お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら

秋の「2歳単勝」12月16日(日)まで+12月28日(金)の2歳戦は、単勝が5%アップ!


ロードカナロア 顕彰馬記念展示会を中山競馬場で。29日(土)には表彰セレモニーも】
ビアコレ@阪神競馬場 阪神競馬場オリジナルビールをはじめ、世界のビールが勢揃い】
【17日(月)はシニアサンクスデー! LEDボールペン、めがね型ルーペをプレゼント】
【キャッシュレス投票サービス「UMACA投票」いよいよスタート! 特設サイトもオープン】


敬老の日です。別に決めているわけではないんですけど、この日は毎年開催があるので、敬老の日にちなんだことを書いてしまいます。来年はどうかわかりません。
たま~にこのブログに登場する、母方の祖母。昭和5年生まれです。西暦だと1930年です。今年は2018年なので、誕生日を迎えると88歳(まもなく誕生日)。八十八→米ということで、米寿なのであります。


先日、母から「米寿のお祝いするよ。参加できないだろうから、LINEでお祝いのメッセージ送っといて」。はいはい。えーと、「米寿おめでとう。体に気をつけてお元気でお過ごしください」...と。送信。


すぐ返信来ましたよね。LINEの返信が。まもなく88歳の祖母から。
「ありがとう!もう少し頑張ろうかと!」


( ゚Д゚) ス、スゲー!


メッセージの中身ももちろんなのですが。祖母がLINEを、スマホを使いこなしていることが驚きだし、元気な証拠ですよね。


祖母は夫(アタシにとっての祖父)を早くに亡くしてるんです。だからアタシ、おじいちゃんの顔を遺影でしか知りません。子供を3人育て、定年まで働いて、退職後はダンスに俳句にと趣味を目一杯楽しんで、米寿を迎えてもまだまだ元気。言葉は悪いかもしれませんが、「こういう年寄りになりたい!」と思わせてくれますよね。
以前も敬老の日に書いた記憶がありますが、祖母は幼少期に、お父さん(アタシにとっての曽祖父)に連れられて青森競馬場に行ったことがあると話していました。その話聞かなきゃなあ!


...いまふと気がついて調べたら、モノによっては米寿は「数え88歳」って書いてあるぞ。ばあちゃん、数えの88は去年だけど...まあいいよね。このご時世、数え年でカウントする人いないんだからw


では、9月 17日(月・敬老の日) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
宮崎秀一(日刊競馬)
能勢俊介
野元賢一(日本経済新聞)
郡和之(日刊競馬)


<パドック解説>
小林正明(デイリースポーツ)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
久保木正則(日刊競馬)9R~12R


<主なコーナー>
9:35頃~「パドック解説者 きょうのおすすめレース」
10:00頃~「週間ニューストピックス」
10:30頃~「特別レース展望」
11:50頃~「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:50頃~「野元賢一の『競馬のツボ』」
13:25頃~「月曜メインレース展望」
13:50頃~「トレセンレポート」
14:30頃~「今週の注目数字」
16:15頃~「来週の重賞展望」


中山実況:佐藤泉(1R~6R)中野雷太(7R~12R)
進行:稲葉弥生、小林雅巳、山本直也
パドック進行:小林雅巳、稲葉弥生


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
大西修平(デイリースポーツ)
森本昭夫(競馬評論家)


<パドック解説>
岡崎翔(大阪スポーツ)1R~5R
荒木敏宏(競馬評論家)6R~12R


<主なコーナー>
9:50頃~「一般レースの狙い」
10:15頃~「パドック解説者 狙いのレース」
10:45頃~「月曜メインレース展望」
11:15頃~「週の中間の話題から」
11:35頃~「思い出のセントライト記念」
12:35頃~「大穴一発!一攫千金を狙え!」出演:棟広良隆(競馬アナリスト)
13:40頃~「解説者 今日の狙い目」
14:15頃~「パドック解説者 メインレースの狙い」
16:00頃~「来週の重賞レースの見どころ」


阪神実況:檜川彰人(1R~6R)米田元気(7R~12R)
進行:小塚歩、竹之上次男
パドック進行:岡田麻紗巳


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。

お知らせ

お知らせ一覧