お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら

春の3歳重賞馬連 1月6日~5月25日は3歳重賞の「馬連」の払い戻しが5%アップ!


【日曜阪神の来場ポイントキャンペーンは JRA×Hankyu Densha コラボタンブラー
【日曜阪神、阪急杯を記念して 阪急電車グッズ「Hankyu Densha」シリーズ販売
【小倉競馬場にレジェンド登場! 池江泰郎元調教師&白川次郎アナ ファンミーティングも】
【3月10日まで、中山競馬場で グルメグランプリ2019 食べて投票しよう!】


中央競馬は2月が別れの季節。今年は騎手の引退はないようですが、定年で8名の調教師が引退されます。去年はこの週の阪急杯で、引退する福島信晴調教師の管理馬ダイアナヘイローが逃げ切り勝ち。また2011年、坂口正大調教師が弟子の浜中俊騎手で最終日に勝利し、鞍上が涙で引き上げてきたのも印象に残っています。


今年は以下の方々が引退となります。
伊藤正徳、沖芳夫、栗田博憲、坂口正則、柴田政人、谷原義明、中村均、松元茂樹(敬称略)


金曜日の鈴木淑子さんの番組でもちらと話しましたが、この中のとある調教師さんのエピソード。
大阪勤務時代のとある夏、小倉にて。某解説者さんとスタッフとで金曜夜に食事会がありました。楽しく食べて飲んだあとに、小倉は庭のような某解説者さん「スナックいこか」。皆で連れ立って、行きつけというスナックのカウンターにずらと陣取りました。
そのカウンターの並び、奥まったところにとある調教師さんがいらっしゃいましてね。


某解説者さんは調教師さんと仲良しとのことで「歌うまいねんで~。なんたって元歌手やからなあ」。ええ、まじですか! 調教師になる前に歌手だったんですか。「そうや。レコードも出してたんや」。
そんな方がいらっしゃるなか、飲み会参加者が1曲ずつ歌うことに。カラオケ苦手なアタシ、苦慮しながら吉幾三の名曲を入れたところ。


スナックのママ「あ~、これセンセーの得意なやつ~!」


地雷踏んだああああああorz


す、すみません! と謝るとニコニコしながら「別にいいよ」と。心が広くていらっしゃる(涙)。その後、先生の歌も聴きました。上手いの一言。うっとりするほどの甘ーい歌声でした。さすが元歌手。


週半ばの記事によれば、最終日は小倉で迎えるとのこと。前日である今頃、また小倉の夜に美声が響いているのかもしれません。
たまたまご一緒したということでこういうエピソードが生まれたので書き留めた次第です。8名の方々それぞれに万感の思いがこもるラスト開催日、最後まで注目したいと思います。


では、2月 24日(日) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
飯田正美(日刊競馬)
能勢俊介
小木曽大祐(日刊競馬)


<パドック解説>
丸山一樹(日刊競馬)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
京増真臣(研究ニュース)9R~12R


<主なコーナー>
9:35頃 「宮崎秀一の展望コーナー」
10:00頃 「パドック解説者 メインレース予想」
10:30頃 「パドック解説者 レース展望」
11:00頃 「メインレース展望」
12:20頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
13:20頃 「日曜メインレース展望」
13:50頃 「今日のコラム」出演:松田直樹(日刊スポーツ)
14:20頃 「パドック解説者 狙いのレース」
16:15頃 「来週の重賞レース展望」


中山実況:大関隼(1R~6R)小塚歩(7R~12R)
進行:小屋敷彰吾、山本直
パドック進行:石原李夏


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
大西修平(デイリースポーツ)
森本昭夫(競馬評論家)


<パドック解説>
吉田順一(馬サブロー)1R~5R
浜口和也(馬サブロー)6R~12R


<主なコーナー>
9:55頃 「一般レースの狙い」
10:25頃 「パドック解説者 狙いのレース」
10:55頃 「メインレース展望」
11:40頃 「激穴!三連単予想」出演:上田琢己(大阪スポーツ)
12:45頃 「特別レース展望」
13:45頃 「解説者 今日の狙い目」
14:10頃、14:45頃 「メインレース展望」
16:05頃 「来週の重賞レースの見どころ」


阪神実況:佐藤泉(1R~6R)米田元気(7R~12R)
進行:竹之上次男、檜川彰人
パドック進行:岡田麻紗巳
小倉実況:山本直也(1R~6R)小林雅巳(7R~12R)


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。

お知らせ

お知らせ一覧