受験は「初めて」の連続でした。 1月19日(土)の放送予定 [番組情報]
2019/01/18(金) 21:30 小塚 歩

春の3歳重賞馬連 1月6日~5月25日は3歳重賞の「馬連」の払い戻しが5%アップ!


【中京競馬開幕。20日曜は 蛍原徹さん&元中日・岩瀬仁紀さん 登場!トークショー&予想会 】
【新春のお祝いを込めて。中山競馬場の各売店が お得なメニューや限定メニューをご用意


 毎年この時期はどうして寒くなるんでしょうね。1月だから当たり前なんだけど、たまには「ああ~今年は暖かいね~」という年があってもいいのではないでしょうか。大学入試センター試験であります。
 このブログをご覧の受験生に告ぐ。


 いまこれを見ている時点でほかの受験生に負けてるぞ!すぐに画面閉じて勉強せえ!


 アタシのセンター試験の記憶は以前書いたような気がするので、今年は二次試験のことを。
 なんとかかんとかセンターを乗り越え、自己採点もなんとかまあそれなりだったので、行きたいなーと思っていた横浜の大学を受験することに。田舎の高校生がハマに出るわけです。ハマに出るっても陸奥湾とかそういうんじゃないんです。横浜です横浜。


 横浜は家族旅行でガキンチョの頃に行ったことはありました。ちょうどランドマークタワーができたころだったと記憶しています。でもそれは家族旅行ですからね。自分ひとりで青森県を出たことがない。初めての一人旅であります。


 だ~れにも内緒で~お出かけなのよ~(B.B.クイーンズ「ドレミファだいじょーぶ」)


 はじめてのおつかいのアレが頭の中で鳴り響きます。おつかいじゃないし、内緒でもないけどね。寝台特急で上野に着いたんだっけなあ、そこから京浜東北線で横浜までエンヤコラ。大丈夫だべが、ひとりで電車さ乗れるべが、ホテルさ行げるべが...。18歳の小塚少年はドキドキしながら都会の荒波に揉まれたのでした。
 やっとこさホテルにたどり着きました。チェックイン。ここでふたつめのはじめてです。
 「標準語使わねばまいねんだが...」(=使わなきゃいけないのか...)


 18年生きてきて標準語なんか使ったことありません。自分も周りも99%津軽弁の世界で生きてきた小塚少年、どぎまぎしながら「あ、あの、ちぇ、っくいんお、おねがいします」。生まれて初めて第三者に標準語で話しかけた瞬間でありました。


 それから4年後に、言葉を生業とするアナウンサーになろうとは。このときは想像すらしてませんわね。それもこれも大学に合格して、仲間に恵まれて、色んな経験をすることができたから。受験生の皆さん、合格はゴールではなく未来へのスタートなのです!頑張ってください! って、いまこの文章を最後まで読んでる受験生はダメだろうなあ...w 


 では、1月 19日(土) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
吉岡哲哉(競馬ブック)
能勢俊介
郡和之(日刊競馬)


<パドック解説>
小林正明(デイリースポーツ)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
久保木正則(日刊競馬)9R~12R


<主なコーナー>
9:35頃「パドック解説者 きょうのおすすめレース」
10:00頃「週間ニューストピックス」
10:30頃「特別レース展望」
11:45頃「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:20頃「野元賢一の『競馬のツボ』」
12:55頃「土曜メインレース展望」
13:25頃「今週の注目数字」
14:30頃「パドック解説者 レース展望」
13:55頃、15:40頃「トレセンレポート」出演:野元賢一(日本経済新聞)
16:15頃「明日の重賞展望」
16:30「競馬延長戦」


中山実況:小屋敷彰吾(1R~2R)小林雅巳(3R~6R)中野雷太(7R~12R)
進行:小島友実、佐藤泉、小屋敷彰吾
パドック進行:中野雷太、小島友実


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
永井晴二(競馬評論家)
関根慶太郎(日本経済新聞)


<パドック解説>
佐藤将美(サンケイスポーツ)1R~5R
竹中昇(研究ニュース)6R~12R


<主なコーナー>
9:55頃「一般レースの狙い」
10:25頃「パドック解説者 狙いのレース」
10:55頃「週の中間の話題から」
11:25頃「土曜メインレース展望」
11:40頃「日曜重賞レース展望」
12:50頃「大穴一発!一攫千金を狙え!」出演:棟広良隆(競馬アナリスト)
13:50頃「解説者 今日の狙い目」
14:20頃「パドック解説者 メインレースの狙い」
16:05頃「明日のメインレースの見どころ」


京都実況:山本直也(1R~6R)山本直(7R~12R)
進行:竹之上次男、檜川彰人
パドック進行:髙田洋子
中京実況:大関隼(1R~6R)米田元気(7R~12R)


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。

コメント