お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら

夏の2歳単勝 6月1日(土)から9月1日(日)まで、単勝の払い戻しが5%アップ!


【安田記念当日は 中川大志さん 東京競馬場に来場! 表彰式プレゼンター&トークショー】
【東京競馬場の内馬場では、まだまだ続く メガグルメフェスティバル 今週はアジアンフェス】
【阪神では日曜に サンクスホースデイズ 日曜最終R終了後に和田Jのトークショーも】


ダービーからダービーへ。あけましておめでとうございます(←恒例)。来年の日本ダービーへ向けて、長い戦いがまた始まります。この1週間はPOGのドラフトも各地で開催されたことでしょう。
長いこと弱小チームの応援をしていると(どことは言わない)、開幕戦の前日がいちばん楽しかったりするんですよね。今年はあの選手がやってくれるだろう、きっと好成績を残してくれるだろう、ってね。その願いは開幕戦が始まると同時に打ち砕かれます。ああ今年もシーズン終了までどんよりした過ごさなきゃいけないのか(90年代後半の阪神暗黒時代は毎年こうでした)。
POGもこういうとこありません? 新馬戦の直前までウッキウキで、いざレースが始まってみたら、あれっ前評判ほどじゃないかも...ってこと、あるかもしれません。


さて今年の2歳新種牡馬。ここ数年よりも「今年産駒をデビューさせるフレッシュマンサイアー」の数が多いようです。
まず注目を集めるのはキズナ。先日のブリーズアップセールで牡馬牝馬とも最高落札価格がキズナ産駒でした。ディープインパクトの正統後継者に名乗りを上げることになるのかどうか。GI馬エピファネイア、リアルインパクト、フェノーメノなども産駒数が多いですね。
そしてゴールドシップも今年産駒デビューであります。稀代の個性派の血は受け継がれるのか。まんべんなく活躍馬を出すよりは1頭チャンピオン級の馬を出すタイプだったりして。勝手なイメージですけどね。


一足先に始まった地方競馬の2歳戦ではもう既に8頭の新種牡馬が勝ち馬を送り出しています。マジェスティックウォリアー、トゥザワールド、カレンブラックヒルは2頭。ほかワールドエース、リアルインパクト、ニホンピロアワーズ、マジンプロスパー、グランシュヴァリエが勝ち馬の父に。(5月29日現在)
トゥザワールドはお兄さんより早いですね。マジンプロスパーとグランシュヴァリエは初年度産駒4頭で早くも勝ち馬を出しています。去年の同時期に地方競馬で勝ち馬を出していた新種牡馬は4頭だったことを考えると、今年は量も質も揃っているのかもしれません。


今週末は東京と阪神で、新馬戦が合わせて5クラ行われます。日曜東京は良血馬の対決で盛り上がりそうですが、2歳新種牡馬の産駒もキズナ、エピファネイア、グランデッツァ、フェノーメノ、ワールドエース、トゥザワールド、カレンブラックヒルなどがスタンバイ。要注目です。
そして2歳戦の単勝は5パーUPの「夏の2歳単勝」が今年もあります。調教とパドックをしっかり見て勝ち馬を当てたいものですな。

宝塚記念ファン投票 6月2日(日)まで。凱旋門賞観戦ツアーなど、今年も豪華賞品!】


では、6月 1日(土) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
安中貴史(競馬ブック)
能勢俊介
郡和之(日刊競馬)


<パドック解説>
石井誠(競馬ライター)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
久保木正則(日刊競馬)9R~12R


<主なコーナー>
9:35頃 「パドック解説者 きょうのおすすめレース」
10:00頃 「週間ニューストピックス」
10:40頃 「特別レース展望」
11:50頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:50頃 「野元賢一の『競馬のツボ』」
13:25頃 「土曜メインレース展望」
13:50頃 「今週の注目数字」
14:30頃 「パドック解説者 レース展望」
15:40頃、16:15頃 「トレセンレポート」出演:野元賢一(日本経済新聞)
16:30頃 「明日の重賞展望」


東京実況:小屋敷彰吾(1R~4R)大関隼(5R~6R)山本直也(7R~12R)
進行:中野雷太、小島友実、大関隼
パドック進行:山本直也、中野雷太、小島友実


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
永井晴二(競馬評論家)
関根慶太郎(日本経済新聞)


<パドック解説>
佐藤将美(サンケイスポーツ)1R~5R
中西弘行(研究ニュース)6R~12R


<主なコーナー>
9:50頃 「第3回阪神競馬 馬場情報」(インタビュー)
10:15頃 「パドック解説者 狙いのレース」
10:45頃 「土曜メインレース展望」
11:15頃 「週の中間の話題から」
11:35頃 「日曜重賞レース展望」
11:40頃 「第3回阪神競馬 イベント情報」(インタビュー)
12:35頃 「大穴一発!一攫千金を狙え!」出演:棟広良隆(競馬アナリスト)
13:40頃 「解説者 今日の狙い目」
14:15頃 「パドック解説者 メインレースの狙い」
16:05頃 「明日のメインレースの見どころ」


阪神実況:山本直(1R~6R)檜川彰人(7R~12R)
進行:竹之上次男、佐藤泉
パドック進行:髙田洋子


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。

お知らせ

お知らせ一覧