UMACAカード作ってみました! 10月13日(土)の放送予定 [番組情報]
2018/10/12(金) 19:30 小塚 歩

秋の「2歳単勝」12月16日(日)まで+12月28日(金)の2歳戦は、単勝が5%アップ!


【13日土曜の東京は女性限定の「フリーパスの日」、 オリジナルデザイン巾着プレゼント!】
【秋華賞当日の京都には波瑠さんが来場!表彰式プレゼンター&お昼にトークショー】
【今週開幕の新潟も日曜が女性限定 「フリーパスの日」浅香航大さん来場!】
【今週まで京都競馬場で 関西ラーメンダービー2018 今年も素晴らしいラインナップ!】


 アタシたち、こういう仕事してますとね、だいたいみんな新しもの好きなもんでございましてね。



 この秋から「UMACA投票」が始まりました。まずは東京競馬場を皮切りに、京都競馬場とウインズ汐留に導入され、来週土曜日(20日)からは福島競馬場でも利用できるようになるそうです。
 気になっていたけど、ファンエリアまで行って手続きする時間はないかなあ。行列ができていたという話も耳にしたぞ。おっ、マスコミフロアの投票所にもUMACAの入出金機と投票機が設置されてる。紙が貼ってあるぞ。なになに...「UMACAカードの登録はこちら」??


 なんと、ありがたいことに我々の仕事場近くでUMACAカードを作ることができたのであります!こりゃーいいと登録に向かうと、私の前には某紙の記者さんが。順番待ちをしているとトラックマンの皆さんが「おっ、ここでできるの?どうやるの?」界隈はちょっとした賑わいに。
 結局、ラジオNIKKEI放送席は佐藤アナ、小屋敷アナ、渡辺アナにアタシ、稲葉弥生さん、ディレクターも作ってた。UMACAカードブームがいきなり到来しました。
 ...なんですが、先週はドタバタしておりまして馬券購入はおろか入金すらできておらず。使い勝手をここでご紹介するのはまだ先になりそうです。これではブログにならないので、某トラックマン氏のツイートを拝借します。



 「パリロンシャン4レース」の表記がとっても新鮮。UMACA投票は、これまでインターネット投票限定だったWIN5や海外馬券も買うことができるのです!そういえば3日間開催の月曜に一緒に遊んだ某ディレクターも、早速UMACAでWIN5買ってたなあ。


 UMACA投票より少し前、春にサービスが始まった「スマッピー投票」。買い目をQRコードで表示して、発売機に読み込ませて馬券購入ができるというものですが、こっちはかなり使ってます!マークカードを塗らなくてよいということ以上に、馬名やそれぞれの単勝オッズを見ながら投票できるところがありがたい。(操作画面はスマホの電話投票サイトとほぼ同じ)買い間違いもなくなり、ざっくりした人気の傾向を把握して組み合わせを考えることもできて大変よろしいですな。 
 便利なサービスがいくつも動き始めました。この流れに乗り遅れないように、そして馬券的中にこれまでより近道で近づけるように! UMACA投票、使いこなせるようになったらまたレポートしますね。


 では、10月 13日(土) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
宮崎秀一(日刊競馬)
能勢俊介
野元賢一(日本経済新聞)
桧原正行(日刊競馬)


<パドック解説>
石井誠(競馬ライター)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
久保木正則(日刊競馬)9R~12R


<主なコーナー>
9:35頃~「パドック解説者 きょうのおすすめレース」
10:00頃~「週間ニューストピックス」
10:40頃~「特別レース展望」
11:55頃~「能勢俊介の今日の勝負どころ」
13:00頃~「野元賢一の『競馬のツボ』」
13:30頃~「土曜メインレース展望」
14:30頃~「今週の注目数字」
15:40頃~、16:15頃~「トレセンレポート」
16:30頃~「明日の重賞展望」


東京実況:大関隼(1R~6R)山本直也(7R~12R)
進行:石原李夏、小屋敷彰吾、小島友実
パドック進行:小島友実、石原李夏
新潟実況:小林雅巳(1R~6R)佐藤泉(7R~12R)


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
永井晴二(競馬評論家)
関根慶太郎(日本経済新聞)


<パドック解説>
岡崎翔(大阪スポーツ)1R~5R
中西弘行(研究ニュース)6R~12R


<主なコーナー>
9:35頃~「パドック解説者 狙いのレース」
9:55頃~「一般レースの狙い」
10:25頃~「土曜メインレース展望」
11:25頃~「週の中間の話題から」
11:45頃~「日曜重賞レース展望」
12:50頃~「大穴一発!一攫千金を狙え!」出演:棟広良隆(競馬アナリスト)
13:45頃~「解説者 今日の狙い目」
14:15頃~「パドック解説者 メインレースの狙い」
16:00頃~「明日のメインレースの見どころ」


京都実況:小塚歩(1R~6R)米田元気(7R~12R)
進行:檜川彰人、竹之上次男
パドック進行:髙田洋子


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。

コメント