お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら

秋の2歳単勝 9月7日(土)~12月15日(日)と12月28日(土)は単勝が5%アップ!


【我らがれいにゃん、阪神競馬場に登場! 松村香織さんと 大阪スポーツ杯予想バトル
【日曜中山は入場料無料の「フリーパスの日」。なんと ビール半額 ! 飲みに行こうかしら】
【22日日曜は 中山 でも 阪神 でもジョッキーイベントが行われます。お天気が心配ですが...】


誰ですか40歳を不惑なんて言った人は。



孔子さんが語ったところによると(抜粋)


三十にして立つ、四十にして惑わず、五十にして天命を知る、六十にして耳順う


30にして立つ...この一言を下ネタかと思ってしまったアタシ。どうです、まだまだ惑ってるでしょw
この「立つ」は自立するということだそうで。


きのう19日で40歳になりました。SNS等でメッセージをくださった皆様、ありがとうございます。40歳になっても何も全く変わっていないし実感もないんですけどね。


思えば、20歳になるときはワクワクした。おとなになるんだ、選挙権がもらえるんだ、世間に認めてもらえるんだ(学生だったけど)と。で、20歳になってみたら拍子抜け。なんだ、10代とたいして変わらないじゃないか。学生だし、選挙がないと選挙権も行使できないし。
30歳になるときはブルーだった。30歳になりたくなかった。20代=若さの代名詞みたいなイメージがありましたからね。もう20代って言えないんだ、もう若者じゃなくなるんだと。で、30歳になってみたら、29歳と特になにも変わらない。20代だ30代だ、じゃないんだなと。一日一日の積み重ねなんだな、とこのとき思いました。


そして40歳になりました。ちょっと嫌だなーとは思ったけど、割とすんなりと受け入れられています。自分のなかで。


有り難いことに「40歳には見えない!」と言ってくれる人がちらほらいますのでね。きっと39歳くらいにに見えてるんでしょう(←明石家さんま的発想)。40代は39歳の見た目をキープすることを目標にしようかなと。昔から見た目がおっさん臭いと言われてきて、実際におっさんになってようやく見た目<実年齢になってきましたんでね。
仕事も同じ。後輩には負けないように、若さを保ちつつ前に進んでいこうと思ってます。頑張ろっと!


では、9月 21日(土) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
松本智志(競馬ブック)
能勢俊介
郡和之(日刊競馬)


<パドック解説>
小林正明(デイリースポーツ)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
久保木正則(日刊競馬)9R~12R


<主なコーナー>
9:35頃 「パドック解説者 きょうのおすすめレース」
9:55頃 「週間ニューストピックス」
10:25頃 「特別レース展望」
11:45頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:45頃 「野元賢一の『競馬のツボ』」
13:20頃 「土曜メインレース展望」
13:50頃 「今週の注目数字」
14:30頃 「パドック解説者 レース展望」
15:40頃、16:15頃 「トレセンレポート」出演:野元賢一(日本経済新聞)
16:30頃 「あすの重賞展望」


中山実況:小屋敷彰吾(1R~6R)佐藤泉(7R~12R)
進行:小島友実、小林雅巳
パドック進行:木和田篤、小島友実


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
永井晴二(競馬評論家)
関根慶太郎(日本経済新聞)


<パドック解説>
芝井淳司(大阪スポーツ)1R~5R
中西弘行(研究ニュース)6R~12R


<主なコーナー>
9:45頃 「一般レースの狙い」
10:10頃 「パドック解説者 狙いのレース」
10:40頃 「土曜メインレース展望」
11:10頃 「週の中間の話題から」
11:30頃 「日曜重賞レース展望」
12:30頃 「大穴一発!一攫千金を狙え!」出演:棟広良隆(競馬アナリスト)
13:40頃 「解説者 今日の狙い目」
14:15頃 「パドック解説者 メインレースの狙い」
16:10頃 「明日のメインレースの見どころ」


阪神実況:檜川彰人(1R~6R)山本直也(7R~12R)
進行:竹之上次男、中野雷太
パドック進行:髙田洋子


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。

お知らせ

お知らせ一覧