お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら

秋の2歳単勝 9月7日(土)~12月15日(日)と12月28日(土)は単勝が5%アップ!


【天皇賞(秋)のゲストは 高畑充希さん ! 表彰式プレゼンター&最終R終了後トークショー】
【新潟は今年の開催の最終週。日曜最終レース終了後は、みんなだいすき 馬場開放 !】


今年の天皇賞(秋)は、GI馬が10頭も出走します。かつて、一つのレースにこれだけのGI馬が出走したことがあったでしょうか? かつてのジャパンカップではあったでしょうか(海外招待馬の多くがG1勝ち馬だったり)。
 アーモンドアイ(牝馬三冠、ジャパンカップ、ドバイターフ)
アエロリット(NHKマイルC)
アルアイン(大阪杯、皐月賞)
ウインブライト(QE2)
ケイアイノーテック(NHKマイルC)
サートゥルナーリア(皐月賞、ホープフルS)
スワーヴリチャード(大阪杯)
ダノンプレミアム(朝日杯FS)
マカヒキ(日本ダービー)
ワグネリアン(日本ダービー)


ほかにGI馬多頭出しのレースを調べたいんですが手元に資料がない。
アタシの記憶に残っている「GI馬がたくさん出てきてテンション上がったGI」は、1996年の有馬記念ですね。キャーもう23年も前なの!
 1着サクラローレル(天皇賞春)
5着ヒシアマゾン(エリザベス女王杯)
6着ダンスパートナー(オークス、エリザベス女王杯)
7着マヤノトップガン(菊花賞、有馬記念、宝塚記念)
9着ホクトベガ(エリザベス女王杯)
10着ファビラスラフイン(秋華賞)
11着タイキフォーチュン(NHKマイルC)
13着エルウェーウィン(朝日杯3歳S)
14着ジェニュイン(皐月賞、マイルCS)

(※追記訂正...2着マーベラスサンデーの宝塚記念制覇はこの翌年でした)
14頭立てでこれですからね。エルウェーウィンはだいぶ前のGI勝ちですが、それ以外は当年のGI勝ちという馬が多かった。そしてこの有馬記念を盛り上げたのは「砂の女王」ホクトベガの参戦でしたよね。
芝のGI馬であり、後にダートに転じて交流では負け無しの快進撃。ダート重賞7連勝を飾ったあとに久しぶりに芝のGIを使ってエリザベス女王杯4着、浦和記念を勝ったあとに再び芝のGIに出走し有馬記念9着。アグネスデジタルと並んで、こんなローテーションで古馬トップGIに挑む馬はそう出てこないしょうね。


このとき勝ったサクラローレルは連勝でGI制覇を果たしたあと、大本命で出走したGIで3着と敗れ、巻き返して強さを見せたもの。お、今年のあの牝馬の立場にどこか似ているような...。金曜は全国的にかなりの雨が降りました。馬場の状態も気にしながら、錚々たるスターホースの競演を楽しむことにいたしましょう。

 では、10月 27日(日) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
飯田正美(日刊競馬)
能勢俊介
小木曽大祐(日刊競馬)


<パドック解説>
丸山一樹(日刊競馬)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
京増真臣(研究ニュース)9R~12R


<主なコーナー>
9:35頃 「宮崎秀一の展望コーナー」
9:55頃 「パドック解説者 メインレース予想」
10:55頃 「パドック解説者 レース展望」
11:25頃 「メインレース展望」
12:15頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
13:15頃 「日曜メインレース展望」
13:40頃 「今日のコラム」出演:板津雄志(サンケイスポーツ)
14:15頃 「パドック解説者 レース展望」
16:15頃 「来週の重賞展望」


東京実況:大関隼(1R~6R)山本直也(7R~12R)
進行:佐藤泉、中野雷太
パドック進行:小島友実
新潟実況:小屋敷彰吾(1R~6R)小塚歩(7R~12R)


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
正木茂(サンケイスポーツ)
森本昭夫(競馬評論家)


<パドック解説>
竹原伸介(馬サブロー)1R~5R
吉田順一(馬サブロー)6R~12R


<主なコーナー>
9:50頃 「一般レースの狙い」
10:40頃 「パドック解説者 狙いのレース」
11:10頃 「メインレース展望」
11:30頃 「藤村和彦の射(シャッ)!!」出演:藤村和彦(競馬文筆家)
12:30頃 「特別レース展望」
13:30頃 「解説者 今日の狙い目」
14:05頃、14:40頃 「メインレース展望」
16:05頃 「来週の重賞レースの見どころ」


京都実況:山本直(1R~6R)米田元気(7R~12R)
進行:竹之上次男、檜川彰人
パドック進行:岡田麻紗巳


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。

お知らせ

お知らせ一覧