目は大事な商売道具なのです。 7月7日(土)の放送予定 [番組情報]
2018/07/06(金) 18:00 小塚 歩

「夏の2歳単勝」6月2日(土)~9月2日(日)の2歳戦は、単勝の払い戻しが5%アップ!


【オジュウチョウサンが平地挑戦!土曜福島でオジュウチョウサングッズ特設ワゴン販売!】
【日曜福島、七夕賞のプレゼンターは柳楽優弥さん! 当日は懐かしのファンファーレ&生演奏
【さらば「函館の申し子」エリモハリアー、誘導馬引退。お別れイベント実施】


 きょうは朝からいろんなニュースがあって、テレビやネットに釘付けに。大雨の被害に遭われた方には心からお見舞い申し上げます。


 さて。我々、競馬の実況を生業としておりますと、避けては通れないのが「目の酷使」でございます。そりゃそうです。ウン百メートル先を走っている馬の動きをつぶさに描写しなくてはいけないわけで、目には負担がかかるのは当然であります。
 アタシも競馬実況デビューしてからこの7月で丸11年、この間に視力はジリジリと落ちていっているのです。そのたびにコンタクトレンズの度を上げたり、メガネを新調したりして対応しているわけです。


 最近、そのコンタクトレンズが、どうも合わない。遠くのものがよく見えないんです。これは困ります。レースのスタートから直線残り数百メートルまでは双眼鏡を使いますが、ゴール前はほぼ肉眼。双眼鏡を外したときに、帽子やら勝負服やらがボヤけるんですね。これは困った。
 もともと左右の目の視力に差があり、両目とも乱視があるとのことで乱視用の1日使い捨てタイプのコンタクトレンズを使用していまして、これを作り直そうと眼科を訪ねたわけです。


 「視力測りますね。(一番大きい円を指して)これ、欠けている部分見えますか?」
 え。見えない。え。
 円のボードを持った看護師さんが一歩ずつ歩み寄ってきて「これで見えますか?どうですか?」
 あ、ようやく見えた。「はい、0.07ですね」。わー。やはりちょっぴり悪くなっている。しかも両目とも0.07。以前は左はもっと良かったはずなんだけどなあ...。
 で、矯正して1.0から1.2が見えるようにしてもらったのですが、ここで衝撃の事実。


 「乱視ですか?左目はありますが、右目はほとんど気にしなくていいレベルですね」


 工エエェェ(´д`)ェェエエ工


 乱視じゃなくなるとか、そんなことあるの? あまりにびっくりして、眼科で聞くの忘れちゃいました。いままで乱視だと思ってたし、乱視用のコンタクト使ってたし。逆効果になったりしてないのかな??
 結局、右目は乱視用でなく普通のコンタクトレンズにして、度数を少し上げて。左目は度数そのままで、乱視の度を少し上げて。いやあ、眼科でしっかり診てもらうもんです。目は大事な商売道具ですからね。
 先週の函館競馬の実況から、新しいコンタクトレンズを試してみました。ハッキリ見える!と思ったんですが、小回り函館はそうでなくても、東京や中山よりはハッキリ見えますからね。しばらく慣らしながら、新コンタクトで皆さまによい実況をお届けできますように。


 では、7月 7日(土) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
宮崎秀一(日刊競馬)
野元賢一(日本経済新聞)
小木曽大祐(日刊競馬)


<パドック解説>
加藤剛史(馬サブロー)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
久保木正則(日刊競馬)9R~12R


<主なコーナー>
9:35頃~「パドック解説者 きょうのおすすめレース」
10:00頃~「週間ニューストピックス」
10:35頃~「特別レース展望」
11:55頃~「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:15頃~「函館コーナー(1)」出演:志村竜一(日刊競馬)
12:55頃~「野元賢一の『競馬のツボ』」
13:25頃~「土曜メインレース展望」
13:55頃~「函館コーナー(2)」出演:刀根善郎(デイリースポーツ)
14:30頃~「今週の注目数字」
15:40頃~、15:55頃~「トレセンレポート」
16:25頃~「明日の重賞展望」


福島実況:山本直也(1R~6R)大関隼(7R~12R)
進行:稲葉弥生、小林雅巳、小屋敷彰吾
パドック進行:大関隼、稲葉弥生
函館実況:佐藤泉(1R~6R)山本直(7R~12R)


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
永井晴二(競馬評論家)
関根慶太郎(日本経済新聞)


<パドック解説>
西谷哲生(大阪スポーツ)1R~5R
小宮邦裕(研究ニュース)6R~12R


<主なコーナー>
9:35頃~「パドック解説者 狙いのレース」
9:55頃~「一般レースの狙い」
10:25頃~「土曜メインレース展望」
11:25頃~「週の中間の話題から」
11:45頃~「日曜重賞レース展望」
12:15頃~「函館コーナー」(ラジオNIKKEI第1と同時放送)
12:50頃~「大穴一発!一攫千金を狙え!」出演:棟広良隆(競馬アナリスト)
13:45頃~「解説者 今日の狙い目」
14:20頃~「パドック解説者 メインレースの狙い」
16:10頃~「明日のメインレースの見どころ」


中京実況:中野雷太(1R~6R)檜川彰人(7R~12R)
進行:米田元気、中野雷太
パドック進行:岡田麻紗巳


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。

コメント