お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら

有馬記念ウィーク馬連 今週末の中山・阪神全48レースは「馬連」の払い戻しが5%アップ!


【有馬記念デーは1Rがちょっと早め。ラジオNIKKEI第1は30分繰り上げて9時放送開始!】
【有馬記念の表彰式プレゼンターはミッチー!「七つの会議」にご出演の及川光博さん
【各地のパークウインズウインズ等でも各種イベントが目白押し。リンク先でご確認を】
【中山競馬場はこの季節恒例のクリスマスイルミネーション 点灯中!有馬記念当日まで】


アタシこの仕事やる前から、有馬記念が一番好きなレースだったんですよ。学生時代は(さすがに徹夜組こそしなかったものの)始発の電車で中山競馬場行きましてね、開門ダッシュしてゴール前のいいところ陣取ってね。社会人になってからも行ったなあ。リンカーン2着の馬券を握りしめて絶叫して喉潰れかけたし。若かった。アナウンサー喉潰すほど絶叫しちゃダメ絶対。
なんだかんだで3回か4回は見に行ってるんですよ有馬記念。ほかのGIはラジオたんぱに入社するまで生で観たことなかったんです。日本ダービーも!大井の帝王賞とか東京大賞典は学生時代に毎年のように行ってたんですけどね。

 
そんなだから、入社翌年の2006年、実況デビューした年に有馬記念当日のレース実況ができるのがね、嬉しくて嬉しくて震えましたよね(西野カナ的)。またこの日がちょうどクリスマスイブでしてね、1レースの本馬場入場でスタンバイしていたら場内に流れてきたのは「So This is Christmas...」ジョン・レノンの歌声。ハッピー・クリスマスですよ。テンションだだ上がり。結果、本馬場入場も実況も上滑りするという残念なアウトプットでしたが...。


さてタイトルにある「12年ぶり」とは。
アタシこの2006年以来12年ぶりに、有馬記念当日が中山競馬場勤務になったんす(!)。12年ぶりですよ。干支一回り。この年に生まれた赤子が小学校卒業しちゃうやーつ。

<小塚の有馬記念週の勤務実態>
2006 中山
2007~2009 中京
2010~2012 阪神
2013 本社引っ越し要員
2014 休み
2015~2017 都内某スタジオ
2018 中山←New!!


ね。
2006年の有馬記念覚えてます? ディープインパクトの引退レースですよ。アタシ実況の小林アナの隣で通過順取りながら、ポップロックしか見えてませんでした。小声で「ペリエ!ペリエ!」と連呼してたなあ。まともに有馬記念当たったのこの年が最後じゃないかな。
翌年からは中京へ。有馬記念の裏の中京は味わいがありましたなあ。ちょうど中京メインが有馬記念の払い戻し出る頃なんですよ。中京の場内も有馬記念当たった外れたでザワザワしていて、そのザワザワのまま中京メインになだれ込むと。主場の喧騒はどこへやら、楽しい出張でした。
大阪支社時代は毎年阪神。本社に戻ってからもローテーションの都合で休みだったり都内某所だったり。今年は12年ぶりの有馬記念生観戦となりました。


今年最後の夢を託す本命馬は決まりましたか?
もちろんホープフルSも東京大賞典も、地方競馬は大晦日までレースがありますけど、大きな区切りはやはり有馬記念ですよね。有馬良ければすべて良し。それでは皆様、よい有馬記念を!


では、12月 23日(天皇誕生日) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<ゲスト>
松本憲二(競馬ブック)


<解説>
飯田正美(日刊競馬)
能勢俊介
小木曽大祐(日刊競馬)


<パドック解説>
藤本貴久(日刊競馬)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~10R
京増真臣(研究ニュース)11R、12R


<主なコーナー>
9:05頃~「宮崎秀一の展望コーナー」
9:30頃~「パドック解説者 メインレース予想」
9:55頃~「パドック解説者 3連単狙い撃ち!」
10:25頃~「メインレース展望」
12:15頃~「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:45頃~、13:15頃~「日曜メインレース展望」
13:50頃~「今日のコラム」出演:高橋利明(福島民報)
14:55頃~「ゲストコーナー(松本憲二さん)」
16:30~「競馬延長戦」


中山実況:大関隼(1R~6R)小林雅巳(7R~12R)
進行:小塚歩、山本直、佐藤泉
パドック進行:石原李夏


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
正木茂(サンケイスポーツ)
森本昭夫(競馬評論家)


<パドック解説>
城谷豪(馬サブロー)1R~5R
吉田順一(馬サブロー)6R~12R


<主なコーナー>
9:40頃~「一般レースの狙い」
10:10頃~「パドック解説者 狙いのレース」
10:40頃~「メインレース展望」
12:00頃~「激穴!三連単予想」出演:上田琢己(大阪スポーツ)
12:20頃~「特別レース展望」
13:35頃~「解説者 今日の狙い目」
14:10頃~「メインレース展望」
16:15頃~「次回の重賞レースの見どころ」


阪神実況:米田元気(1R~6R)山本直也(7R~12R)
進行:檜川彰人、竹之上次男
パドック進行:岡田麻紗巳


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。

お知らせ

お知らせ一覧