実況もメイクデビュー! 1月12日(土)の放送予定 [番組情報]
2019/01/11(金) 18:00 小塚 歩

春の3歳重賞馬連 1月6日~5月25日は3歳重賞の「馬連」の払い戻しが5%アップ!


【新成人おめでとう!中山で指定席章提示の20歳に シャンパンを特別価格でプレゼント !】
【13日日曜、京都で メモリアルレースカード 配布第1弾。記憶に残る「日経新春杯」】
【新春のお祝いを込めて。中山競馬場の各売店が お得なメニューや限定メニューをご用意


 あすの中山1Rで、ラジオNIKKEI入社2年目・小屋敷彰吾アナウンサーが実況デビューいたします。拍手!パチパチパチパチ。先週は高熱で寝込んでいたそうで、競馬場での"1週前追い切り"はできませんでしたが、これまでみっちりと調教(=練習)を積んできました。きっと初戦からしっかりやってくれるでしょう。
 みなさんもラジオやテレビで、競馬場やウインズで、小屋敷アナの実況を見守っていただければ幸いでございます。 


 アタシの競馬実況デビューの話ってこのブログでしましたかね? してたら恥ずかしいので違う話をします。してなかったらまたいずれ。



 遠い昔のことさ(スターダスト・レビュー「夢伝説」)。あれは2004年のこと。アタシがまだ宮城の12チャンネルの局にいたころです。
 春の高校バレー、「春高」に力を入れている系列の局でしたので、バレーボールは必修科目のようなものでした。もともとバレーボールは好きでよくテレビ観戦していたのですが、実況となれば別。どんな競技でもそうですが、特有の専門用語をしっかりと覚えなくてはいけません。まして宮城は男女とも強豪校がありましたしね。バレー熱は高かった。
 

 当時は春高は3月の下旬で、県大会が2月、前の年の11月に新人戦ってのがありましてね。この新人戦でだいたい、実況デビューとなるわけです。ただアタシはデキが悪かった。先輩たちは皆2年目でデビューしていたのが、アタシは1年余計にかかったのです。アナウンサー3年目の秋でした。
 東北対仙台商業のライバル対決。あの頃は宮城県大会の男子は蘇武幸志さん、女子は佐藤伊知子さんが解説でしたね。蘇武さんにおんぶにだっこになりながら、なんとか務めた記憶があります。試合が東北のストレート勝ちで、ボロが出る前にパッと終わってしまったのもよかったのかも。
 両校の監督さんには多くのことを教わりました。感謝しかありません。今はバレーボールの実況をすることはないですが(機会があればやってみたい)、アタシの実況の根底の深~いところにはこの当時の経験が流れているのです。きっと。自分ではそう思ってます。


 小屋敷アナが実況陣に加わったことで、アタシは下から5番目になりました。上には...まだいっぱいいるな。まだ下から数えたほうが早いw


 では、1月 12日(土) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
吉岡哲哉(競馬ブック)
能勢俊介
郡和之(日刊競馬)


<パドック解説>
小林正明(デイリースポーツ)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
久保木正則(日刊競馬)9R~12R


<主なコーナー>
9:50頃「週間ニューストピックス」
10:15頃「パドック解説者 きょうのおすすめレース」
10:45頃「特別レース展望」
11:45頃「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:35頃「野元賢一の『競馬のツボ』」
13:05頃「土曜メインレース展望」
13:40頃「今週の注目数字」
14:15頃「パドック解説者 レース展望」
14:50頃、16:00頃「トレセンレポート」出演:野元賢一(日本経済新聞)
16:25頃「明日の重賞展望」
16:30「競馬延長戦」


中山実況:小屋敷彰吾(1R~2R)山本直(3R~6R)小塚歩(7R~12R)
進行:小島友実、山本直也
パドック進行:山本直也、小屋敷彰吾、小島友実


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
永井晴二(競馬評論家)
関根慶太郎(日本経済新聞)


<パドック解説>
西谷哲生(大阪スポーツ)1R~5R
中西弘行(研究ニュース)6R~12R


<主なコーナー>
9:40頃「パドック解説者 狙いのレース」
10:00頃「一般レースの狙い」
10:30頃「土曜メインレース展望」
11:30頃「週の中間の話題から」
11:50頃「日曜重賞レース展望」
12:50頃「大穴一発!一攫千金を狙え!」出演:棟広良隆(競馬アナリスト)
13:25頃「解説者 今日の狙い目」
14:30頃「パドック解説者 メインレースの狙い」
16:15頃「明日のメインレースの見どころ」


京都実況:米田元気(1R~6R)小林雅巳(7R~12R)
進行:中野雷太、竹之上次男
パドック進行:髙田洋子


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。

コメント