時差Bizですか...? 7月15日(日)の放送予定 [番組情報]
2018/07/14(土) 18:00 小塚 歩

「夏の2歳単勝」6月2日(土)~9月2日(日)の2歳戦は、単勝の払い戻しが5%アップ!


【函館記念のプレゼンターは桜井日奈子さん! 岡山の奇跡が函館に登場。かわいいですね~】
【日曜福島に篠田麻里子さん来場、トークショー&バーデンバーデンCのプレゼンターも】
【みんな大好き名鉄杯。今年もミュージックホーンの音色を名鉄ブラスバンドが生演奏】
【さらば「函館の申し子」エリモハリアー、誘導馬引退。お別れイベント実施】


 クールビスはもう世の中に十分浸透した感はありますが、こちらの「ビズ」は存じませんでした。
 都内で「時差ビズ」始まる 参加社数2倍の700社超(日本経済新聞 7月9日)
 時差Bizとは? なんだかたいそうなサイトもできておりますが、要するに朝の通勤ラッシュの時間をずらして、混雑緩和に繋げようということだそうです。ネーミングがいかにも小池知事らしい。報道によると、2020年の東京五輪の際に電車の混雑が増しそうだとのことで、これも念頭にあるみたい。


 まー、オリンピック云々に関しては他にやりようあるんちゃうの?なんて思ったりしますけどね。7月と8月の祝日をオリンピック前後に動かすみたいですが、オリンピック期間中に祝日を設定して会社休みにしたらいいんですよ。通勤ラッシュがなくなるでしょうに。
 で、時差Bizです。いわゆる時差通勤。この考え方そのものは間違っていないんです。ですけど、効果は限定的なのではないかと考えています。ソースは俺。


 アタシまあまあ混雑のひどい路線で会社まで出勤してるんです。会社のある虎ノ門までは何度か乗り換えが必要なんですが、とある路線はピークをずらしてもまだ大混雑してるんです。放送局はわりと定時が遅めで、黙っててもオフピークに通勤することになるんですが、それでもうんざりする混雑。
 これが普通の日ならいいですが、出張でキャリーケース抱えてるときなんか大変。他の乗客に申し訳ないなと思いながら、でも仕事だし仕方ないと我慢しながら満員電車に揺られることになるんです。
 何を言いたいかというと、混雑は時間をずらしてなんとかなる問題ではないということ。


 利用者の多い、便の良い路線ほど古い。ホームが小さい。車両を長く編成できない。改札の位置が一定で、混雑する車両が決まっている。弊社の最寄りである銀座線なんか最たるもので。利用者の心掛けに期待したところで、限界がありますわな。抜本的な改修にはお金も時間もかかるから、アタシの目の黒いうちにできるかどうかわからんけど。なんとかしてほしいところです、ということを、朝の通勤でイライラした勢いで書いてしまいました。すみませんm(_ _)m


 では、7月 15日(日) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
飯田正美(日刊競馬)
能勢俊介
小木曽大祐(日刊競馬)

<パドック解説>
沢田美紀(日刊競馬)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~10R
安中貴史(競馬ブック)11R~12R


<主なコーナー>
9:45頃~「宮崎秀一の展望コーナー」
9:50頃~「パドック解説者 メインレース予想」
10:20頃~「パドック解説者 3連単狙い撃ち!」
10:50頃~「メインレース展望」
11:40頃~「函館コーナー(1)」出演:志村竜一(日刊競馬)
12:15頃~「能勢俊介の今日の勝負どころ」
13:15頃~「日曜メインレース展望」
13:45頃~「函館コーナー(2)」出演:小田哲也(スポーツニッポン)
14:50頃~「今日のコラム」出演:荒井敏彦(東京スポーツ)
16:20頃~「来週の重賞展望」


福島実況:山本直(1R~6R)小林雅巳(7R~12R)
進行:佐藤泉、小屋敷彰吾
パドック進行:小島友実
函館実況:大関隼(1R~6R)小塚歩(7R~12R)


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
岡崎翔(大阪スポーツ)
森本昭夫(競馬評論家)


<パドック解説>
吉田順一(馬サブロー)1R~5R
竹村浩行(馬サブロー)6R~12R


<主なコーナー>
9:45頃~「一般レースの狙い」
10:10頃~「パドック解説者 狙いのレース」
10:40頃~「メインレース展望」
11:30頃~「激穴!三連単予想」出演:上田琢己(大阪スポーツ)
11:40頃~「函館コーナー」(ラジオNIKKEI第1と同時放送)
13:00頃~「特別レース展望」
13:30頃~「解説者 今日の狙い目」
14:05頃~、14:40頃~「メインレース展望」
16:20頃~「来週の重賞レースの見どころ」


中京実況:米田元気(1R~6R)檜川彰人(7R~12R)
進行:山本直也、岡田麻紗巳、竹之上次男
パドック進行:竹之上次男、岡田麻紗巳


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。

コメント