競馬関係者の国政進出、あり? 9月15日(日)の放送予定 [番組情報]
2019/09/14(土) 19:30 小塚 歩

秋の2歳単勝 9月7日(土)~12月15日(日)と12月28日(土)は単勝が5%アップ!


【9月16日(月・祝) JRAアニバーサリー 競馬場やウインズなどでイベント多数!!】
【15日夕方5時半 『女性競馬キャスター大放談!』 どんなトークが飛び出すか、乞うご期待】
【15日夜はキセキが出走する 「フォワ実況中継」#ラジニケフォワ でツイートしてね】


 普段は政治の話はSNSやブログで行わないんですが、今回はイレギュラーに。とは言っても政治の脂っこい話ではございません。
 先日、安倍内閣が内閣改造を行いました。外相→防衛相とか、経財相→外相とか、環境相とかいろいろな注目点があったなかで、アタシが気にしたのはここ。


 橋本聖子議員は競馬に深く関わられてきましたが、このたびオリパラ担当大臣として初入閣。よほどのことがなければ(衆院解散とか?)来年まではこのポストにいらっしゃるでしょう。であれば、この1年はめっっっちゃ忙しくなるんでしょうな。派閥を確認したら、あっ首相の出身派閥...まあそれはそれとして、オリンピックをよく知る方が五輪相を担当するのは理解できます。


 橋本五輪相はスピードスケートの選手としてアルベールビル冬季五輪で銅メダルを獲得。アタシは現役時代覚えてますから、議員としてよりスケート選手としてのほうが未だにイメージ強いぐらいで。全くの余談ですがアタシらの学生時代は「橋本聖子」っていう飲み会のコールがありましてね(一気飲みダメ絶対)。世代的には、女子スピードスケートの代表的選手だったわけです。
 実家はマルゼンスキーを生産した○善橋本牧場。自民党の競馬推進議連の会長でありまして、いつもJRA賞に公務の合間を縫って出席されていました。(議連の話はこちらで詳しく→JOA日本馬主協会連合会のサイト)また、我らが小島友実さんも週刊競馬ブック誌上で橋本大臣にインタビューしていて(→コチラ)、議連としての実績が紹介されています。


 議連って大事なんだなあ。法改正が伴うものは、やはり国政で汗を流す方々のお力添えが必要なのかも。そう思うと、競馬関係者の国政進出は今後の競馬の発展に資するかもしれませんなあ。これまでそんな人いたんだろうか? 地方議会ならいそうだけど。
 (ここからは当然、妄想→)もし仮に武豊Jが立候補したら全国ン千万の競馬ファンがみんな票入れますよ。となれば参議院の方に立候補だな。比例区ならトップ当選確実でしょうね。競馬に関する政策や法改正、めっちゃスムーズにいきそうじゃないですか?(以上妄想終わり)
 橋本五輪相におかれましては、オリンピック・パラリンピックの成功に邁進していただき、それが終わったら(大臣の任が終了したら?)、また競馬の方もどうぞよろしくお願いいたします。


 では、9月 15日(日) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
飯田正美(日刊競馬)
能勢俊介
小木曽大祐(日刊競馬)


<パドック解説>
藤本貴久(日刊競馬)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
京増真臣(研究ニュース)9R~12R


<主なコーナー>
9:35頃 「宮崎秀一の展望コーナー」
10:00頃 「パドック解説者 メインレース予想」
10:30頃 「パドック解説者 レース展望」
11:00頃 「メインレース展望」
12:20頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
13:20頃 「日曜メインレース展望」
13:50頃 「今日のコラム」出演:鳥谷越明(スポーツニッポン)
14:30頃 「パドック解説者 レース展望」
16:20頃 「あすの重賞レース展望」


中山実況:小屋敷彰吾(1R~6R)佐藤泉(7R~12R)
進行:山本直也、山本直
パドック進行:小島友実


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
荒木敏宏(競馬評論家)
森本昭夫(競馬評論家)


<パドック解説>
浜口和也(馬サブロー)1R~5R
城谷豪(馬サブロー)6R~12R


<主なコーナー>
9:50頃 「一般レースの狙い」
10:15頃 「パドック解説者 狙いのレース」
10:45頃 「メインレース展望」
11:35頃 「藤村和彦の射(シャッ)!!」出演:藤村和彦(競馬文筆家)
12:35頃 「特別レース展望」
13:40頃 「解説者 今日の狙い目」
14:15頃、14:50頃 「メインレース展望」
16:05頃 「あすの重賞レースの見どころ」


阪神実況:檜川彰人(1R~6R)小塚歩(7R~12R)
進行:竹之上次男、米田元気
パドック進行:岡田麻紗巳


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。

コメント