急にQR決済にハマるおじさん。 7月27日(土)の放送予定 [番組情報]
2019/07/26(金) 21:00 小塚 歩

夏の2歳単勝 6月1日(土)から9月1日(日)まで、単勝の払い戻しが5%アップ!


【日曜新潟はフリーパスの日。第66代横綱若乃花 花田虎上さん 来場! 土曜は ひふみん 登場】
【小倉も土日ともゲスト来場!土曜は女優の 井桁弘恵さん 。日曜は 松中信彦さん !】
【札幌競馬開幕!日曜に 武田真治さん 来場! CMのあのカッコいい男性はこの方でした】
【小倉競馬場では夏の開催中毎日 武豊展 オープン。特設ショップもオープン】


 急にQRにハマる...急にQにハマる...フフッ


 今月始めに某コンビニエンスストアが始めた決済サービスが大変なことになってました。まあ、仕組みがザルだったというのはアタシのような素人でもわかります。これ以上被害者が増えないことを願うばかり。
 弊社競馬班の中では割とデジタルに強い側(と自負)であるアタシですが、その頃はまだ対岸の火事でしたなあ。ふーん、まあそういうサービスはセキュリティちゃんとしないとね。アタシ使ってないけど。ぐらいの感想でした。
 思えば冬の頃でしたかねえ?なんとかペイが「○億円還元キャンペーン」みたいなのやってて、みんなこぞってアプリをダウンロードしてた。通っている美容院でQRコード決済が始まったときにはびっくりした。ここまで浸透しているのか!あのときは若干乗り遅れた感もありました。ただ、まあ必要性を感じないのも確かだったのであります。


 潮目が変わったのは先日の函館出張でありました。
 函館のうまいもんを鱈腹食べたおかげで(+馬券絶不調)、財布の中身がカッスカスに。まずいなあ、帰りのタクシー代払ったらビール飲めなくなる←
 軽くなった財布を見てため息をつき、ふと乗り込んだタクシーの車内を見ると、QRコードが3種類並んでいるではありませんか。緑のアイコンの「L」のやつ、超有名な「P」のやつ、クリムゾンレッドの「R」のやつ。ここと「O」のやつがQRコード決済では(日本においては)古株と言えるでしょうか。
 ほお。タクシーでQR決済できるんだ。函館進んでるなあ。そういえばアプリ入れてたなあ。開いてみるか。なになに、残高チャージすれば使えると。ふむふむ。あ、かんたんにチャージ出来た。運転手さんどうやって支払えばいいんですか?あ、このQRコードを読み込んで。ナントカ交通って出てきましたよ。金額入力してボタンを押すと。
「♪ペイペイッ」
 あ、これで決済完了ですか。なんだ拍子抜けするほど簡単!


 手軽さに加え、数%の還元があるのが嬉しいじゃないですか。アタシこれまで電子決済は交通系ICカード派でしたが、ポイントサービス的な旨味に乏しいんですよね。これならクレジットカードからチャージすればポイント両取り。お得感はこちらに軍配かもしれません。
 「初めてQRコード決済を使う」という低そうで高いハードルを超えて、そこからはなんでもかんでもQRで決済したくなっちゃう。折しも、冒頭の某コンビニチェーンで還元率20%のキャンペーンが。余計なものを買ってしまっては余計な出費ですが、必要なものを買うのなら還元してくれる方法で決済したほうがいいですしね。


 コンビニで買う、我々に必要なもの。競馬専門紙・競馬週刊誌ですわね。
 500円の競馬専門紙。720円の競馬週刊誌。定価で買っているから特に後ろめたい気持ちもなく、20パー還元ですから実質競馬新聞を400円で買っているようなもの。なにこのオトク感!!
 

 はい。
 アタシ、40歳を前に、QRコード決済にハマってしまいました。多くの決済サービスが乱立する今のうちは利用促進キャンペーンがまだ続くでしょうから、更にうまく使いこなせるようになりたいですね。あと、仮にもしいま馬券がQRコード決済で買えるようになったら、めっちゃ買っちゃうと思う←


 では、7月 27日(土) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
田村明宏(競馬ブック)
能勢俊介
郡和之(日刊競馬)


<パドック解説>
加藤剛史(馬サブロー)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
久保木正則(日刊競馬)9R~12R


<主なコーナー>
9:35頃 「パドック解説者 きょうのおすすめレース」
9:55頃 「週間ニューストピックス」
10:25頃 「特別レース展望」
11:45頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:05頃 「札幌競馬コーナー(1)」出演:志村竜一(日刊競馬)
12:45頃 「野元賢一の『競馬のツボ』」
13:20頃 「土曜メインレース展望」
13:50頃 「札幌競馬コーナー(2)」出演:坂本達洋(スポーツ報知)
14:30頃 「今週の注目数字」
15:05頃 「パドック解説者 レース展望」
15:40頃、15:55頃 「トレセンレポート」出演:野元賢一(日本経済新聞)
16:20頃 「明日の重賞展望」


新潟実況:大関隼(1R~6R)山本直也(7R~12R)
進行:石原李夏、小屋敷彰吾、小島友実
パドック進行:小島友実、石原李夏
札幌実況:小塚歩(1R~6R)佐藤泉(7R~12R)


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
永井晴二(競馬評論家)
関根慶太郎(日本経済新聞)


<パドック解説>
岡崎翔(大阪スポーツ)1R~5R
小宮邦裕(研究ニュース)6R~12R


<主なコーナー>
9:50頃 「第2回小倉競馬 馬場情報」(インタビュー)
10:15頃 「パドック解説者 狙いのレース」
10:45頃 「土曜メインレース展望」
11:15頃 「週の中間の話題から」
11:35頃 「日曜重賞レース展望」
11:40頃 「第2回小倉競馬 イベント情報」(インタビュー)
12:05頃 「札幌競馬コーナー」(ラジオNIKKEI第1と同時放送)
12:40頃 「大穴一発!一攫千金を狙え!」出演:棟広良隆(競馬アナリスト)
13:40頃 「解説者 今日の狙い目」
14:20頃 「パドック解説者 メインレースの狙い」
16:10頃 「明日のメインレースの見どころ」


小倉実況:山本直(1R~6R)米田元気(7R~12R)
進行:岡田麻紗巳、檜川彰人
パドック進行:髙田洋子


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。

コメント