは1600mかな。スプリントは1400m、それとも1300mか? 1200mの距離設定もあるにはあるけどコース改修後は使われてないし、今調べたらフルゲート12頭だったからこれはないな。
中山だと、1200mと1800mしかやりようがない...? クラシックもレディスクラシックも1800m、スプリント1200mかな。うーんそう考えると中山は難しいか。長距離だと2400mも2500mもあるんですけどね。JBCマラソンでもやりますか。


JBCの開催実績がない地方競馬場で考えてみると、門別は根幹となる距離のバリエーションが豊富。水沢と佐賀、開催再開の姫路なら1400mと2000m、笠松と高知は1400mと1900mを使うのかな。それぞれの競馬場で1300mや1800m、2100mの設定などもあるのでもう少しバリエーションは考えられるかもしれません。


「距離のバリエーションがなければ、新しく作ればいいじゃない」と言う人もいるかも知れません。事はそんな簡単じゃない...と思っていましたけど、先日船橋競馬場で新たな距離設定のレースが始まりました。


2,200m(外)競走の新設について(船橋競馬公式ホームページ)


これまで船橋競馬場では、2000m以上のレースが年に1度のダイオライト記念(2400m)しかありませんでした。2000mの設定があるにはありますが、ちらと調べたところでは2003年10月を最後に施行実績なし。今回、船橋に向正面の半ばからスタートする2200m戦が出来たのです。
記念すべき最初のレースは1日(金)のメインレース、ハートビートディスタンス。仕事の合間にネット中継で生観戦しました。出走12頭が2つの馬群に別れて、前の馬群と後ろの馬群が大きく離れてレースが進んでいきました。なんとなく交流重賞みたい...とも思いましたが、こういうのはきっと、騎手の方々も最初は手探りなのでしょうからね。今後レース数が重ねられるうちに、何かしら傾向が出てくるのではないでしょうか。


初めて行われる船橋ダート2200m戦。なんでしょね、このワクワク感w 初施行の距離のレースって最近あまりなかったからなあ。少なくとも中央競馬では。どんなレースになるのかのイメージがないことがワクワクを増幅させるのではないかと想像しますが。
いつも年3回の競馬番組の発表のときに、見たことない距離のレースがないか探すんですけどね。じゃあ今のJRA10場にどの距離を新設するんだって話ですが。我々のアイデアの斜め上を行く距離設定が、できないものかなあー??


では、11月 3日(日・文化の日) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
飯田正美(日刊競馬)
能勢俊介
小木曽大祐(日刊競馬)


<パドック解説>
藤本貴久(日刊競馬)1R~4R
宮崎秀一(日刊競馬)5R~8R
京増真臣(研究ニュース)9R~12R


<主なコーナー>
9:45頃 「宮崎秀一の展望コーナー」
9:55頃 「パドック解説者 メインレース予想」
10:25頃 「パドック解説者 レース展望」
10:55頃 「メインレース展望」
12:15頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
13:15頃 「日曜メインレース展望」
13:45頃 「今日のコラム」出演:有吉正徳(朝日新聞)
14:20頃 「パドック解説者 レース展望」
16:20頃 「来週の重賞展望」


東京実況:小屋敷彰吾(1R~6R)小林雅巳(7R~12R)
進行:石原李夏、山本直
パドック進行:木和田篤、石原李夏
福島実況:佐藤泉(1R~6R)大関隼(7R~12R)


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
菱田誠(スポーツニッポン)
森本昭夫(競馬評論家)


<パドック解説>
竹原伸介(馬サブロー)1R~5R
吉田順一(馬サブロー)6R~12R


<主なコーナー>
9:35頃 「パドック解説者 狙いのレース」
10:00頃 「一般レースの狙い」
10:30頃 「メインレース展望」
11:40頃 「藤村和彦の射(シャッ)!!」出演:藤村和彦(競馬文筆家)
12:50頃 「特別レース展望」
13:20頃 「解説者 今日の狙い目」
13:50頃、15:05頃 「メインレース展望」
16:05頃 「来週の重賞レースの見どころ」


京都実況:米田元気(1R~6R)檜川彰人(7R~12R)
進行:山本直也、竹之上次男
パドック進行:岡田麻紗巳


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。

お知らせ

お知らせ一覧