「相撲は身近」の地域性。 1月20日(日)の放送予定 [番組情報]
2019/01/19(土) 18:00 小塚 歩

春の3歳重賞馬連 1月6日~5月25日は3歳重賞の「馬連」の払い戻しが5%アップ!


【中京競馬開幕。20日曜は 蛍原徹さん&元中日・岩瀬仁紀さん 登場!トークショー&予想会 】
【新春のお祝いを込めて。中山競馬場の各売店が お得なメニューや限定メニューをご用意


 大相撲の横綱稀勢の里が引退を決めました。



 去年の3月場所で左胸に大きな怪我を負いながらの優勝。ドバイで帰国の飛行機を待ちながら結果を逐一チェックして、まさか優勝するとは思いませんでしたよね。その代償が重くのしかかってきたわけですが。NFLの選手で大胸筋断裂のケガをするケースがたまにありますけど、キャンプで負ったらそこでシーズンエンドの大怪我ですよね。次のシーズンまでしっかり治そうとなります。大相撲の横綱はそうもいかないんでしょうかね。あのときしっかり休んでたら、稀勢の里のその後はきっと変わっていたと思うんです。


 そして忘れたくないのは、あの3月場所で優勝を争った照ノ富士も怪我をおしての出場で、その後番付を大きく下げてしまったこと。休場が続いているようですがなんとか再び活躍してもらいたいものです。


 アタシけっこう相撲見るんスよ。ほら、青森は相撲王国ですから。アタシの小さい頃は隆の里。最初にファンになった力士は出羽の花でした。そこから旭富士が出て、貴ノ浪が出て、舞の海が出て高見盛が出てと、青森出身の人気力士は途切れることがありません。
 いまの1月場所の幕内力士に青森県出身は2人。いまは阿武咲が県出身力士の期待の星。ほかに宝富士も。十両には安美錦、同年代として長く頑張っていただきたいですな。


 もっと下の番付にはもっと多くの県出身力士がいるわけです。地元のローカルニュースは場所になると、一人ひとりの結果と星取りをスポーツコーナーで毎日伝えます。人数多いから結構な尺取るんですよ。もちろんNHKの相撲中継も見てました。以前書いたかもしれませんが、貴ノ浪が河津掛けで貴乃花に勝った一番はテレビの前で興奮しましたよねえ。


 見るだけでなく、小学校のころは自分たちで相撲をとって遊ぶことも多かった。ほら雪深い青森ですから、冬は校庭が一面真っ白になるわけです。そこを丸く踏み固めて土俵に見立てて相撲。豪快に投げ飛ばしてもさほど痛くありません。
 もしくは体育館。床が硬いので気をつけながらですが、バスケットボールのセンターサークルがちょうどいいサイズなんですね。土俵みたいな。アタシは右を差してとることが多かったですかね。でも左があまりうまく使えなかったですねえ。それぞれに得意の形があったように記憶しています。


 そんな子供時代を過ごしてきたので相撲は今でも大好き。ただ実況しろといわれるとこれは難しいですな。とくにラジオ実況。スポーツの実況は勝負が決まるまでの時間が短いほど難しいと個人的には思うのですが、相撲は数秒で決着がつきますからね。難しいけど一度はチャレンジしてみたい種目の一つでもあります。


 元稀勢の里、荒磯親方はどんな力士を育てるでしょうか。自身のような不器用な、でも実直な、質実剛健を地で行く力士が育つことに期待します。アメフト好きは知っていましたが(かつてライスボウルのゲスト解説に呼ばれたことがある)、競馬にも親しんでいるとのこと(小桧山師との縁も)。重圧から開放されて、好きなアメフトや競馬を笑顔で楽しむ時間も作っていただきたいものです。


 では、1月 20日(日) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
飯田正美(日刊競馬)
能勢俊介
小木曽大祐(日刊競馬)


<パドック解説>
丸山一樹(日刊競馬)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
京増真臣(研究ニュース)9R~12R


<主なコーナー>
9:35頃「宮崎秀一の展望コーナー」
10:00頃「パドック解説者 メインレース予想」
10:30頃「パドック解説者 レース展望」
11:00頃「メインレース展望」
12:20頃「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:50頃「日曜メインレース展望」
13:50頃「今日のコラム」出演:藤井真俊(東京スポーツ)
14:30頃「パドック解説者 狙いのレース」
16:15頃「来週の重賞レース展望」
16:30「競馬延長戦」


中山実況:佐藤泉(1R~6R)小林雅巳(7R~12R)
進行:中野雷太、小屋敷彰吾
パドック進行:稲葉弥生


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
正木茂(サンケイスポーツ)
森本昭夫(競馬評論家)


<パドック解説>
竹村浩行(馬サブロー)1R~5R
吉田順一(馬サブロー)6R~12R


<主なコーナー>
9:55頃「一般レースの狙い」
10:25頃「パドック解説者 狙いのレース」
10:55頃「メインレース展望」
11:40頃「激穴!三連単予想」出演:上田琢己(大阪スポーツ)
12:15頃「特別レース展望」
13:45頃「解説者 今日の狙い目」
14:20頃、14:55頃「メインレース展望」
16:05頃「明日の重賞レースの見どころ」


京都実況:檜川彰人(1R~6R)山本直也(7R~12R)
進行:山本直、竹之上次男
パドック進行:岡田麻紗巳
中京実況:米田元気(1R~6R)大関隼(7R~12R)


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。

コメント