お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら

春の3歳重賞馬連 1月6日~5月25日は3歳重賞の「馬連」の払い戻しが5%アップ!


【天皇賞(春)のプレゼンターはJRA年間プロモーションキャラクターの 葵わかなさん !】
【月曜新潟、新潟大賞典当日は ファミリーフリーパスの日 ゲストは 平野ノラさん !】
【東京競馬場ではもうお馴染み。馬場内で 7週連続! メガグルメフェスティバル


香港チャンピオンズデーを中継します!詳しくはこちらから


現在、距離3000m以上で行われるJRAの平地競走は年間で6つ。万葉ステークス、ダイヤモンドステークス、阪神大賞典、天皇賞(春)、菊花賞、ステイヤーズステークス。2004年以降はずっとこうです(おそらく今年も)。
2003年以前だと、ドンカスターSや嵐山Sが芝3000mのOPや準OPだったり、ブラッドストーンSが中山芝3200mで行われたり。中京の旧コースに芝1400mの引き込み線があった頃は、芝3000mの特別戦が行われた記録を見たことがあります(代替で阪神大賞典も行われましたね)。


障害レースなら3000m以上はよくありますが、平地の3000m級レースはほとんど実況する機会がありません。アタシも万葉SとダイヤモンドSを何回かと、阪神大賞典は2回実況したかな?ぐらい。そんななかで、3年前の2016年に天皇賞(春)を実況する機会がありました。

 5月1日から3日にかけて特別番組「実況アナウンサー大放談!」をお送りします。番組中で出演アナに短距離が好きか長距離が好きか訊いているんですが、結構短距離という方もいましたよね。馬券も、実況も。
アタシ断然長距離なんですよ。短距離は忙しない。長距離はレースを追いながらいろんなことを考えられるんです。それぞれの位置取りも、たとえば京都の3000m級レースだとコースを1周半する間にスタート直後、ホームストレッチ、2周目1コーナーと馬群を3回も追いますから、それぞれの馬の位置取りや動きがしっかり頭に入るんですよね。短距離ではそうはいきません。


だから天皇賞(春)の実況はワクワクした。実際に喋ってて超楽しかった。この頃ちょうど喉を痛めていて、3分10数秒ちゃんと声を持たせることができるかが心配でしたが、レースと一緒に自分も喋りのペース配分が(自分なりに、ですよ)あったからなのか、声もなんとかなりました。

 何より、1周目の4コーナーからホームストレッチに馬群が差し掛かったあたりでの、スタンドからの大歓声! これこれ。有馬記念とかそうですけど、スタンドから遠いところからスタートして、一回スタンド前で全馬ファンに顔見せて、そこからしばらくして勝負どころを迎える。1周目スタンド前の大歓声は、最後の直線のそれとは違った心地よさがあるんです。
ああ、今思い出しても楽しかった。天皇賞(春)の担当はその1年だけで、翌年からは3歳牝馬の担当になりました。またどこかで3000m級のGIレースを担当してみたいなあ。


アタシは馬券買うときも長い距離のレースのほうが好き。だって、すぐ決着がつく短距離レースよりも、長い時間楽しめるじゃないですか。自分の買った馬が早々に圏外になると、そこからゴールを迎えるまでも長いのでつらいところですが...。はー。天皇賞当てるぞ!!


では、4月 28日(日) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
飯田正美(日刊競馬)
能勢俊介
小木曽大祐(日刊競馬)


<パドック解説>
宮崎弘貴(日刊競馬)1R~4R
宮崎秀一(日刊競馬)5R~8R
京増真臣(研究ニュース)9R~12R


<主なコーナー>
9:45頃 「宮崎秀一の展望コーナー」
10:10頃 「パドック解説者 メインレース予想」
10:40頃 「パドック解説者 レース展望」
11:10頃 「メインレース展望」
12:30頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
13:40頃 「日曜メインレース展望」
14:05頃 「パドック解説者 狙いのレース」
14:40頃 「今日のコラム」出演:水島晴之(日刊スポーツ)
16:15頃 「あすの重賞レース展望」
16:20 チェアマンズスプリントプライズを実況生中継


東京実況:小屋敷彰吾(1R~3R)中野雷太(4R~6R)佐藤泉(7R~12R)
進行:小島友実、小屋敷彰吾
パドック進行:稲葉弥生


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
永井晴二(競馬評論家)
森本昭夫(競馬評論家)


<パドック解説>
竹村浩行(馬サブロー)1R~5R
吉田順一(馬サブロー)6R~12R


<主なコーナー>
9:35頃 「パドック解説者 狙いのレース」
9:55頃 「一般レースの狙い」
10:25頃 「メインレース展望」
11:25頃 「週の中間の話題から」
11:45頃 「激穴!三連単予想」出演:上田琢己(大阪スポーツ)
12:45頃 「特別レース展望」
13:20頃 「解説者 今日の狙い目」
13:45頃、14:15頃 「メインレース展望」
16:20頃 「あすのレースの見どころ」


京都実況:檜川彰人(1R~6R)小林雅巳(7R~12R)
進行:竹之上次男、米田元気
パドック進行:岡田麻紗巳


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。

お知らせ

お知らせ一覧