お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら

秋の「2歳単勝」12月16日(日)まで+12月28日(金)の2歳戦は、単勝が5%アップ!


【祝・紅白初出場! マイルCS当日、京都に5人組コーラスグループ純烈がやって来る!】
【東京競馬場にジャパンカップガーデンが登場! ワインフェスやオリジナルワイン販売も】
【福島は100周年イヤーのラスト。アンバサダー則本昂大投手&武田玲奈さんが日曜に来場!】


福島に来ております。えらい久しぶりだなと思ったら、なんと去年の夏以来の福島でした。いやあ。もっと来たいんだけどなかなか機会がなく。

 さて、福島は先週に福島記念が行われました。
福島記念も七夕賞も函館記念もだいたいそうですが、ローカルの中距離のGIIIはだいたい『荒れるハンデ戦』という枕詞がつきますよね。なんなんでしょうね。ローカル+中距離+ハンデ重賞=高配当、みたいな定式。これに(多頭数+荒れ馬場)が乗るともう、めっちゃ荒れそうに思えますもんね。
そんななか、先週はスティッフェリオ→マイスタイル→エアアンセム。2→3→1番人気という、荒れるハンデ戦とは似つかわしくない? 決着となったのでありました。


おかしい。こんなことは許されない。(?)


まあそんな事言いながら、この人気順で3連単7,540円もついてるんですよ。上位人気3頭の組み合わせでこれだけつくなら美味しいと見るか、どうか。


調べてみました。これまで行われたハンデ戦の中で、最も3連単の払戻金が小さかったレースは?
なんと今年、記録が更新されていました。10月2日(火曜日!)に行われた兵庫特別、アフリカンゴールドが勝ったレースですね。ここは1→2→3番人気での決着で、3連単が650円。やっす!やっすーーー!!!!!
ただ、なんぼハンデ戦とはいえ、頭数が少なく力の差がはっきりしていると、どう転んでも荒れようがなかったりしますわね。この兵庫特別はわずか8頭立て。では、多頭数かつ3連単が安かったレースは?


14頭立て以上のハンデ戦で最も3連単の払戻金が小さかったのは2012年7月8日の福島、彦星賞。後の重賞ウィナー・イジゲンが勝ちました。15頭立てのハンデ戦であるが人気通りの決着、しかも3連単は1600円。やっす。やっす...。


では、『荒れるハンデ戦』の条件に該当する(ローカル+中距離+ハンデ重賞)で検索すると、最安3連単は3,170円。どのレースかわかります?
答えは05年の小倉記念。小倉コースを庭としたメイショウカイドウが小倉三冠を達成したレースですね。ハンデ58.5キロで単勝2.0倍の支持に応えて完勝ですから、見事というほかありません。2着ワンモアチャッター、3着ツルマルヨカニセで、穴党の出番は全くなかったのでした。

 このあとのローカルハンデ中距離重賞は、12月8日(土)の中日新聞杯です。中京はタフなコースになりましたが、それでもまだ紛れがありますからね~。果たして荒れるのか荒れないのか。皆様、GIの合間のローカルハンデ重賞にもぜひご注目を!


では、11月 18日(日) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
飯田正美(日刊競馬)
能勢俊介
郡和之(日刊競馬)


<パドック解説>
藤本貴久(日刊競馬)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~10R
京増真臣(研究ニュース)11R~12R


<主なコーナー>
9:40頃~「宮崎秀一の展望コーナー」
10:45頃~「パドック解説者 メインレース予想」
11:15頃~「パドック解説者 3連単狙い撃ち!」
11:45頃~「メインレース展望」
12:40頃~「能勢俊介の今日の勝負どころ」
13:10頃~、14:10頃~「日曜メインレース展望」
14:45頃~「今日のコラム」出演:浜田公人(スポーツニッポン)
16:15頃~「来週の重賞展望」
16:30~「競馬延長戦」


東京実況:小林雅巳(1R~6R)山本直也(7R~12R)
進行:山本直、小屋敷彰吾
パドック進行:石原李夏
福島実況:佐藤泉(1R~6R)小塚歩(7R~12R)


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
大西修平(デイリースポーツ)
森本昭夫(競馬評論家)


<パドック解説>
城谷豪(馬サブロー)1R~5R
竹村浩行(馬サブロー)6R~12R


<主なコーナー>
9:35頃~「パドック解説者 狙いのレース
9:55頃~「一般レースの狙い」
10:50頃~「メインレース展望」
11:40頃~「激穴!三連単予想」出演:上田琢己(大阪スポーツ)
12:10頃~「重賞レース展望」
13:15頃~「解説者 今日の狙い目」
13:45頃~、14:55頃~「メインレース展望」
16:15頃~「来週の重賞レースの見どころ」


京都実況:米田元気(1R~6R)大関隼(7R~12R)
進行:竹之上次男、檜川彰人
パドック進行:岡田麻紗巳


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。

お知らせ

お知らせ一覧