お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら

春の3歳重賞馬連 1月6日~5月25日は3歳重賞の「馬連」の払い戻しが5%アップ!


【日曜阪神の来場ポイントキャンペーンは JRA×Hankyu Densha コラボタンブラー
【日曜阪神、阪急杯を記念して 阪急電車グッズ「Hankyu Densha」シリーズ販売
【小倉競馬場にレジェンド登場! 池江泰郎元調教師&白川次郎アナ ファンミーティングも】
【3月10日まで、中山競馬場で グルメグランプリ2019 食べて投票しよう!】


あー、公開がこんな時間に。バタバタしておりました。


さて。
正月から物欲が火を噴いております。あれも欲しいこれも欲しい、特に家電製品。さらにアマゾンも「タイムセール!」なんてメールが来ちゃうと指が勝手に"カートに入れる"を触りそうになります。
そんななかで、ひとつ時流に乗って買ってみたものがあります。


お掃除ロボットであります。(ツイートを埋め込む以外の写真アップの仕方を忘れたので、画像はありません)
お掃除ロボットといえば、有名なのはルンバ。ユンケルンバでガンバルンバ、のルンバであります(←古い)。最初は「どんなお金持ちが使うんだろ」などと思っていましたが最近は普及しましたよね。持っている人が結構増えた印象です。


でも...ちょっぴりお高いんですよね。
実は、我が家にあるのはルンバではありません。似て非なるもの、類似品であります。ルンバもどき。なんかドラクエのモンスターの名前でありそうだけど。ルンバもどき。お値段はちょっとお安め、でも掃除機能はしっかりしてるんですよ。
では何が違うかというと、ざっくり言うと「空間認知能力」でしょうか。ネットの情報を見ると、ルンバは部屋を効率的に掃除してくれるようなのですが、うちのロボットは同じところを一生懸命掃除するんですよね。だから効率は正直良いとはいえないのですが、時間をかけて部屋全体がきれいになっていく感じ。


一見無駄な動きが多そうだし、掃除して欲しいところに行ったと思ったら方向転換して戻ってきたり。リモコンで充電ステーションに戻そうとしても、うろうろ動いて結局袋小路にハマって、自分でれなくなったりね。
こういう動きが、使っていくうちになんだか愛おしくなってきちゃうんです。憎めない感じ。きょうも帰宅すると妻が「にせるんちゃんが頑張ってくれたよ」と。偽物っていう意味では決してなく、似せて(?)いるからにせるんちゃん。家族が増えたようでなかなか楽しいですよ。


では、2月 23日(土) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
松本智志(競馬ブック)
能勢俊介
郡和之(日刊競馬)


<パドック解説>
小林正明(デイリースポーツ)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
久保木正則(日刊競馬)9R~12R


<主なコーナー>
9:35頃 「パドック解説者 きょうのおすすめレース」
9:55頃 「週間ニューストピックス」
10:25頃 「特別レース展望」
11:45頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:45頃 「野元賢一の『競馬のツボ』」
13:25頃 「土曜メインレース展望」
13:50頃 「今週の注目数字」
14:30頃 「パドック解説者 レース展望」
15:40頃、16:15頃 「トレセンレポート」出演:野元賢一(日本経済新聞)
16:30頃 「明日の重賞展望」


中山実況:小屋敷彰吾(1R~3R)小塚歩(4R~6R)山本直(7R~12R)
進行:大関隼、稲葉弥生、小塚歩
パドック進行:山本直、大関隼、稲葉弥生


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
永井晴二(競馬評論家)
関根慶太郎(日本経済新聞)


<パドック解説>
佐藤将美(サンケイスポーツ)1R~5R
荒木敏宏(競馬評論家)6R~12R


<主なコーナー>
9:35頃「第1回阪神競馬 馬場情報」(インタビュー)
10:20頃 「一般レースの狙い」
10:45頃 「パドック解説者 狙いのレース」
11:15頃 「週の中間の話題から」
11:35頃「第1回阪神競馬 イベント情報」(インタビュー)
12:40頃 「大穴一発!一攫千金を狙え!」出演:棟広良隆(競馬アナリスト)
13:10頃 「土曜メインレース展望」
13:45頃 「解説者 今日の狙い目」
14:20頃 「パドック解説者 メインレースの狙い」
16:05頃 「明日のメインレースの見どころ」


阪神実況:米田元気(1R~6R)檜川彰人(7R~12R)
進行:佐藤泉、竹之上次男
パドック進行:髙田洋子
小倉実況:小林雅巳(1R~6R)山本直也(7R~12R)


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。

お知らせ

お知らせ一覧