お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら

夏の2歳単勝 6月1日(土)から9月1日(日)まで、単勝の払い戻しが5%アップ!


【札幌競馬場に国内外の名手集結! 日曜は 土屋アンナさん 来場、WASJ表彰式にも登場!】
ワールドオールスタージョッキーズキャンペーン エントリーは25日(日)13時まで】
【小倉競馬場では夏の開催中毎日 武豊展 オープン。特設ショップもオープン】


いよいよ今年もやってまいりました、ワールドオールスタージョッキーズ!今年はなんだか例年以上に興味深い顔ぶれが揃ったような気がいたします。
JRA勢ではとにかく藤田菜七子騎手が注目の的に。スウェーデンでウィメンジョッキーズワールドカップに優勝し、先日は英アスコット競馬場でシャーガーカップにも騎乗。JRAの北海道シリーズ(函館or札幌)での騎乗は自身初めてとなりますから、札幌のファンにとっては待ちに待った初お目見えとなるでしょうね。
三浦皇成騎手もこの手の国際騎手招待には初出場となるよう。浜中俊騎手は今年ダービージョッキーとなって出場権獲得。優勝した2014年のワールドスーパージョッキーズシリーズ以来の出場となりますね。
地方競馬からは、地方競馬ジョッキーズチャンピオンシップを勝ち上がった吉村智洋騎手(兵庫)。去年の全国リーディング騎手であります。そして帝王、的場文男騎手(大井)。このシリーズには10年ぶりの参戦。62歳でもし勝てばJRA最年長勝利、でいいんですよね? これ去年のJBCのときにも話題になりましたかね。


海外勢はこんな顔触れ。


NZリーディング獲得で堂々の再来日! リサ・オールプレス(ニュージーランド)
マスターフェンサーがお世話になりました! ジュリアン・ルパルー(アメリカ)
才能と美貌を併せ持つ若手騎手! ミカエル・ミシェル(フランス)
去年秋は短期免許取得、重賞制覇も! コルム・オドノヒュー(アイルランド)
上2人に離されながらも香港リーディング3位! カリス・ティータン(香港)


今年は女性騎手が2人招待されました。日本ではもうお馴染みのオールプレス騎手と、フランスで伸び盛りの活躍を見せているというミシェル騎手。藤田菜七子騎手と、女性騎手が3人同時に騎乗することになります。これっていつ以来?
例によって手作業で調べたので漏れがあるかもしれませんが、ざっと眺めたところによるとJRAでの女性騎手3人同時騎乗は過去に7回見つかり、98年9月13日の中山2Rが最後ではないかと。このときは牧原由貴子騎手、田村真来騎手、板倉真由子騎手が同時に騎乗していました。だからたぶん、今年のWASJが21年ぶりになるんじゃないかなあ...たぶん。自信ないけど。
ミシェル騎手はJRAで騎乗する31人目の女性騎手となります。WASJで女性騎手が勝てば、2015年のヘイリー・ターナー騎手(イギリス)以来となります。


武豊騎手は言うに及ばず、ルメール騎手、東西のリーディングトップである川田将雅騎手と戸崎圭太騎手も参戦。見どころたっぷりの2日間、名手達の腕比べを堪能いたしましょう。


そうそう、個人的にはジュリアン・ルパルー騎手(アメリカ)に頑張っていただきたい。2007年のWSJS以来12年ぶりにこのシリーズに来日するんです。前回は「アメリカの天才若手騎手初来日」と一部で騒がれておりましてね。こりゃ先物買いするしかない!と、エクストラ騎乗も含めて全部買ったんですよ。今で言う"ルパルーを全部買う会"ですわね。結果は全く振るわず、シリーズも獲得わずか8ポイントで15人中14位。
ルパルーさん、私はこのときを待っていました。あのときの鬱憤晴らしを頼みますぞ! 全部買う会は結成しないと思うけど。


では、8月 24日(土) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
林茂徳(競馬ブック)
能勢俊介
郡和之(日刊競馬)


<パドック解説>
加藤剛史(馬サブロー)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
久保木正則(日刊競馬)9R~12R


<主なコーナー>
9:35頃 「パドック解説者 きょうのおすすめレース」
10:30頃 「週間ニューストピックス」
11:00頃 「特別レース展望」
11:50頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:00頃 「札幌競馬コーナー(1)」出演:志村竜一(日刊競馬)
12:50頃 「野元賢一の『競馬のツボ』」
13:20頃 「土曜メインレース展望」
13:50頃 「札幌競馬コーナー(2)」出演:板津雄志(サンケイスポーツ)
14:30頃 「今週の注目数字」
15:05頃 「パドック解説者 レース展望」
15:40頃、15:55頃 「トレセンレポート」出演:野元賢一(日本経済新聞)
16:25頃 「明日の重賞展望」


新潟実況:小屋敷彰吾(1R~6R)小塚歩(7R~12R)
進行:稲葉弥生、山本直、佐藤泉
パドック進行:小塚歩、稲葉弥生
札幌実況:山本直也(1R~6R)中野雷太(7R~12R)


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
永井晴二(競馬評論家)
関根慶太郎(日本経済新聞)


<パドック解説>
西谷哲生(大阪スポーツ)1R~5R
中西弘行(研究ニュース)6R~12R


<主なコーナー>
9:45頃 「一般レースの狙い」
10:35頃 「パドック解説者の狙い」
11:05頃 「週の中間の話題から」
11:25頃 「日曜重賞レース展望」
12:00頃 「札幌競馬コーナー」(ラジオNIKKEI第1と同時放送)
12:30頃 「大穴一発!一攫千金を狙え!」出演:棟広良隆(競馬アナリスト)
13:30頃 「解説者 今日の狙い目」
14:05頃 「パドック解説者 メインレースの狙い」
16:00頃 「明日のメインレースの見どころ」


小倉実況:米田元気(1R~6R)檜川彰人(7R~12R)
進行:岡田麻紗巳、竹之上次男
パドック進行:竹之上次男、岡田麻紗巳


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。

お知らせ

お知らせ一覧