落研出身と間違われました。 1月27日(日)の放送予定 [番組情報]
2019/01/26(土) 18:00 小塚 歩

春の3歳重賞馬連 1月6日~5月25日は3歳重賞の「馬連」の払い戻しが5%アップ!


【舞台は東京競馬場へ。日曜は 根岸ステークス予想検討会 小島太元調教師が登場!】
【京都では日曜に おがわじゅりさんサイン会 ! グッズ購入者限定。お早めにどうぞ】
【日曜中京に メイプル超合金 来場! トークショー&メインレースのプレゼンター】


 先日、立川談春さんの独演会に行ってまいりましてね。
 落語を聞きに行くなんていつ以来だろう? その昔、小学校に落語家さんが来て「出張寄席」みたいな感じで聞いた記憶があります。そのときの話が時そばだったから、この噺だけ鮮明に内容を覚えているのでしょうか。あとは笑点の公開収録を見に行った記憶があるけど、もしかしたら笑点じゃない演芸番組だったかもしれない。てな具合でありまして、落語とはあまり縁のない生活を送っておりました。
 ドラマや映画で活躍中の談春さんの落語はどんなものだろう? と調べてみると、独演会があると。チケットが取りづらいとのことでしたが、運良く取ることができましてね。


 結論。めちゃめちゃ面白かったっす!
 先日までドラマ「下町ロケット」が放送され、まもなく映画「七つの会議」が公開されるというタイミングで、マクラはそれらの収録秘話。談春さん曰く『これ(SNSで)呟いちゃダメだからね!』というネタのオンパレード。あっという間に客席の心を掴みます。
 噺ももちろん面白かった。特に二席目の「五貫裁き」には引き込まれたなあ。登場人物が多いのに、さすがの演じ分けでそれぞれのキャラが際立つから噺の中に入っていける。などとエラソーに言ってみましたが、要は面白かったってことです! 行ってよかった。


 落語に興味はあったけど、なかなか触れる機会はなかったんです。なのにアタシ、なぜか「落研(=落語研究会)出身ですか?」なんて言われることがありまして。いえ放送研究会です。
 どうしてだろうなあ? 噺家さんの口調は好きですが真似をしたことも特にないし、前記の通りほとんど落語を聞かずに育ってきたし。まあ笑点はガキンチョのころに割と観てましたけどね。先代の円楽師匠が司会のころ。だからっつって、ねえ。
 ラジオiNEWSのプロデューサー(後輩)がよく言うんですよ。小塚さん絶対落研だったでしょって。違うっつーの。でもこの話を妻にしたら「あー、なんとなくわかる」。わかるの!? 妻曰く、実況もそういうところがあるらしい。自分にはわからないんですか。


 四十の手習い(?)で落語を学んでみますかねえ...? 昨日のブログに書いた馬乗りよりは、このトシで始めてもまだなんとかなるかな(←ならない 落語は聞く専門にします。
 こと実況ということに関すれば、テンポとか歯切れとか、そういう要素なのかな。個人的には大事にしてきた部分ですから、落研っぽいと言われるのは実はちょっぴり嬉しくもあるのですけどね。


 では、1月 27日(日) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
飯田正美(日刊競馬)
能勢俊介
小木曽大祐(日刊競馬)


<パドック解説>
藤本貴久(日刊競馬)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
京増真臣(研究ニュース)9R~12R


<主なコーナー>
9:35頃 「宮崎秀一の展望コーナー」
10:00頃 「パドック解説者 メインレース予想」
10:30頃 「パドック解説者 レース展望」
11:00頃 「メインレース展望」
12:20頃 「能勢俊介の今日の勝負どころ」
13:25頃 「日曜メインレース展望」
13:55頃 「今日のコラム」出演:久野朗(日刊スポーツ)
14:30頃 「パドック解説者 狙いのレース」
16:15頃 「来週の重賞レース展望」


東京実況:山本直(1R~6R)大関隼(7R~12R)
進行:小屋敷彰吾、小林雅巳
パドック進行:小島友実


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
大西修平(デイリースポーツ)
森本昭夫(競馬評論家)


<パドック解説>
竹原伸介(馬サブロー)1R~5R
吉田順一(馬サブロー)6R~12R


<主なコーナー>
9:55頃 「一般レースの狙い」
10:25頃 「パドック解説者 狙いのレース」
10:55頃 「メインレース展望」
11:40頃 「激穴!三連単予想」出演:上田琢己(大阪スポーツ)
12:50頃 「特別レース展望」
13:50頃 「解説者 今日の狙い目」
14:20頃、14:55頃 「メインレース展望」
16:05頃 「明日の重賞レースの見どころ」


京都実況:檜川彰人(1R~6R)米田元気(7R~12R)
進行:岡田麻紗巳、小塚歩
パドック進行:竹之上次男、岡田麻紗巳
中京実況:山本直也(1R~6R)佐藤泉(7R~12R)


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。

コメント