思い出す、ロードカナロアと台風。 9月29日(土)の放送予定 [番組情報]
2018/09/28(金) 19:30 小塚 歩

秋の「2歳単勝」12月16日(日)まで+12月28日(金)の2歳戦は、単勝が5%アップ!


ロードカナロア 顕彰馬記念展示会を中山競馬場で。29日(土)には表彰セレモニーも】
【日曜スプリンターズSはDAIGOさん来場うぃっしゅ!表彰式プレゼンター&トークショー】
【キャッシュレス投票サービス「UMACA投票」いよいよスタート! 特設サイトもオープン】


 また台風です。今年の災害の多さにはほんとに嫌になります。大きな被害がないことを祈るばかり。
 競馬にも影響があるのかどうか。中央競馬に関しては、スプリンターズSの金曜日夜間発売が取りやめとなりました。この秋最初の【!】に、界隈はザワつきましたよね、ええ。このあとの進路次第では、もしかすると...開催そのものも...??


 さて明日はロードカナロアの顕彰馬選定記念セレモニーと、記念競走が中山競馬場で行われます。「龍王」ロードカナロアは現役時代19戦13勝、スプリンターズSや香港スプリントを連覇した名馬中の名馬の1頭です。現在は種牡馬として初年度産駒から二冠牝馬アーモンドアイを出すなど、新たな歴史を刻んでいる途中であります。
 そのロードカナロアが勝った、1回目のスプリンターズS当日。2012年です。何があったか皆さん覚えていらっしゃいますか?


 阪神競馬場が台風で中止になりました。


 アタシ大阪勤務だったからよく覚えてます。お昼になっても空は暗いままで、日中は横殴りという言葉がまさにピッタリの猛烈な風が吹いていて、そんななか競馬場まで行って、関西の記者さんに馴染みのない関東馬のレースの解説をしていただくという。しかもモニター越しに。大変でございました。
 この時期は2場開催ですから、そのひとつが中止になると競馬中継は途端にスッカスカになってしまうんですよね。あのときも何かしらの音源は準備していたはずです。


 GI週に開催中止になったケースは数少ないんです。ざっと調べたところによると、この2012年スプリンターズS当日のほか、2010年の天皇賞(秋)の前日に東京競馬場が開催中止になりました。京都の開催が終わったあと、夜行バスで東京競馬場まで遊びに行ったなあ。なつい。ほかに同年の皐月賞前日の福島競馬が中止になったケース、くらいでしょうか。
 ではGIそのものが開催中止になったケースはというと、近年はありません。そりゃ昔に遡れば厩務員ストなんかで中止があったはずですけど、近年はない。近いケースは2003年暮れの中山で、中山大障害が雪で取りやめとなり(他の平地レースは施行)、年明けに順延されたことがありました。


 いやほんと、GI当日が中止なんてことになると大変ですからね。この一番に狙いを絞って渾身の仕上げを施した馬は、その維持が大変でしょうし。地方競馬もこのところの台風や地震で開催の取りやめを余儀なくされた場があります。中央も地方も、これ以上の中止がないことを願います。といってもお天道様には逆らえぬ。「中央競馬実況中継」のツイッターやJRAホームページなどで、どうぞ最新情報をご確認ください。


 では、9月 29日(土) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
宮崎秀一(日刊競馬)
能勢俊介
野元賢一(日本経済新聞)
桧原正行(日刊競馬)


<パドック解説>
小林正明(デイリースポーツ)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
久保木正則(日刊競馬)9R~12R


<主なコーナー>
9:35頃~「パドック解説者 きょうのおすすめレース」
10:00頃~「週間ニューストピックス」
10:30頃~「特別レース展望」
11:50頃~「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:50頃~「野元賢一の『競馬のツボ』」
13:25頃~「土曜メインレース展望」
14:30頃~「今週の注目数字」
15:40頃~、15:55頃~「トレセンレポート」
16:15頃~「明日の重賞展望」


中山実況:大関隼(1R~6R)小林雅巳(7R~12R)
進行:小島友実、佐藤泉、小屋敷彰吾
パドック進行:小屋敷彰吾、小島友実


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
永井晴二(競馬評論家)
関根慶太郎(日本経済新聞)


<パドック解説>
芝井淳司(大阪スポーツ)1R~5R
小宮邦裕(研究ニュース)6R~12R


<主なコーナー>
9:50頃~「一般レースの狙い」
10:15頃~「パドック解説者 狙いのレース」
10:45頃~「土曜メインレース展望」
11:15頃~「週の中間の話題から」
11:35頃~「日曜重賞レース展望」
12:35頃~「大穴一発!一攫千金を狙え!」出演:棟広良隆(競馬アナリスト)
13:40頃~「解説者 今日の狙い目」
14:15頃~「パドック解説者 メインレースの狙い」
16:00頃~「明日のメインレースの見どころ」


阪神実況:山本直也(1R~6R)檜川彰人(7R~12R)
進行:米田元気、岡田麻紗巳、山本直也
パドック進行:髙田洋子


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。

コメント