お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら

春の3歳重賞馬連 5月25日まで! 3歳重賞の「馬連」の払い戻しが5%アップ
ことしの日本ダービーは「第11レース」です! 例年とは異なりますのでお間違えないように


【日本ダービー当日は 松坂桃李さん&土屋太鳳さん 東京競馬場に来場! 表彰式プレゼンター】
【今年のダービーデー「君が代」独唱は 木村カエラさん ! 自身初の国歌独唱だそうです】
【日曜京都には 益若つばささん 来場。開催最終日なので芝コースの 馬場開放 もあります】


宝塚記念ファン投票 凱旋門賞観戦ツアーなど、今年も豪華賞品!】


皆様今年もお世話になりました。(←年の瀬風)
ダービーからダービーへというサイクルでいうとこの週が年末、ダービーデーが大晦日。似たようなことを大関君が書いてましたけど、なんとなく分かりますわな。


86回目を迎える日本ダービー。今年も枠順確定時、あるいはその前からニュースが飛び交っていました。
まずはリオンリオンに騎乗予定の横山典弘騎手が先週18日のレースで騎乗停止処分を受け、代わりに騎乗するのが子息である3年目・横山武史騎手であると19日に発表されました。デビュー3年目、GI初騎乗が日本ダービーです。
レース当日は20歳5ヶ月5日で、もし勝てば伝説のクリフジの鞍上・前田長吉騎手(20歳3ヶ月15日)に次ぐ年少優勝記録となるそうです。日本ダービーでGI初騎乗、というのは現役騎手では川田将雅騎手(06年スーパーホーネット15着)以来だとか。


石川裕紀人騎手が有馬記念でGI初騎乗(15年オーシャンブルー)を果たした時に「有馬記念でGI初騎乗」という騎手を他に探したのですが、現役では見当たらず。遡っても小島太さんぐらいしか見つからなかったんだよなあ。日本ダービーがGI級初騎乗の騎手って過去にはもっといたのかしら。フルゲート28頭の時代には居たのかもしれません。


そして木曜午後に枠順が確定し、もうひとつドラマが生まれることになりました。

ダノンチェイサーが回避して本賞金900万組は4分の2の抽選に。この結果マイネルサーパスとともに、ヴィントが日本ダービー出走馬となったのです。鞍上はデビュー22年目を迎える竹之下智昭騎手。
これまで2002戦91勝、重賞には14回騎乗。GIは04年高松宮記念(リキアイタイカン10着)以来15年ぶり2回目、日本ダービー初騎乗。


なんかいい。馬券どうこうじゃなく、応援したくなるじゃないですか。


ダービーデーはめっちゃ暑くなるらしい。暑かったダービーで思い出すのは04年キングカメハメハ。2着ハーツクライ。

(ツイートお借りしました>坂井TM)


14年ワンアンドオンリーの年はもっと暑かったらしい。ワンアンドオンリーはハーツクライ産駒。うむ、なるほど。
今年はハーツクライ直仔がシュヴァルツリーゼ、ジャスタウェイを経てヴェロックスとアドマイヤジャスタ。いやいや04年ハーツクライを破ったキンカメ産駒も、直仔3頭にロードカナロアを経てサートゥルナーリア、ルーラーシップを経てリオンリオン。たくさんおるやんけ!


レースが始まる何日も前から、これだけいろんなファクターで盛り上がれるのは1年で1回、このレースしかないんじゃないかな。まだまだ、レースまで1日と十数時間、話題となる切り口はいくらでもありそう。これがダービーのいい味付けになるんだよなあ。まだまだじっくり、この空気を味わいましょう。


では、5月 25日(土) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<ゲスト>
加藤みどり


<解説>
赤塚俊彦(競馬ブック)
能勢俊介
桧原正行(日刊競馬)


<パドック解説>
石井誠(競馬ライター)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
久保木正則(日刊競馬)9R~12R


<主なコーナー>
9:35頃 「パドック解説者 きょうのおすすめレース」
10:00頃 「週間ニューストピックス」
10:40頃 「特別レース展望」
11:00頃 「ゲストコーナー(加藤みどりさん)」
11:50頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:50頃 「野元賢一の『競馬のツボ』」
13:25頃 「土曜メインレース展望」
13:50頃 「今週の注目数字」
14:30頃 「パドック解説者 レース展望」
15:40頃、16:15頃 「トレセンレポート」出演:野元賢一(日本経済新聞)
16:30頃 「明日の重賞展望」


東京実況:小林雅巳(1R~6R)大関隼(7R~12R)
進行:石原李夏、佐藤泉、山本直
パドック進行:大関隼、石原李夏


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
永井晴二(競馬評論家)
関根慶太郎(日本経済新聞)


<パドック解説>
西谷哲生(大阪スポーツ)1R~5R
荒木敏宏(競馬評論家)6R~12R


<主なコーナー>
9:50頃 「一般レースの狙い」
10:15頃 「パドック解説者 狙いのレース」
10:45頃 「土曜メインレース展望」
11:15頃 「週の中間の話題から」
11:35頃 「日曜重賞レース展望」
12:35頃 「大穴一発!一攫千金を狙え!」出演:棟広良隆(競馬アナリスト)
13:40頃 「解説者 今日の狙い目」
14:15頃 「パドック解説者 メインレースの狙い」
16:05頃 「明日のメインレースの見どころ」


京都実況:檜川彰人(1R~6R)米田元気(7R~12R)
進行:岡田麻紗巳、山本直也
パドック進行:髙田洋子


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。

お知らせ

お知らせ一覧