停電の怖さはかつての比ではない...。 9月8日(土)の放送 [番組情報]
2018/09/07(金) 19:00 小塚 歩

秋の「2歳単勝」12月16日(日)まで+12月28日(金)の2歳戦は、単勝が5%アップ!


ロードカナロア 顕彰馬記念展示会を中山競馬場で。29日(土)には表彰セレモニーも】
ビアコレ@阪神競馬場 阪神競馬場オリジナルビールをはじめ、世界のビールが勢揃い】
【キャッシュレス投票サービス「UMACA投票」いよいよスタート! 特設サイトもオープン】


 このたびの台風および地震の被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。我々の競馬中継が、平穏を取り戻す一助になれば幸いです。


 地方競馬で開催中止を余儀なくされる場がいくつもありました。JRAの施設には大きな被害はなかったそうですが、この週末は地震の影響で北海道内の営業所を休止するというお知らせがありました。



 札幌開催が終わった直後で、退厩を待つ競走馬も相当数札幌競馬場にいたとのこと。開催期間中、あるいは週末の開催中だったらと考えるとゾッとします。
 地震では日高を中心とした馬産地が大きな被害を受けました。むかわ、安平、平取など、よく聞く地名の被害情報には心が痛みます。一日も早い復旧復興を願ってやみません。


 今回の台風も地震も、停電の被害が大きかったように思います。最近はオール電化のお宅も多いようですから、停電はとにかく辛いはず。そうでなくても暗闇の中で夜を過ごさなければならない不安感はいかばかりか、察するに余りあります。
 そして、スマートフォンで情報のやりとりの殆どが行われる昨今において、「ケータイの充電が切れる」ことによる恐怖って相当大きいと思うんです。常にネットでいろんな情報と接していたのに、充電切れでぷっつりと断たれてしまう。ウェブも見られないしLINEも届かない。SNSも見られない。
 SNS=「ソーシャルネットワーク」ってよく言ったものですね。社会の中で他者とのつながりにおいて大きな役割を果たすまでになりました。テレビでも、停電の地域にはSNSなどで情報を伝えてくださいってアナウンスがありましたものね。


 我が家も家族会議で、災害への備えをしなきゃいけないとなりまして。今はラジオつき懐中電灯と、ちょっとしたモバイルバッテリーだけなんですが、水とかLEDライトなんかもあったほうが良いだろうと。バッテリーもちゃんとしといたほうがよさそうだなあ。
 そうだ、最近は太陽光で充電ができる「ソーラーバッテリー」も売ってたよなあ。そう思って、ネット界隈で有名なメーカーのサイトを覗いてみたらあらびっくり。ちょっと前までは商品ラインナップにあったはずのソーラーバッテリーが、サイトから消えているではないか! 売れちゃったんだなあ。そーらーそうだわな。
 災害があったから備えるのでは遅いのかもしれません。普段からの心掛けをしっかりしようと改めて思わされたのでありました。


 では、9月 8日(土) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
宮崎秀一(日刊競馬)
能勢俊介
野元賢一(日本経済新聞)
郡和之(日刊競馬)


<パドック解説>
小林正明(デイリースポーツ)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
久保木正則(日刊競馬)9R~12R


<主なコーナー>
9:35頃~「パドック解説者 きょうのおすすめレース」
10:00頃~「週間ニューストピックス」
10:30頃~「特別レース展望」
11:50頃~「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:50頃~「野元賢一の『競馬のツボ』」
13:25頃~「土曜メインレース展望」
14:30頃~「今週の注目数字」
15:40頃~、16:15頃~「トレセンレポート」
16:30頃~「明日の重賞展望」


中山実況:山本直也(1R~6R)小塚歩(7R~12R)
進行:石原李夏、小林雅巳、佐藤泉
パドック進行:小塚歩、石原李夏


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
永井晴二(競馬評論家)
関根慶太郎(日本経済新聞)


<パドック解説>
佐藤将美(サンケイスポーツ)1R~5R
荒木敏宏(競馬評論家)6R~12R


<主なコーナー>
9:50頃~「4回阪神開催 馬場情報」(インタビュー)
10:15頃~「一般レースの狙い」
10:45頃~「パドック解説者 狙いのレース」
11:15頃~「週の中間の話題から」
11:35頃~「日曜重賞レース展望」
11:40頃~「4回阪神開催 イベント情報」(インタビュー)
12:35頃~「大穴一発!一攫千金を狙え!」出演:棟広良隆(競馬アナリスト)
13:40頃~「解説者 今日の狙い目」
14:15頃~「パドック解説者 メインレースの狙い」
16:00頃~「明日のメインレースの見どころ」


阪神実況:大関隼(1R~6R)米田元気(7R~12R)
進行:竹之上次男、檜川彰人
パドック進行:岡田麻紗巳


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。

コメント