お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら

秋の2歳単勝 9月7日(土)~12月15日(日)と12月28日(土)は単勝が5%アップ!


【9月16日(月・祝) JRAアニバーサリー 競馬場やウインズなどでイベント多数!!】
【14日土曜深夜、ディアドラ出走 「アイリッシュチャンピオンステークス実況中継」 !】
【15日夕方5時半 『女性競馬キャスター大放談!』 どんなトークが飛び出すか、乞うご期待】


台風15号の爪痕は想像以上でした。計画運休からの運行再開遅れ、成田空港の孤立、そして停電。


(引用したツイートは13日午前10時のものです)
被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。首都圏でこれほど停電が長く続くことがあるとは想像していませんでしたよね。電気がないせいで断水、電気がないせいで携帯電話がつながらない、などの連鎖もあるようです。携帯がつながらないことで、さらに不安が増幅されていることと思います。一刻も早い復旧を願っています。


私が住む都内を台風が通過したのは月曜日の未明。日曜日の夕方から都内近郊は台風に備えていましたよね。電車も早めに終了、この日は会食の予定があったのですがお店も早々に閉めるということで中止。さっさと自宅に帰ってベランダを片付けて、防災グッズを準備。
あ、充電式の携帯ラジオが切れている。充電しなきゃ。モバイルバッテリーもフル充電しといて、風呂の残り湯を残しておいて。飲み水はペットボトルのストックを。とりあえず急場は凌げるような備えはしておきました。


この日はNFLの開幕週。アタシは夜中の2時にむくりと起きて、リビングで試合観戦。ひとりでエキサイト...とはいきませんでした。だって窓の外でゴーゴーと凄い音がしてるんですもの。ベランダの隅に寄せた洗濯グッズが飛ばないか、気が気ではない。集中できませんでしたわ。
翌朝確認したら、ベランダは大丈夫だったけど家の戸口の横に引っ掛けていたビニール傘がぐっちゃぐちゃになっていた。(ウチのマンション、廊下が風入るとこなんです)


ただ停電も断水もなかったから助かった。ツイートを見ていると、千葉にお住まいの方ご自身や、親類縁者や友人などが千葉にいる方の切実な訴えが心に刺さります。改めて、早期の復旧復興を願うばかりであります。個人でできることは多くはないですが、妻と相談して被災地にふるさと納税しようかと思ってます。

 このご時世、ラジコがあればスマホやパソコンでラジオ放送を聴くことができますが、「ラジオの受信機も備えといたほうがいい」と、この災害で改めて感じましたね。電池式なら停電も関係なく、情報を受け取ることができますから。ラジオの大切さを再確認させられました。

 この週末は3連休という方も多いかと思います。ねえ、せっかくの3連休なのに。それどころではない方も多いだろうと思います。早く競馬が楽しめる日が戻ってきますように!


では、9月 14日(土) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
松本智志(競馬ブック)
能勢俊介
郡和之(日刊競馬)


<パドック解説>
小林正明(デイリースポーツ)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
久保木正則(日刊競馬)9R~12R


<主なコーナー>
9:35頃 「パドック解説者 きょうのおすすめレース」
10:00頃 「週間ニューストピックス」
10:30頃 「特別レース展望」
11:50頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:50頃 「野元賢一の『競馬のツボ』」
13:25頃 「土曜メインレース展望」
13:50頃 「今週の注目数字」
14:30頃 「パドック解説者 レース展望」
15:40頃、16:15頃 「トレセンレポート」出演:野元賢一(日本経済新聞)
16:30頃 「明日の重賞展望」


中山実況:山本直(1R~6R)山本直也(7R~12R)
進行:石原李夏、佐藤泉、小屋敷彰吾
パドック進行:山本直也、石原李夏


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
永井晴二(競馬評論家)
関根慶太郎(日本経済新聞)


<パドック解説>
佐藤将美(サンケイスポーツ)1R~5R
竹中昇(研究ニュース)6R~12R


<主なコーナー>
9:50頃 「一般レースの狙い」
10:15頃 「パドック解説者 狙いのレース」
10:45頃 「土曜メインレース展望」
11:15頃 「週の中間の話題から」
11:35頃 「日曜重賞レース展望」
12:35頃 「大穴一発!一攫千金を狙え!」出演:棟広良隆(競馬アナリスト)
13:40頃 「解説者 今日の狙い目」
14:15頃 「パドック解説者 メインレースの狙い」
16:10頃 「明日のメインレースの見どころ」


阪神実況:小塚歩(1R~6R)米田元気(7R~12R)
進行:檜川彰人、髙田洋子、竹之上次男
パドック進行:竹之上次男、髙田洋子


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。

お知らせ

お知らせ一覧