ブレイブブロッサムズ。いい響き。 10月20日(日)の放送予定 [番組情報]
2019/10/19(土) 19:30 小塚 歩

秋の2歳単勝 9月7日(土)~12月15日(日)と12月28日(土)は単勝が5%アップ!


【菊花賞当日の京都競馬場に 柳楽優弥さん 来場! 表彰式プレゼンター&トークショー】
【京都競馬場で行われる 「関西ラーメンダービー」 今週は店舗を入れ替えて"第2レース"!】
【あの名馬のエピソードも!? カリスマ装蹄師・西内荘さん トークショーを日曜東京で】


 もう先週の日曜のことになるんですね。


 実はアタシ、スコットランド戦観ていないんですよ。当然気にはしていたんですけどね。先週日曜の夜は秋華賞直後ということで、体がお酒を欲していたので←
 それでも飲み会メンバーは皆、ラグビーを気にしながら飲んでいました。テキスト速報を眺めながら一喜一憂。「トライ4つ決めたからもう予選通過は大丈夫だね!」なんて言いながら。日本代表おめでとうございます!


 明日はいよいよベスト8の南アフリカ戦。舞台は東京競馬場のお隣さん的な味の素スタジアムであります。これ明日の府中はどうなっちまうんでしょうかね?? ラグビーの街府中ではパブリックビューイングが予定されておりまして。
 10月19日・20日のラグビーワールドカップ2019(TM)のパブリックビューイングについて(府中市ホームページ)
 旧甲州街道とフォーリスが地図に書かれているということは...ははあ駅近くのあそこのあたりか。キックオフが19時15分とのこと、アタシたち府中から帰るのはその2時間前くらい。その頃から集まり始めるよなあ。駅も電車も大混雑だろうなあ。まあしかし競馬と世界的スポーツイベントが同じ街で行われることなんて滅多に無いから...来年札幌でもありそうだけどね。


 日本代表の愛称「ブレイブブロッサムズ」っていいですよね。日本代表が勇敢な戦いで花を開かせる様をピッタリと言い表しているように感じます。これはもっと定着してほしいなあ。一般的にはかなり定着していると思われる「侍ジャパン」よりも、響きでいったらこっちのほうが良く感じません??
 

 アタシ正直、ラグビーはそこまで詳しくありませんで。4年前の弊ブログに書いてましたが、我が郷里青森は高校ラグビーがまずまず強いところでありましてね。イトコが(正確にはイトコのダンナさんが)花園に出場してるんですよ。年末年始は親戚一同でテレビにかじりついていたのを思い出します(当時から付き合ってた)。イトコは花園遠征中に腹膜炎になってしまいチームも敗戦。「だから早く盲腸切っておけば...」と言われてました。まあつまり、それなりにラグビーは身近にあったってことです。
 ですから、詳しくなくても楽しめている。そしてテレビ中継を観ていくうちに、ラグビーが面白い競技であることがどんどん分かってきた。どんなスポーツイベントもそうなんですけど、この盛り上がりが4年に一度しかないのはもったいない。もっと国内で継続的に盛り上がりが有るといいのに、なんて思います。


 ともかく、明日は競馬終わりで府中の飲み屋に行くのは難しいかな。さっさと帰ってテレビの前でブレイブブロッサムズを応援するとしましょうか!


 では、10月 20日(日) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
飯田正美(日刊競馬)
能勢俊介
小木曽大祐(日刊競馬)


<パドック解説>
宮崎弘貴(日刊競馬)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
今野光成(研究ニュース)9R~12R


<主なコーナー>
9:45頃 「宮崎秀一の展望コーナー」
10:20頃 「パドック解説者 メインレース予想」
10:50頃 「パドック解説者 レース展望」
11:20頃 「メインレース展望」
12:40頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
13:40頃 「日曜メインレース展望」
14:10頃 「パドック解説者 レース展望」
14:45頃 「今日のコラム」出演:坂本達洋(スポーツ報知)
16:30頃 「あすのメインレース展望」


東京実況:佐藤泉(1R~6R)小塚歩(7R~12R)
進行:稲葉弥生、小屋敷彰吾、山本直
パドック進行:木和田篤、稲葉弥生
新潟実況:山本直也(1R~6R)小林雅巳(7R~12R)


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
菱田誠(スポーツニッポン)
森本昭夫(競馬評論家)


<パドック解説>
吉田順一(馬サブロー)1R~5R
竹村浩行(馬サブロー)6R~12R


<主なコーナー>
9:35頃 「パドック解説者 狙いのレース」
9:55頃 「一般レースの狙い」
10:25頃 「メインレース展望」
11:45頃 「藤村和彦の射(シャッ)!!」出演:藤村和彦(競馬文筆家)
12:45頃 「特別レース展望」
13:15頃 「解説者 今日の狙い目」
13:45頃、14:55頃 「メインレース展望」
16:05頃 「来週の重賞レースの見どころ」


京都実況:中野雷太(1R~6R)檜川彰人(7R~12R)
進行:竹之上次男、米田元気
パドック進行:岡田麻紗巳


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。

コメント