「ベイビー・シャーク」とはなんぞや? 10月26日(土)の放送予定 [番組情報]
2019/10/25(金) 19:30 小塚 歩

秋の2歳単勝 9月7日(土)~12月15日(日)と12月28日(土)は単勝が5%アップ!


【天皇賞(秋)のゲストは 高畑充希さん ! 表彰式プレゼンター&最終R終了後トークショー】
【新潟は今年の開催の最終週。日曜最終レース終了後は、みんなだいすき 馬場開放 !】


 きょうも競馬とは直接関係のないネタでお茶を濁します。そらあ、推しチームがワールドシリーズを戦っているのだからこればかりは勘弁願いたい。日本シリーズ? やってましたっけ。
 我らがワシントン・ナショナルズがヒューストン・アストロズ相手に2連勝! しかも敵地ミニッツメイド・パークで、どちらも好投手コールとバーランダーを打ち崩してのもの。はぁー快感。この試合のリプレイを観るだけで、向こう1年は旨い酒が飲めそうであります。
 日本時間の明日朝からはホームのナショナルズ・パークに舞台を移しての第3戦であります。今年のシーズン前半は閑古鳥が鳴いていたスタンドも、球場初のワールドシリーズ開催におそらくファンで埋め尽くされることでありましょう。


 その、スタンドを埋めるナショナルズファンが、おそらく一番楽しみにしているのがこのシーンだと思われます。


 ジェラルド・パーラ外野手が打席に立つ際に流れる出囃子(余談:英語ではwalk up musicとかwalk up songsとか表記するんですね)が「ベイビー・シャーク」という曲でありまして。この曲に合わせてファンが上下に手を叩くパフォーマンスをします。普通の拍手は左右方向ですが、手を前に伸ばして上下に叩きます。
 この出囃子が球場に一体感をもたらしているみたいなんです。選手たちも(パーラ選手以外も)ヒットが出ると塁上の選手もベンチの選手もこのパフォーマンス。今のナショナルズはとてもベンチのムードが良さそうで、それに一役買っているのが「ベイビー・シャーク」というわけ。
 日本のプロ野球でも、西武の森友哉捕手がこの曲で打席に入ります。メットライフドームみんなで同じパフォーマンスをします。アタシも今年2試合ほど観戦して周りのファンと一緒にやりました。うん、とっても楽しかった!


 ではこの「ベイビー・シャーク」とはなんぞや? という話なのですが。
 グーグル先生にお伺いしたところ、欧米に昔からある古い童謡であったと。それをポップにアレンジしてダンスの振り付けをあわせて動画サイトに公開したところ、ブームになったというのです。多言語で展開されているようですが、英語版の再生回数はなんと36億回だとか! へえー。確かに耳に残るし小さいお子さんは好きそう、ハマりそうな感じはする。
 珍しくYouTube動画を埋め込んでみました。うまくできるかしら↓



 最近でこれだけ、球場に一体感を作り出す出囃子って他にあったでしょうかね。日本だと稲葉篤紀選手の「ボーン・トゥ・ラブ・ユー」からの稲葉ジャンプぐらいか。あの頃の日本ハムは強かったもんなあ。球場一体となった応援に後押しされた部分もあったように思えますな。
 ワールドシリーズ第3戦はちょうど土曜競馬の真っ最中。速報をチラチラと気にしながら仕事したいと思います。


 では、10月 26日(土) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
赤塚俊彦(競馬ブック)
能勢俊介
丸山一樹(日刊競馬)


<パドック解説>
加藤剛史(馬サブロー)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
久保木正則(日刊競馬)9R~12R


<主なコーナー>
9:35頃 「パドック解説者 きょうのおすすめレース」
10:00頃 「週間ニューストピックス」
10:40頃 「特別レース展望」
11:55頃 「コックスプレート展望」出演:成田幸穂(サラブレッド血統センター)
12:25頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
13:00頃 「野元賢一の『競馬のツボ』」
13:30頃 「土曜メインレース展望」
14:00頃 「今週の注目数字」
14:30頃 「パドック解説者 レース展望」
14:55頃 コックスプレートを中継
15:40頃、16:15頃 「トレセンレポート」出演:野元賢一(日本経済新聞)
16:35頃 「あすの重賞展望」


東京実況:山本直也(1R~6R)中野雷太(7R~12R)
進行:石原李夏、佐藤泉
パドック進行:稲葉弥生、石原李夏
新潟実況:小屋敷彰吾(1R~6R)小塚歩(7R~12R)


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
永井晴二(競馬評論家)
関根慶太郎(日本経済新聞)


<パドック解説>
佐藤将美(サンケイスポーツ)1R~5R
竹中昇(研究ニュース)6R~12R


<主なコーナー>
9:35頃 「パドック解説者 狙いのレース」
9:55頃 「一般レースの狙い」
10:25頃 「土曜メインレース展望」
11:25頃 「週の中間の話題から」
11:45頃 「日曜重賞レース展望」
12:50頃 「大穴一発!一攫千金を狙え!」出演:棟広良隆(競馬アナリスト)
13:45頃 「解説者 今日の狙い目」
14:15頃 「パドック解説者 メインレースの狙い」
16:05頃 「明日のメインレースの見どころ」


京都実況:檜川彰人(1R~6R)山本直(7R~12R)
進行:米田元気、岡田麻紗巳
パドック進行:髙田洋子


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。

コメント