着々と"海外慣れ"するアナウンサー。 12月8日(土)の放送予定 [番組情報]
2018/12/07(金) 22:00 小塚 歩

秋の「2歳単勝」12月16日(日)まで+12月28日(金)の2歳戦は、単勝が5%アップ!


【阪神ジュベナイルFの表彰式プレゼンターはニューヨーク・ヤンキース 田中将大投手!】
【日曜の中京に橋本マナミさん来場!香港国際競走パブリックビューイングにも登場】
【中山競馬場はこの季節恒例のクリスマスイルミネーション 点灯中!有馬記念当日まで】


 先に宣伝しときます。日曜に「香港国際競走実況中継」やりますよ!
 去年おととしとアタシが行ってたんですが、今年は大関アナが現地香港に飛びました。ウッキウキしてましたねー!イレコミすぎないように頑張ってもらいたいものです(←先輩的目線


 事あるごとに言うんですけど、ホントにJRAでの海外馬券発売が始まってから海外出張が多くなったのですよね。現地しか感じられないものってのは必ずありますから、それを体感できるのは本当にありがたいことで。アタシも香港にドバイ、そしてこの秋はオーストラリアにも行かせてもらいました。
 大関アナはこれが人生2回目の海外だったわけですが、なあにアタシだって10年近く前のドバイが人生初海外だったんですから。そのころを考えればずいぶん海外慣れしたものだとつくづく思います。


 かつては海外の空港に着いてからの入国審査がドキドキしたものでしてねえ。仏頂面の係官がこっちを品定めするようにジロっと睨みつけて、おもむろにパスポートにハンコをドン!と。もっと愛想よくできないもんかねえ、などと思いましたけど、あのくらいしないと厳しさが保てないのでしょうかね(?)
 今や係官に睨まれることもありません。成田も羽田も、オーストラリアも顔認証ですよ。パスポートの顔写真ページを読み取って、カメラに向かってニコッ。いや笑顔にしなくていいんですけど。これだけで手続完了。これから初海外を迎える若人たちが羨ましくも思えたり。


 相変わらず海外には大荷物になるわけですが、必要なものやあると便利なものがだいたい分かってきましてね。最近は快適な出張ライフを過ごしているのでありますよ。



 まあ最悪、パスポートとクレジットカードがあれば現地でなんとかなるんですけどね。
 

 これ持っていくと便利!ってのは
・ドライヤー。海外の電圧でも使える日本メーカーのやつ。ホテル備え付けのドライヤーは総じて風圧が弱いのでね。
・おしりセレブ。お手洗いで使う用のウェットティッシュ。海外でウォシュレットとかほぼないですからね。簡易ウォシュレットを持っていったこともあったけど、おしりをいたわるにはこれが一番では。
・VPNのアプリケーション。スマホやパソコンに入れとくとあら不思議(←不思議ではない)。 日本と同じようにサイトが使えるのは快適快適。


 こんなところかな。ああーまたすぐにでも海外出張行きたくなってきた。でも今回は我慢ガマン。皆様も大関アナへの声援をいただきつつ、「香港国際競走実況中継」をお聴きくださいますよう。アタシがメイン進行します。一緒に香港競馬を楽しみましょう!


 では、12月 8日(土) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
宮崎秀一(日刊競馬)
能勢俊介
野元賢一(日本経済新聞)
郡和之(日刊競馬)


<パドック解説>
加藤剛史(馬サブロー)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
久保木正則(日刊競馬)9R~12R


<主なコーナー>
9:45頃~「パドック解説者 きょうのおすすめレース」
10:10頃~「週間ニューストピックス」
10:40頃~「特別レース展望」
12:00頃~「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:35頃~「野元賢一の『競馬のツボ』」
13:05頃~「土曜メインレース展望」
14:05頃~「今週の注目数字」
14:40頃~、16:10頃~「トレセンレポート」
16:25頃~「明日の重賞展望」
16:30~「競馬延長戦」


中山実況:小塚歩(1R~6R)中野雷太(7R~12R)
進行:小島友実、小屋敷彰吾
パドック進行:石原李夏


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
永井晴二(競馬評論家)
関根慶太郎(日本経済新聞)


<パドック解説>
佐藤将美(サンケイスポーツ)1R~5R
竹中昇(研究ニュース)6R~12R


<主なコーナー>
9:35頃~「パドック解説者 狙いのレース」
10:05頃~「一般レースの狙い」
10:35頃~「土曜メインレース展望」
11:05頃~「週の中間の話題から」
11:50頃~「日曜重賞レース展望」
13:00頃~「大穴一発!一攫千金を狙え!」出演:棟広良隆(競馬アナリスト)
13:30頃~「解説者 今日の狙い目」
14:30頃~「パドック解説者 メインレースの狙い」
16:15頃~「明日のメインレースの見どころ」


阪神実況:米田元気(1R~6R)山本直(7R~12R)
進行:檜川彰人、竹之上次男
パドック進行:髙田洋子
中京実況:佐藤泉(1R~6R)山本直也(7R~12R)


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。

コメント