お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら

秋の2歳単勝 9月7日(土)~12月15日(日)と12月28日(土)は単勝が5%アップ!


【日曜京都は入場料無料の「フリーパスの日」。 オリジナルパスケース のプレゼントも】
【6日(日)、東京競馬場の競馬博物館で 栗田博憲元調教師トークショー 鈴木淑子さんと】
【今週から秋の新潟開催スタート。この土日は ラーメンフェア! あらー行きたかったわー】


10月に入りました。中央競馬は東京と京都に開催が移り、地方競馬ではJBCの前哨戦が各地で行われております。先日は藤田菜七子騎手が東京盃でダートグレード競走初勝利、競馬界が沸き立ちました。
そして海の向こう、おフランスでは凱旋門賞ウィークエンドを迎えております。


「凱旋門賞実況中継」 6日(日)22:30から! #ラジニケ凱旋門 でツイート募集!】

 
去年に続き、今年もぶちょーこと中野アナが現地フランスに。そろそろ着いた頃でしょうかね。
フランスまではだいたい直行便で12時間ほどかかります。半日ですよ半日。いまエールフランスの羽田or成田便を確認したらどちらも12時間オーバーでした。うわあこれ、お尻ちぎれそうになるやつやん。そう思って出国前にぶちょーに訊いたら「別に。ガーッと飲んで寝ちゃえば大丈夫だし」。


うらやましい。いやあアタシ、飛行機で寝られないんスよ。国内線も国際線も。
さすがに帰りは疲れてるからまあまあ寝られるんですけど、行きは(これから仕事という)気も張ってますしね。登場前からビール飲んで、機内食の時間にビール飲んで、そのあともビール飲んで、ってしてるのに寝られない。
今年のドバイ出張で、ものは試しと、寝付きが良くなる系のおクスリ(←悪いもんじゃない)を持っていったんだけどもだめ。寝たんだか目ェ瞑ってただけなんだかよくわからないまま現地に到着するのであります。毎度。


眠れぬ機内で何をするかといえば、まあスマホかタブレットを覗いてますよね。最近は機内にWi-Fiが飛んでますから、メールチェックしたりSNSチェックしたり。資料もタブレットに放り込んでますから確認できますしね。


ところが。
今年の6月にイギリス出張の往路で使ったブリティッシュ・エアウェイズがね、眠れたんですよ。機内は冷房ガンガンで寒かったしWi-Fiも使えなかったけど、座席は心地よいシートだった(当然エコノミーですよ、当然)。そして気づく。Wi-Fi使えなかったからスマホの画面を見つめてなかった、だから眠れたのかも???
スマホ画面が快適な眠りを妨げる。普段は気にしますが飛行機の中でもそうですか。これからは気をつけよう。でもなあ。ほかにやることといったら本読むくらい? 最近は電子書籍だから結局スマホかタブレットかとにらめっこすることになるじゃんか。やはりガッと飲んでパタッと眠れる人がうらやましい。さーて、アタシの次の長距離出張はどこになるだろうか? あそこかな? それともあそこかな?


では、10月 5日(土) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
赤塚俊彦(競馬ブック)
能勢俊介
郡和之(日刊競馬)


<パドック解説>
加藤剛史(馬サブロー)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
久保木正則(日刊競馬)9R~12R


<主なコーナー>
9:35頃 「パドック解説者 きょうのおすすめレース」
10:00頃 「週間ニューストピックス」
10:40頃 「特別レース展望」
11:55頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
13:00頃 「野元賢一の『競馬のツボ』」
13:30頃 「土曜メインレース展望」
14:00頃 「今週の注目数字」
14:30頃 「パドック解説者 レース展望」
15:40頃、16:15頃 「トレセンレポート」出演:野元賢一(日本経済新聞)
16:35頃 「あすの重賞展望」


東京実況:山本直也(1R~6R)小塚歩(7R~12R)
進行:稲葉弥生、小屋敷彰吾
パドック進行:木和田篤、稲葉弥生
新潟実況:大関隼(1R~6R)山本直(7R~12R)


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
永井晴二(競馬評論家)
関根慶太郎(日本経済新聞)


<パドック解説>
西谷哲生(大阪スポーツ)1R~5R
小宮邦裕(研究ニュース)6R~12R


<主なコーナー>
9:35頃 「第4回京都競馬 馬場情報」(インタビュー)
9:55頃 「一般レースの狙い」
10:25頃 「パドック解説者 狙いのレース」
10:55頃 「土曜メインレース展望」
11:25頃 「週の中間の話題から」
11:45頃 「第4回京都競馬 イベント情報」(インタビュー)
11:50頃 「日曜重賞レース展望」
12:50頃 「大穴一発!一攫千金を狙え!」出演:棟広良隆(競馬アナリスト)
13:45頃 「解説者 今日の狙い目」
14:15頃 「パドック解説者 メインレースの狙い」
16:05頃 「明日のメインレースの見どころ」


京都実況:米田元気(1R~6R)檜川彰人(7R~12R)
進行:佐藤泉、髙田洋子、竹之上次男
パドック進行:竹之上次男、髙田洋子


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。

お知らせ

お知らせ一覧