お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら

「春の3歳重賞馬連」 1月7日から5月26日までの3歳重賞は、馬連が5%アップ!


【オークスデーのゲストは土屋太鳳さん! 表彰式+最終R後にレース回顧トークショー】
【新潟は開催最終日、アルビフェス 野球、バスケ、スノボ選手がトークショーを行います】


19日のラジオNIKKEI第1「中央競馬実況中継」、きょうの注目数字のコーナーで取り上げたのは「2000万円」。
今年の日本ダービーの出走可能な賞金額のボーダーラインが、本賞金2000万円なんですね。京都新聞杯2着のアドマイヤアルバがこの本賞金額で、現在のところ出走決定順18番目なのです。次位はアイトーンとリョーノテソーロの1900万円で、オープン特別勝ちのある3勝馬でも現状では今年のダービー出走は難しいわけです。


一方、明日のオークスは本賞金400万円の1勝馬4頭が抽選で3頭出走可能に。また、今年の皐月賞はレース2週前の登録の段階で17頭とフルゲート割れ。1勝馬でも出走意思を表明すれば出られる状況であったのでした。やはり"ダービー"の重みといいますか、出走できるものであればぜひ出走させたいという陣営の思いを感じることが出来ます。

 ではみなさん、過去78回のオークスの歴史の中で、1勝馬が優勝したのは過去に何回あるかご存知ですか? 私は知りませんでした。
週の半ばにJRAからいただいたミニデータによれば、過去に2頭。1939年(!)のホシホマレと、1995年のダンスパートナーです。ホシホマレは第2回のオークス勝ち馬。レース創設当時はまだオークスという副称はなく「阪神優駿牝馬」というレース名で秋に行われていました。1939年は昭和14年。我らが大先輩長岡一也さんが確か昭和14年だった気が...。
さすがにホシホマレの戦歴を簡単に調べることはできませんが、ダンスパートナーも1勝馬でしたか。年明け1月の小倉でデビュー勝ち、エルフィンS・チューリップ賞・桜花賞と連続2着のあと、デビュー5戦目でオークス制覇。当時は「56年ぶりの1勝馬のオークス制覇」とか騒がれたんでしょうか。私は競馬を見始めたころなのでそこまではわからなかったですねえ。


今年は1勝馬が5頭も出走(ウインラナキラ、ウスベニノキミ、サヤカチャン、シスターフラッグ、パイオニアバイオ)。残念ながら出走取消となりましたがトーセンブレスも1勝馬でした。これらの伏兵が、ダンスパートナー以来23年ぶりの快挙を成し遂げることができるでしょうか?
...実はトーセンブレスがもし勝てば、柴田善臣騎手もいろいろな記録が達成されるところでした。た~くさん調べたんですけどね、こちらも残念ながらお蔵入りに。まあ細かく資料を作っても、アウトプットできるのは10分の1あるかないか、ぐらいのもの。なのでここでちょっとしたデータをご紹介させていただいた次第です。


では、5月 20日(日) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
飯田正美(日刊競馬)
志村竜一(日刊競馬)
松本憲二(競馬ブック)


<パドック解説>
小木曽大祐(日刊競馬)1R~4R
宮崎秀一(日刊競馬)5R~10R
松本憲二(競馬ブック)11R
今野光成(研究ニュース)12R


<主なコーナー>
9:35頃~「宮崎秀一の展望コーナー」
10:00頃~「パドック解説者 メインレース予想」
10:50頃~「パドック解説者 3連単狙い撃ち!」
11:20頃~「メインレース展望」
12:15頃~「能勢俊介の今日の勝負どころ」
13:15頃~「松本憲二のメインレース徹底分析」
14:15頃~「今日のコラム」出演:川上大志(スポーツ報知)
16:20頃~「来週の重賞展望」


東京実況:中野雷太(1R~6R)小塚歩(7R~12R)
進行:小島友実、小屋敷彰吾、山本直也
パドック進行:稲葉弥生
新潟実況:佐藤泉(1R~6R)大関隼(7R~12R)


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
正木茂(サンケイスポーツ)
森本昭夫(競馬評論家)


<パドック解説>
城谷豪(馬サブロー)1R~5R
竹村浩行(馬サブロー)6R~12R


<主なコーナー>
9:50頃~「一般レースの狙い」
10:40頃~「パドック解説者 狙いのレース」
11:10頃~「メインレース展望」
11:30頃~「激穴!三連単予想」出演:上田琢己(大阪スポーツ)
12:30頃~「特別レース展望」
13:30頃~「解説者 今日の狙い目」
14:05頃~、14:40頃~「メインレース展望」
16:05頃~「来週の重賞レースの見どころ」


京都実況:米田元気(1R~6R)山本直(7R~12R)
進行:竹之上次男、檜川彰人
パドック進行:岡田麻紗巳


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。

お知らせ

お知らせ一覧