お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら

夏の2歳単勝 6月1日(土)から9月1日(日)まで、単勝の払い戻しが5%アップ!


【日曜中京はフリーパスの日。第3回中京競馬広報大使の 高橋英樹さん&高橋真麻さん 来場!】
【開催最終日の福島に 神無月さん 登場! 誰のモノマネが見たいかな。武藤敬司かな】
【今年の函館開催フィナーレは よゐこ&なすなかにし 4人で「みんなのお笑いステージ」】
【気になる最終日の馬場開放→ 函館 でも、 中京 でも。 福島 では散水車やハロー車も見学可】


去年も似たようなコラムを書いた記憶がありますが、それはそれ。
先日ひょんなことで右手の親指をぶつけて、先っちょが少し切れて血が出てきちゃったんです。大怪我ではないけど地味~に痛いし、お風呂でしみるのもイヤだし。てなわけでそのへんに置いてあったアレを貼ったんですけどね。
妻にこう言ったらキョトンとされました。


「あ、そこにあったカットバンもらったからね」
「カットバン?????」


えーカットバンって通じないの? まあ自分もカットバンなんて言葉が口をついて出るとは思いませんでした。何年ぶり、何十年ぶりに言ったかなあ。
いわゆる絆創膏のことですわ。うちの地元ではカットバンカットバン言うてたんですわ(青森)。最近は絆創膏とか、周りがなんとなくカッコ良さげに言ってるのを真似してバンドエイドなんて呼んだりしますけどね。

 これはもしや、またもや地域性が出るやつ...?? 調べてみると、やはり。


絆創膏呼び方マップ - リバテープ製薬株式会社


ははあ、やはり。このサイトによると、やはり青森を含む東北地方はカットバンですね。山梨や中国地方、四国や九州でもこう呼ぶ地域があるみたい。シェアは結構大きそうですなあ。関東はバンドエイドなんだ。道理で、東北出身の人間(アタシ)がカッコよく感じたわけだ。
ほかにもリバテープばんそうこうキズバンなどと呼ぶ地域があるんだ。へえ。うん...??


サビオ??


北海道と和歌山と広島は絆創膏のことをサビオと言うらしい。初めて聞いた! 絆創膏のことだとは思わないだろうなあ。和歌山出身の妻に聞いてみると「普段使わないけど、絆創膏のことだっていうのは分かる」とのこと。へえそうなんだ!


それぞれの地域で流通していた絆創膏の商標が違ったってことなのかなあ。バンドエイドはジョンソン・エンド・ジョンソンの商品名で、今では絆創膏一般を差す語でもあるとのこと。サビオはもともとスウェーデンの会社の商標なんだ。リバテープもキズバンも、そしてカットバンも商標だったという。なるほど。(※参考
しかしサビオという言葉が通じるのが北海道と和歌山と広島というのが不思議。地域的な繋がりはよくわかりませんわな。今週は函館に来ているし来週は札幌出張。地元の方々に聞いてみようかしら。


では、7月 21日(日) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
飯田正美(日刊競馬)
能勢俊介
小木曽大祐(日刊競馬)


<パドック解説>
沢田美紀(日刊競馬)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
京増真臣(研究ニュース)9R~12R


<主なコーナー>
9:35頃 「宮崎秀一の展望コーナー」
10:00頃 「パドック解説者 メインレース予想」
10:35頃 「パドック解説者 レース展望」
11:05頃 「メインレース展望」
12:15頃 「函館競馬コーナー(1)」出演:志村竜一(日刊競馬)
12:30頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
13:25頃 「日曜メインレース展望」
14:00頃 「函館競馬コーナー(2)」出演:小林正明(デイリースポーツ)
14:30頃 「今日のコラム」出演:高橋利明(福島民報)
16:20頃 「来週の重賞レース展望」


福島実況:佐藤泉(1R~6R)小林雅巳(7R~12R)
進行:小屋敷彰吾、山本直也
パドック進行:稲葉弥生
函館実況:小塚歩(1R~6R)山本直(7R~12R)


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
荒木敏宏(競馬評論家)
森本昭夫(競馬評論家)


<パドック解説>
浜口和也(馬サブロー)1R~5R
吉田順一(馬サブロー)6R~12R


<主なコーナー>
9:50頃 「一般レースの狙い」
10:25頃 「パドック解説者 狙いのレース」
10:55頃 「メインレース展望」
11:45頃 「藤村和彦の射(シャーッ)!!」出演:藤村和彦(競馬文筆家)
12:15頃 「函館競馬コーナー」(ラジオNIKKEI第1と同時放送)
12:45頃 「特別レース展望」
13:15頃 「解説者 今日の狙い目」
13:45頃、14:15頃 「メインレース展望」
16:10頃 「来週の重賞レースの見どころ」


中京実況:米田元気(1R~6R)中野雷太(7R~12R)
進行:檜川彰人、髙田洋子、竹之上次男
パドック進行:竹之上次男、髙田洋子


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。

お知らせ

お知らせ一覧