お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら

「夏の2歳単勝」6月2日(土)~9月2日(日)の2歳戦は、単勝の払い戻しが5%アップ!


【今週土日は全国で「ウインズ・デー」! 18日土曜は勝負服デザインの扇子がもらえます】
【日曜はいよいよ札幌記念。 カーリング・本橋麻里選手の「勝利の女神トーク」!】
【小倉は日曜に志田未来さん来場。北九州記念のプレゼンター&トークショー】
【札幌競馬場の馬場内がターフパークとしてリニューアル!お立ち寄りください】


12日日曜日、大井の的場文男騎手が地方通算7152勝目を挙げ、佐々木竹見さんの記録を抜いて地方競馬通算最多勝記録を更新しました。
アタシ小倉出張だったもんで、帰りの移動中にスマホでネット中継に釘付けになっておりました。この日の第5レース、1番人気のシルヴェーヌに騎乗した的場文男騎手は好スタートを切ってハナへ。この瞬間に場内の歓声、どよめき、声ならぬ声がものすごい圧となってイヤホン越しに聞こえてきました。
4コーナーから直線にかけて、2番手の馬を振り切ると場内のボルテージは最高潮に。あとはゴールに飛び込むだけ、残り数百メートルはさながら新記録へのカウントダウンのようでありました。


これほどの記録が生まれる瞬間に、実況担当としてめぐり逢うことはできるのだろうか。中央競馬だとなんですかね。もし仮に、武豊騎手の勝利数を上回る騎手が今後デビューしたとしても、記録を更新する頃にはアタシは実況していないでしょうからね。クラシック三冠も、先人たちが達成の瞬間に実況として立ち会っているし。
あ、凱旋門賞か。日本馬初の凱旋門賞制覇。それは可能性があるかもしれない。今年もクリンチャーが挑戦しますし、毎年出走馬がいれば毎年可能性はある。アタシがフランスに行くかどうかが問題ですが...。


的場文男騎手新記録達成のレースを実況したのは大川充夫アナウンサー。お疲れ様でした。同業者として、うらやましい! 心から思います。
大川アナのブログを拝見しました。「しゃべりながら感激」とのこと、なかなか味わうことのない感覚ではないでしょうか。

 
そしてこういうときに、必ず思うことがあります。
自分ならどうするだろう。どうなっただろう。平常心で居られただろうか。上ずったり興奮したり、空回りしたりしないだろうか。それでなくても緊張するタイプですから、日本新記録が懸かるレースでいつもどおりのことができるだろうか。ああ、想像するだけでドキドキ。不安になってきた。アタシもまだまだですわ。


では、8月 18日(土) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
宮崎秀一(日刊競馬)
能勢俊介
野元賢一(日本経済新聞)
桧原正行(日刊競馬)


<パドック解説>
加藤剛史(馬サブロー)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
久保木正則(日刊競馬)9R~12R


<主なコーナー>
9:35頃~「パドック解説者 きょうのおすすめレース」
10:00頃~「週間ニューストピックス」
10:35頃~「特別レース展望」
11:55頃~「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:15頃~「札幌コーナー(1)」出演:志村竜一(日刊競馬)
12:55頃~「野元賢一の『競馬のツボ』」
13:55頃~「札幌コーナー(2)」出演:板津雄志(サンケイスポーツ)
14:30頃~「今週の注目数字」
15:40頃~、15:55頃~「トレセンレポート」
16:20頃~「明日の重賞展望」


新潟実況:山本直也(1R~6R)佐藤泉(7R~12R)
進行:石原李夏、稲葉弥生
パドック進行:稲葉弥生、小屋敷彰吾
札幌実況:小塚歩(1R~6R)大関隼(7R~12R)


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
永井晴二(競馬評論家)
関根慶太郎(日本経済新聞)


<パドック解説>
岡崎翔(大阪スポーツ)1R~5R
中西弘行(研究ニュース)6R~12R


<主なコーナー>
9:50頃~「一般レースの狙い」
10:25頃~「週の中間の話題から」
10:55頃~「パドック解説者 狙いのレース」
11:25頃~「土曜メインレース展望」
11:45頃~「日曜重賞レース展望」
12:15頃~「札幌コーナー」(ラジオNIKKEI第1と同時放送)
12:50頃~「大穴一発!一攫千金を狙え!」出演:棟広良隆(競馬アナリスト)
13:45頃~「解説者 今日の狙い目」
14:20頃~「パドック解説者 メインレースの狙い」
16:10頃~「明日のメインレースの見どころ」


小倉実況:中野雷太(1R~6R)檜川彰人(7R~12R)
進行:米田元気、中野雷太
パドック進行:岡田麻紗巳


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。

お知らせ

お知らせ一覧